2000年 7月23日 サマーポキール2@心斎橋クラブクアトロ


で、譲ってもらったチケの番号が130番でね、私は基央くん側に最初、いた
よ。なんか、始まる前からすっごい緊張しまくってたよ。こんなにドキドキしたの
は初めて。。あのメンバーが登場するまでの時間って、ほんと何とも言えない
緊張感だった。


で、7時過ぎくらいに、バンプ登場!したんだけどね、あんまり見えない位置だ
ったよ、私。結構前の方だったのに、最初のグングニルが始まると、めっちゃ
押されて、何回も倒れそうになった、倒れないようにするのに必死だったよ(笑)
ほんと、拳も上げれない程だった、、。んで、いつのまにか、徐々に後ろ側
になって、基央くんから離れてチャマ側くらいになっていったよ。最初っからすっ
ごい熱気だった、会場が。。もちろんバンプも。なんか、既に客が合唱してた気
がする。


で次にバトルクライで、めっちゃノリのいい曲が続くから、まだ押し合いがすご
かったよ、ほんと。でね、ライブ始まる前に、Tシャツ買ったんだけど、それを斜
めに掛けてたカバンに入れてたんだけど、入りきらなくてはみでてたの(笑)
私、ロッカーに荷物置いてなかったからね、、。そしたら、いつの間にか、Tシャ
ツが下に落ちてた(汗)!しかも、自分もだし、人にも踏まれまくってた(笑)なん
とか、それをMCの間に拾ったんだけどね、、。あせったよ。必死で拾った(笑)


で、最初のMCは、基央が「久しぶり!」「大阪いつ以来だっけ?」客「2ヶ月
半!」とかってやりとりがあって。基央「ずっとライブやってなかったからさ、ライ
ブがどんなのだったかって思ってたんだけどよ、、、ここで息つぎしようとかって
考える暇もねぇな!全力だよ!」とかって。


で、ベストピクチャー。(ここらヘンから曲順怪しいよ。。)ベストピクチャーはゆ
ったりノれる感じで心地良いよ。次に、リトルブレイバーで、くだらない唄か
な??で、この2曲でなんか知らないけど、めっちゃ泣いちゃったんだよ。自分
でもよくわからん(笑)リトルブレイバーはすっごい強くて温かくて優しく感じて
ね、、、。号泣してた気がする(笑)途中で拳上げられなくなった、、、。で、くだら
ない唄は、イントロが無くて、いきなり、基央が「かぁ〜みさまみわたすがぎり
にぃ〜」って唄いだして始まったんだけど、、、、、、、、、、、、、、それが、
すっごい心に響いて、何とも言えない気持ちになった。哀しいような、優しい
ような、、。で、また泣いてた(笑)。。

で、MCかな?チャマが、「お母さん(おばあちゃん?)が大阪出身で、今日は
おばあちゃん達が見に来てくれてる。10年振りに逢った。」とかって嬉しそうに
言ってた。で、ノーヒットノーラン、アルエ、Kかな?このヘンはなんか記憶がな
い、、。とにかく拳あげまくってた。

でMCで、「浜名湖のパーキングエリアに泊まったんだけど、プール付きでさ。ど
んどん泳いだ!升がどんどん泳ごう!って言ってさ」ここで升コール。でも相変
わらず無口な升くん。基央、やったら「どんどん!」って言ってて、おもしろかっ
たよ。「どんどん食べた!」とかね。それで、「ハタチ以上になっても、こんな事
してんだ、俺らは!」「昔っから変わんねぇよ」とかって。ここでも、「俺らは変わ
らないよ」ってことが伝わってきた。昨日は8時に寝たって言ってた。早!(笑)


で、ランプ、、、。すっごい力強く感じだよ、、。どんどんヒートアップ?してく感じ
がたまらない。。でリリィかな?、。イントロで、スポットライトがチカチカしてね、
それがまたいい感じだった。で、チャマが、「ずっと考えてたんだけどさ、、、
君達って何?」「俺は直井由文っていう1つの個体で、バンドやってんだけどさ
ぁ、、。HPとか見ると、いろいろ言ってるけどさ、、。俺らは何にも変わらない。
安心しろ」って。そう言った時、基央君、めっちゃ嬉しそうに微笑んでた。
下向いて、ギターいじりながら。で、チャマが話し終わった後、基央「こんなヤツ
がバンプのメンバーなんだぜ!」って嬉しそうに。で、「バンプは何にも当ては
める事が出来ない!お前らもな!」って。

