2000年 8月9日 "マジロック"@Zepp Fukuoka


with: RIZE / the Pete Best / the pillows / AIR / サニーデイサービス / くるり


バンプねぇ、トップだったよ。ま、オープニングアクトのRIZEがあったけどね。
RIZEが終わって待ってると、いつものSEが流れてバンプ登場!そしたらね、すっご
い人が前に押してきて苦しかったよ。私は基央くん側(いつもここを狙う・笑)で
まぁまぁ前の方にいた、というか、押されて前に。でもその辺、男の人が多くて
ねぇ、こりゃ、見えなかったらヤバイ!とかって思いながらもなんとかよく観えた
ねぇ。で、「行くぜ!」の基央くんの一言でグングニル。かなりぎゅうぎゅうで拳も
あげられない程だったけど、バンプのリストバンドをしてたからね、頑張って拳を上
げて見せ付けてた(誰に?・笑)。次にアルエでね、これまたすっごい盛り上がり。
ほいでMCかな。基央くんが「バンプオブチキンのライブへようこそ!」って。2、
3回言ってたかな?これも強がりなのかな?とか思ったけどね、会場がまさにそんな
感じだったよ。イベントとは思えない、バンプのワンマン!って感じの熱気だったか
ら。で、「福岡に来れて良かったよー!!」とか言ってた。基央くんが、「今日は不
思議なほど、ずっと遠くの人の顔までよく見えるよ。」って客の方を見て言って。
「いっつもはこんなに見えねえんだけどなぁ」って。
で、チャマが「リストバンド作ったから買って!」って言って。「ちゃんと特別な生
地で作ったからすげぇよ」とか言ってたかな。あと、「セロテープもあるから買っ
て」とかも言ってたよ。


んで、「プレゼントしに来たんだ」って、ダイヤモンドの前フリ。で、ダイヤモンド
のイントロを基央くんが弾こうとしたんだけど、失敗したらしく、「、、いっつもな
んだよなぁ、、」とかってボヤいてた。仙台でも弾き直したらしいよ。で、もう一
度、「プレゼントしに来たんだ!!」って仕切り直して、、、、、ダイヤモンド。。
前より歌詩が聴き取れたよ。耳を澄ましてたからね、、。やっぱ良い唄。。
今回はじわわーーってちょっと涙腺が緩んだよ。。
で続けてランプ。すっごい良かったねぇ。。


で、升コーナー(笑)。基央くんが、「明日、誕生日なんだよなー」とか言ってね。
その前からもちらほら客から「升くん誕生日おめでとー」
っていうのも聞こえてたんだけどね。「誰の誕生日かわかるか??」とか
基央くんが客に聞いてね。私、すかさず「升くん!」とか言っちゃった(笑)。
でも他の人の声の方が大きかったし、遅れてたし、、(笑)
そしたら、基央くんが「なんだよ、さっきのほっせー声は!」って言ってね、
私のことかな?うん、私の事にしとこう!って勝手に思い込んでるよ(笑)
でね、その後に、基央くんがこういう時こそ名前
を叫んで欲しいんだ、みたいな事言ってた。MC中に名前叫ぶ人多いからね。。
この日も最初のMCで結構「基央くーん」とか叫ぶ人がいたから、
基央くんが「うるせえ!」って言ってたけど(笑)


で、「ちょっとぐれえ(ステージ終わるのが)遅くなっても文句は言われねえな!」
とかって、イベントなのに、ほんとワンマンって感じに基央くん。
「こんなことここでやることじゃないかもしれないけど、俺らはステー
ジ上で生活してるようなもんだからな!」って、プレゼントを持ったスタッフ?が登
場。紙袋を二つ持ってた。で、先にチャマが、升くんに「ドラムが上手く叩けるよう
に、、」とかって渡して。升くんは小さくおじぎ(笑)。で、基央くんが、「これは
俺と増川から。」ってトイザラスで買った(笑)モノをプレゼント。で、また小さく
おじぎ。この場にいられて良かった、って思った。で、基央くんが、「升とは幼稚園
からの付き合いで、、、えっと、年少組みも一緒だったっけ?!」と升くんに。升く
ん、首を振る。基央「じゃ、15年?の付き合いだ升とは。この間、升はたくさん出
逢いをして、たくさんのファンの人達とも逢えて、嬉しいと思ってるんだ、升は!」
って、、。「升がしゃべんねえから俺がしゃべってるけどよ」って基央くん(笑)
なんかねぇ、絆みたいなの感じたよ。
で、基央くんが、「生まれてきた事にイミがあるのサ、ガラスのブルーース!!」
でガラスのブルースが始まってね。
升くんがそこでスティックを天高く掲げてね、すっごい感動的だったよ。
升くん嬉しいんだろな、って思った。そんな風に始まったガラスのブルース
はすっごい良かった、、、。いつにも増して力強く感じたよ。
会場もすごいノリだったしね、、。


