2001年8月30日"TOUR SURF PORKIN'"@岡山ペパーランド


今日は岡山にバンプが来る日。やっぱり地元に来てくれる事は特別な事で。
すごい嬉しかった。初めてバンプのライブ行った時から、岡山に来てくんさい、
ってアンケートに書いてて。なんかそれが現実になったんだなぁって。なんか
不思議な感じ。ペパーに着くまで歩きながらそんな事を想ってた。今までの
バンプのライブを思い返したりして、今日がいいライブになるといいなぁって
思いつつ、雨の中ペパーまでてくてく歩いていってました。でも、ペパーに着いて
も、まだバンプのライブだっていう実感がわかなくて。ペパーに本当にバンプが
来てるのかなぁ?とかってちょっと信じられなかった。時折、開くドアからドラム
の音が聴こえてくんだけど。それでちょっとドキドキしてきた。18時くらいから
並び始めて。私は168番だったから、後ろのほうへ並ぶ。でも、友達と一緒に
居たい、っていうコにチケ交換して欲しいって頼まれて。結局140番だったかな。
ペパーの中に入って、、私は真中の基央側へ。なんか、まだ実感がわかない
感じだったなぁ。真正面に見える、バンプのマーク。その上に見えるペパー
ランドの文字。ライブが始まるまで何度もそれを見て、確認してた。
(前置き長くてすいません。(笑))


で、いつものSEがかかって、バンプ登場!!客は拳を上げて迎える。基央は客に
ギターをかかげて登場。1曲目はバトルクライ。私は5列目くらいで。結構
苦しかったなぁ。まぁいつの間にかすごい前に行ってたんだけど。。。
続けてアルエ。アルエのShe can get all〜…ってとこを
You can get allとかって変えて唄ってたな。このパターン(?)は結構あった。
「僕はいつも〜」ってとこを「君」って変えたり。
うーん。
ここから既にセットリストわからないので思いつくまま書きます。


リトルブレイバーの時、めちゃめちゃ泣いてしまった。なんかリトブレでいっつも
泣くんだよなぁ、私。。(笑)。。。きっと自分が想ってるよりも、
何倍もこの曲が好きなんだろうなぁ。続けてダイヤモンドで。まだ泪は止まらなかった。


「今まで、良いライブをたくさんしてきて、その時は、俺って輝いてるなー
とかってその時を忘れないようとするんだけど、結局忘れてしまう。
今こうやって良いライブをしてる次の瞬間にはもう忘れていってしまう
んだよ。一人一人の顔を憶えときたい、って想ってめーいっぱい
その時を持って帰ろうとすんだけど、忘れてしまう。で、解決案を
考えたんだけどー…。」ってな感じに(意味不明ぽい?(笑))新曲の
前のMCだったんだけど。その時、「俺ってクサイ事言ってるかな、
金八先生みてぇな事言ってるかもしんねぇな。」みたいな感じに
言ってたんだけど。基央はずっとクサイ事言ってたじゃん。クサイ
っていうか、基央が言ったらそれはカッコいい事なんだよ。なのに
何、今更気にしてんだろうとかって思ってしまった(?)なんだか、客の事を
前より考えてるように感じた(?)。うーん。なんなんだろうな。(?)。
まぁそれは置いといて。で、
「解決案は、、俺は唄うしかなくて、そして今を忘れないように
音楽でここに目印を立てるんだ。」って。メロディーフラッグ。
新曲、めちゃよかったな。ゆっくりな感じで。泣けそうな感じ。
間奏でちゃまと基央が向かい合って弾いてるとことかカッコよかったな。


天体観測!!って基央が言って始まった時、一番客の歓声が凄かった気がする。
やっぱり、皆はこの曲を待ってたのかなぁ?とか思ってしまった(?)。。
で、天体観測の後かなぁ。「俺はこういう唄もうたうんだよ、」って。
こういう不器用な(だったかな)唄もうたうんだよ」みたいな事を言って。
すぐ、「あ、とっておきだ!!」ってわかってしまった。
やっぱりとっておきの唄だった。めっちゃ泣いちゃったや。
私はきっととっておきが一番好きなんだろうと想う。
私にとって本当にとっておきの唄。


ランプとかはやっぱり合唱になってたっけ。
基央は、「もっともっとぶつけてこいよ!!」とか言ってて。
私はめぇいっぱいぶつけたつもりなんだけど。バンプもカッコよくて、
自分もかっこいい。拳をずっと上げてた。隣の男の人に
負けないように(?)(笑)きっとそこは自己満足の世界なんだ。
自分が満足したらそれでいいんだ。(謎)
何書いてるのかわけわかになってきた。。(笑)。。。


アンコールはガラスのブルース。その1曲だけだった。
ダニーはやってないけど、別になんだろ、、ダニーの事、
忘れてた(?)感じだなぁ。


とにかく、本当にとても良いライブでした。私にとって。
私は本当に良いライブをした、って感覚なんだけど、
他の一人一人の事は見えないし、バンプとしては
どうだったんだろう?ってのが気になるとこである。
岡山いい、とかって基央言ってたけどね。
良いライブにしたい、って基央も言ってて。あぁ同じ気持ちだなぁ
とか想った(笑)心が潤いましたよ。
てか、なんかあんまり感動が伝わるレポになってない気がする(笑)
すごい感動だったんだけどな。。。
本当にここまで汗かいて、そして泣いたのも久々だったなぁ。
バンプのライブでしか出来ないコトであると想う…。
地図にもない場所はやっぱりココなんだ。
あー。でも他に地図にもない場所を見つけないと。。。(謎)。。


てか、もうこんなに近くでバンプを観る事は出来ないだろうなぁと想った(笑)
なんかレポ上手く書けないやぁ。


setlist
 1.バトルクライ
 2.アルエ
 3.ノーヒットノーラン
 4.リトルブレイバー
 5.ダイヤモンド
 6.ラフメイカー
 7.天体観測
 8.LAMP
 9.とっておきの唄
 10.ベストピクチャー
 11.メロディーフラッグ
 12.ナイフ
 13.K
 14.グロリアスレボリューション
 15.グングニル


en.ガラスのブルース