2000年8月27日 "au サウンドマリーナ 2000"
with: STALE FISH GRAB / WINO / cool drive makers / the pillows /
TRICERATOPS / AIR / SNAIL RAMP / GRAPEVINE / Sunny Day Service


STALE FISH GRABの後、いつものSEがかかって。
4人は拳上げながら登場☆基央くん、麦藁帽子かぶってた!
なんかびっくり笑えた。升くんはリストバンドしてたんかわかんなかったけど、3人は
おそろいのリストバンドしてた。で「いぇーい!」と基央第一声。そしてガラスのブ
ルース。最初マイクの電源付いてなかったのか、「ガラスの眼をした・・」ってとこ
が聞こえなかったハプニング。でもバンプは最初っから飛ばすぅー。私も顔がにやけ
ながらジャンプジャンプ。で、次はナイフ。なんか意外でうれしビックリだったよ。
でも最初の出だしがちょっと上手くいってなかったぽく、2度弾きしたって感じでし
た。あの英語のとこの3人が唄うトコがめちゃ良かった。ナイフではね、基央くん、
唄い方(?)をアレンジしまくりでね、間奏に「ダラッダダッダダ♪」とかね、
「いぇぇぇぇぁぁーーい(伸ばし過ぎ・笑)」だったりだった。
でMC。ちょっとマイクの確認してた、基央くん。


「アレだな、みんなじーさんばーさんみてえだな!農家みてぇだよ。」って言っ
て。皆、かなり帽子やらタオルやらだったからね。「あちぃーなー。。。他のバンド
目当ての人もいるだろうけど、ここに来た皆が俺らを観に来たと思ってやらねーと広
島来た意味ねぇーじゃん!」って。「うちわムカツク!」って言ってた。結構うちわ
で扇いでる人いたからね。。。


で、「ダイヤモンド」ってすっと一言言って、ダイヤモンドのイントロが基央くんの
手から弾かれる。。。。会場静まり返ってたよ。いや、会場かどうかわかんない。も
う、私の全神経がダイヤモンドを感じたというか(意味不明)。詩がかなりわかった
せいか、めちゃ泣けそうになった。ほんっと、めちゃいい、ダイヤモンド。


でMCかな。升くん、タオルでかなり汗ふいてた。基央が「たくさんいるなぁーー
?」って。そしたら客「バンプサイコー」って言って、そしたら基央くんが「話しき
いてねぇーーな。たくさんいるなーだからたくさんいるよーだろ?」とか言ってた。
んでまた、「うちわムカツク!!」って言ってね。「まじうちわムカツク!日記に書
く!」って言ってた。ほんとかなりむかついてたみたい。そら、いくら暑くても、う
ちわで扇がれちゃたまったもんじゃないよね。私はうちわじゃなくて拳を上げるんだ
よ!ってかなり思ってた。まー、その時は他の人はどうでもええわ、って感じだった
けどね(笑)。でも、やっぱ後になってうちわなんかで仰ぐな!!とか思って一人
怒ってたよ(笑)


で、基央「いつもは 400人くらいのキャパでやるけど、その一番後ろより、
今日の一番後ろの方が近く感じるぜ!」って、嬉しい一言。そして、
「今日はいつになく本気だぜ!」「っていつも本気だけどよ(小声)」って言って、
リトルブレイバーに。めちゃ良かったぁ。。で、「最後の1曲!」「グロリアスレボ
リューション!」ってグロレボに。すごい弾けちゃったよ。めちゃ楽しかったよ。で
終わって帰る時に、増川君とチャマくんがペットボドル客に投げてたよぉ。。私、バ
ンプだけでもう燃え尽きてしまった(笑)。次が好きなWINOだっていうのに。
まだまだバンドは出てくるっていうのに。既にバテました。早すぎでした(笑)。
青空の下のバンプ。目に焼き付いて離れない。とてもよかった。


BUMPが終わった後、もうクタクタで(笑)、でも次が好きなWINOだし、
初ナマWINOだったから、なんとか?頑張った。
ワイノーのセットリストは、Songs of Shadow、Devil's own、Tommorow、Thank You、
Sullen Daysだった、確か。Tommorowが聴けて嬉しかったなぁ。やっぱ音が凄い
ね、なんか。すごいカッコ良かった、ワイノォ。
新曲もカッコ良かった。MCは、「こんばんわ、ワイノです。」
みたく、めっちゃ少ないという噂(?)通り少なかった(笑)。音だけで聴かせる感じがいいね。


で、次がcool drive makersだったんだけど、、私、この人達あんまり知らないので、、
次のピロウズに備えて、横揺れで休みながら聴いてた。まだ疲れは癒えなかったし(笑)。
でも意外にcoolのファンが多くてびっくりした(笑)ボーカルは山口出身なのかな?
やたら盛り上がってた。