で終わり。。5曲だったけどもう満腹だったよ。ま、正直もっとバンプの唄聴きた
かったけどねぇ。でも満足、大満足。次はピートベストでした。良かったー。う
ん。かっこいいねぇ、ほんと。最後にボーカル(トシオくんか、、)が客にダイブし
てたよー。今度CD聴いてみることに決意させた!!


その次がピロウズかな。さわお
さんのMCがめっちゃおもしろくてね、笑ったよー。「ここまで飛行機で来たんだけ
ど、リクライニング全然倒せねーんだよ。スチュワーデスがぶさいくでさー。でも近
くに来ると案外綺麗だった。」とか(笑)。MCもある意味?サイコーだったけど、唄
もめっちゃサイコーだったよぉ。曲はね、Wake Up, Frenzy!とNO SELF CONTROL、
Ride on shooting star、スケルトンライアー、advice、ハイブリッドレインボウ
だったよ。やっぱハイブリッドレインボウはもう鳥肌立ちまくりの感動、、。意外に
男のファンがすごくてびっくりしたよ。結構ピロウズのTシャツ着てる男の人多かっ
たしねぇ。男にモテル?ロックバンドっていいねぇ。そういや、さわおさんが「皆、マジ
でロックしてんなー!」って言ってたな。今日の客は、どのバンドの時も盛り上がってて
いい、みたいに誉めて?た。


で次にAIR、サニーデイ、トリ
にくるり。トリがくるりってちょっと意外だったよ。ピロウズの次にAIR出てきたか
らこっちもびっくりだったけど。AIRの時はダイブしまくりですっごい激しかった、、。
前には行けないねぇ。。女の子のすごいかっこいいダイバーがいた。めちゃ印象に残ってる。
AIR、最高に楽しかった!サニーデイって聴いた事無かったんだけど、めちゃい
い!ライブ惚れしちゃった。。。。「NOW」っていう唄がめちゃめちゃ良かっ
たぁ。あと、「コーヒーと恋愛」もめちゃ良いね。ソカベさんが「こう
いうイベントだと、自分達を聴いた事無い人も多いだろうけど、今度出すアルバムは
絶対いいから、聴いてみて」って言ってた。「絶対良いから!」ってかなり念を押さ
れたよ(笑)。で、サニーデイも聴いてみる事に決意。あ、「NOW」の出だしでソカ
ベさん、トチってねえ、会場かなり沸いたよ。その前に、「昨日ビールを飲みすぎて
ねぇ、、、。じゃ、NOW聴いて下さい」ってMCで曲に行ったんだけど、トチった
後、また「昨日、ビールを飲みすぎてねぇ、、NOW聴いて下さい」って何事も無かっ
たかのように曲に行ったよ(笑)。私、てっきりAIRの後、くるりだと思ってたか
ら、AIR済んだらめっちゃ前に行ったん。中央3列目くらいかな。ソカベさん、私に
唄ってくれてるようだった(笑)。だから惚れたのかな?(笑)


で、くるりもめっちゃ良かった!かなり岸田くん笑えたしね。
新曲が出来たってね、「題がスケベな女の子と、サマーソニック。
サマーソニックは昨日作りました。」とか言って。スケベ
な女の子って題??って思ってると、歌詩に、スケベな女の子ってちゃんと出てきた
よ(笑)で、もっと今、いい曲が出来てるんだって、自分でも嬉しいってルンルンっ
てかわいく動いててね、笑えたよ。アンコールで「こういう地方に来ると唄いたくな
るんだよ」って東京が聴けてね、メチャ良かったぁ。アンコールが東京って嬉しかった。
前、レオマでくるりを観た時に聴きたいって思ってたけど、聴けなかった曲だし。でも
リズム取るような拍手が少しあって、それがうっとうしかったけど。。。


このイベントはめっちゃいいイベントだった。どのバンドもホントよかった。
行けてよかったなぁ…。


setlist

 1.グングニル
 2.アルエ
 3.ダイヤモンド
 4.LAMP
 5.ガラスのブルース