で、とっておきの唄かな、、。で、ここでも泣いちゃったよ。なんか、泪が溢
れまくってた。「ナミダを止める為にある唄」ってトコロをね、「ナミダを止める為だけ
の唄」って唄ってた。そこで、またナミダがどーって(笑)全然泪を止める為だけ
の唄じゃないじゃん!って感じだった(笑)で、続けてナイフ。ナイフが始まった
ら、めっちゃ泣いてたのに、すぐ泪止まった(笑)ナイフ、すっごい良かった、、。


で、基央が「ラスト2曲で終わり!」って。やっぱり客「えぇーーっ」基央「全力だ
ぜ!」って。グロリアスレボリューション。で、ダニー。めっちゃ拳あげまくってジ
ャンプしまくったよ。誰よりも高くジャンプしてやる!って感じだった(笑)


で、アンコールで再登場。基央「ずっとライブやってなくてさ、ずっと曲作ってた
んだよ。」って。うぉ、ダイヤモンド?!って思ったよ。で、「この曲でメジャーな
のか?よくわかんねぇや。まぁ、今まで1歩ずつやってきたんだから、こんなす
げぇバンドがメジャーになんのは当たり前だよな」とかってぶっきらぼうにメジャ
ーのこと言ったのがなんか嬉しかった。そしたら、客が「おぉーー」って。「メジャ
ーになるっていうのがお前らみたいに嬉しいってヤツはいいんだよ。でもな、嬉
しくないって言ってるヤツがいるって聞いたからさ、、。何も変わんねぇよ。変わ
ってるのは、そういう状況に踊らされてるお前らだろ?今までバンプはこうだっ
たのに、これからはこうだ、とかって先を見てるからそう思うんだよ。」って(もっ
と前にこういう事言ったかも。。)「ひとつだけ約束しろ!俺らは変わらねぇ。疑
うな!」って。で、みんなが小指を立てて、手をあげたのね。中には、中指を上
げた人もいたみたいで、基央が「中指たてんなよ!(笑)」とか言って。で、「次
にやる新曲は、メッセージ性のある曲。」「100曲あったら、これが絶対、1
番だぜ!良くないって言うヤツはぜってー違うなって思う(笑)」って。そして、
「ダイヤモンド」が聴けたよ。。なんか、ずっと鳥肌立ってた。歌詩は少ししか聴
き取れなかったけどね。ミディアムテンポだったよ。ってミディアムテンポってい
まいちよくわからないけど(なんだそれ)「何回転んだっていいさ♪」って出だし
だった気がする。


で、基央「満足したか?!」客「まだーー」基央「これでまだ満足しねぇのかよ?
最高の曲やってやっただろ?」客「いぇーい!」そして、「俺が日本語で初めて
書いた曲、ガラスのブルース!」で、ガラスのブルース。アンコールが、1番新
しい曲と、1番昔?の曲っていうのがなんかすごい嬉しかった。最後がこの曲っ
ていうのも嬉しかった。すっごい拳上げまくりだったよ。ここで、ダイバーが3人
くらい出てた。で、最後の方に、肩車してもらってた人が2人いたんだけど、邪
魔だった(笑)あれはどうかと思ったよ。そして、最後の最後はやっぱり升くんソ
ロ。全然升くん、見えなかったけど(笑)、カッコよかった。


てな具合??とにかく、最高だった!!いっつもBUMPライブ行くと、そう思
うんだよ。だから最高の度合いがどんどん高くなってるんだろね(よくわかん
ないな)。こんなに泣いたライブも初だったし、ここまで汗かいたライブも初めて
だったよ。バンプは、ほんと私達の事を信じてくれてるってのがすごい伝わって
きた。だから、バンプに「安心してつっぱしれ!」って逆に声かけたくなった。


setlist
 1.グングニル
 2.バトルクライ
 3.ベストピクチャー
 4.リトルブレイバー
 5.くだらない唄
 6.ノーヒットノーラン
 7.アルエ
 8.K
 9.LAMP
 10.リリィ
 11.とっておきの唄
 12.ナイフ
 13.グロリアスレボリューション
 14.ダニー


 en1.ダイヤモンド
 en2.ガラスのブルース


 升ドラムソロ