まーそんなこんなで、ピロウズ!!めちゃカッコ良かったねぇ。さわおさんも動き
回ってギター弾きまくってた1曲目はSad Sad Kiddie。カッコイイ。なんか聴きなれ
ぬイントロから始まってた。ジャンプジャンプ。なんか真ん中の辺のブロックでやたら
目立つバスターズ達が見えた…(笑)次が、Ride on shooting star、RUSHかな。
RUSHが聴けたのはかなり嬉しかった。MCでは、シンちゃんが、「ドラムセットのシン
バルに触れないように。火傷しますから。」とか言ってた(謎だよ・笑)。すかさずさ
わおさんはシンバルを触ってた(笑)。
さわおさんが、「バンプの時なんか一番暑かったよなぁ
ー」とか言ってたんだけど、突然怒り出してた。
なんで怒ったのか言葉が聞き取れなかったんだけど…(汗)
で、さわおさんが「11月22日に『I think I can』という新曲
が出ます。」と。Foolの方が聴きたかったんだけど、アイシンクかぁって思ってた
ら、さわおさんが、、「じゃ、その曲ではない曲を。」ってFool on the planetに!
めっちゃびっくりした。聴けるとは。めちゃ良かった。。泪がこぼれそうだった。。そし
てその曲に続いてハイブリッドレインボウだったから、
ほんとじわーーって感じだった。やばかった。


次はトライセラ。ピロウズで弾けまくったせいで、もう、気分悪くなってた(笑)。
だから、トライセラの時は、ブロックから出て、休憩所みたいなとこで観てたのよー。
ゴメン、トライセラぁ。。トライセラ、かなり盛り上がってた!!
ってか、みんな、うちわ振り過ぎ・・。
ジャニーズみたいな・・・(爆)。後ろから見てたからね。で、私の一番好きなfeverが
最後に聴けたんが嬉しかったよー。すごいノリだった、皆。


で、次はAIRでね、トライセラでよく休んだから(笑)、AIRではまたブロック内に
戻って、すごいジャンプしまっくった。すごい激しい曲ばっかだった。ダイバーもた
くさん出てた。AIRの前にヤキソバ食べたんだけど、そのせいか、ジャンプしまくってたら、
横っ腹が痛くなった・・。なんか楽しかったけどしんどかった(笑)AIRの、「今世紀
最後の夏を楽しみましょう〜。」とか言ってたかな?マジロックでも言ってたけど(笑)


で、次はこれまた激しいスネイル。スネイル、めちゃ楽しかった。シングル曲く
らいしかちゃんと曲知らなかったけど、かなり楽しかった。ま、ある意味、楽しかった
だけ、とも言えるけど。私の横の前らへんの男達が、すごいスネイルファンぽくて、
モッシュしまくりだった。スネイルはホント盛り上がってた。
そうそう、うちわを見たスネイルのボーカルが「うちわ、ジャニーズみてぇだよ(笑)」
って言ったのにすごいうけた!(笑)最後はボーカル(かな?)がステージから
降りてきたからね。そいで走り回ってた(笑)。MCもかなりおもしろかった。
楽屋にいたら、普通の人に間違えられた、とか(笑)。それで、もう、来年からは呼ばれても
このイベントには出ない!・・・・うっそー!とか・・(笑)


そして、次はバイン!!なんか、バインが出たとたん、「キャーキャー」とか
なって、「田中さーん!」とか「西川さーーん!」とか、キャーキャー度がす
ごかった…(笑)。なんか、それは違うだろ?(謎)黄色い声援はイヤだなぁ。
「イェーーイ!」とかならいいのに。さっきまでの男度(?)は何処へやら。
バイン、相変わらず激しかった。BDSっていう新曲聴けた。
なんかカッコイイ曲だった。でも歌詞、いっこもわからなかった(笑)。
BDSはブレーキダウンシンドロームの略らしい。一番じぃー
んってなったのがスロウ。すごい良かったぁ。切ない、。
あとは「SUN」「いけすかない」「永遠の隙間」「ナポリを見て死ね」だったかな。
結構長く感じたな。


で、次はトリのサニーデイだったんだけど、新幹線に間に合わなさそうだったから、
サニーデイを観ずに帰った。めっちゃ観たかったのに。花火も見たかった。もっと後
でいっとう後悔することになるけど。解散だもんなぁ。。


このイベントのおかげで、めちゃやけました(悲)。リストバンドのあとだけくっきり
付いてた。こんなに豪華すぎるメンバー揃いのイベントもすごいけど、たくさんいすぎなの
もある意味ツライとも思った(笑)それにしても、晴れすぎの広島でした。


setlist
 1.ガラスのブルース
 2.ナイフ
 3.ダイヤモンド
 4.リトルブレイバー
 5.グロリアスレボリューション