2001年4月6日"スターポーキングツアーズ2001"@大阪BIG CAT


えっと。何から書けばいいんだろぉ(?)(笑)いた位置が、増川くん寄りの藤くん側
って感じだったかな。最初BUMPが登場した時はちょっともみくちゃになって前のほう
に行ってしまったっけ。ほんとめちゃめちゃ感動しちゃって。言葉にあらわせない
ん。ほんとに。ライブ後、終わって、、「もうどうしよぉぉ〜〜!!(>_<)」ってなっ
ちゃって。。心が潤うライブ。はぁ。本当に言葉に出来ない。私がこれから書くレポ。
全然言葉足りてないです。藤くんもMCでちょっと言ってたけど。。
「ありがとう。」って。「お前ら俺がどれだけ感謝してるか全然わかってねぇだろ!」
って。それと同じ感じで、、「お前ら、どれだけ私がライブで感動したか全然わかんねぇだろ!」
って感じなんです(わけわか・笑)しかも当分経ってからレポってるし。。汗。
でもこんなに良かったライブを、、記しとかないと。胸には刻まれてるけど。
ここにも刻んどこうって。はぁ、かなりレポれない方向だけど。。。(笑)ん。
がんばってあの日の感動を言葉にしよう。。。いやこれはかなりしんどい作業ですよ?(笑)
だって、絶対伝わらないもん!!!(笑)言葉に出来ないもん!!(笑)
もうほんとに感動だったから。はぅ。
でも今結構冷静なのでこの方がレポれるかも。。(笑)ほんとライブ終わった後、、
てかその日は、もう無理だったね。感情がすごかったから(わけわか)
えっと、セットリストとかわかりません。いろいろ唄やったけど。。思いつくまま書きます。


藤くん、、、ギター掲げながら登場した。客に向かってギターを
ね。うん。で、1曲目はラフ・メイカー。なんだかすごい強く感じて。次にノーヒット・ノーラン。
ライブで聴くノーヒットはほんと胸にズンズン打つ感じで。グロリアスレボシューション、
ナイフ、、、いきなしガンガン曲を演んのね。もういきなり凄かったん。もぉほんと。
そんな曲を立て続けに演られたら、、もぉぉ。(>_<)
「かぁみさまみわたすかぎりにぃ〜」で始まる、、くだらない唄。もうそこで胸がすごい
締め付けられて。ぎゅぅぅぅって。なんなんだろう?この感情。ほんと。それでもう泣いて
しまって。よくわからない感情が溢れてしまって。泪と一緒に流れていった。
前は全然観る事出来なくなったし。。こんなに感情がたかぶって、、。やっぱ
言葉にあらわせないよ。あのBUMPの音に包まれる感じ。もう、、なんとも言えない
のね。よくわからない泪が出るだけだし。音に包まれてどうしようもなくなるん。


とっておきの唄でも泣いてしまった。
最初の「ゆうっくりでいいから〜」ってとこが、ほんとうにすごい力強くて。藤くんの声。
こんなに力強くて。ほんと力強くて。全身全霊から唄ってて。私も全身全霊に響く感じ。
で、泪がだーーーーーって。。。溢れてくるんだよ。自然に泣けちゃうんだよ。
もぉぉぉ(>_<)とっておきの唄。いつにもまして本当にとっておきだったよ。
ずっと泪がこぼれてたよ。まじやばかったよ。歌詩変えて唄ってたね。
最後のサビの「ゆぅっくりでいいから」ってとこを「ゆぅっくりでいいのさ」。
あと、「ナミダを止める為にある唄」ってとこを「ナミダを止める為だけの唄」。
サマポでもそう唄ってたなぁ。。。
だからね、全然ナミダを止める為だけの唄じゃないんだよ。どうしようもなく
ナミダがこぼれてしまう唄なんだよ。とっておきは。私にとって。


ダイヤモンドもすごいよかったよ…。ほんと心に響いた。
最初のところ、すごいゆっくり唄って。「なん     かい 転んだって…」
って。何回ってとこすごいタメて唄ってた。大事そうに。
この唄はリュックに詰めて行く唄だから、大事なんだろうね(?)
最後のサビの前の「何回転んだっていいさ 何回迷ったていいさ」
ってとこ、「何回迷ったっていいぞ」って唄ってた。すごい力強かった。


この辺までで特にMCはなくて。ダイヤモンドが始まる前にちょっとあったくらい
だった。藤くんが「新しい季節ですね。」とか言ってちょこっと話したくらい(忘)
MCなかったっていうの忘れてたよ。私(謎)もう音だけで精一杯な感じ
だったから(わけわか)そういや藤くんが今回はMC少なめにしようって
いうような事言ってたなぁ。「いつもはめちゃくちゃしゃべるだろ?
でも今回はいいと思ったんだよ。」とかって言ってたかな?


何かの唄でちゃまと藤くんが向かい合って
弾いてるとことか印象的だったな。「K」が終わった瞬間の升くんがスティック
を高々挙げた瞬間とか。「天体観測」で、増川くんが拳を皆に挙げろ〜っ
てすごいあおってんのね。すごかった。そう増川くんがあおるから、
私も拳掲げてたんだけど、もう途中で挙げれなくなったよ。
「天体観測」すごい感動したというか、心にきて。。動けなくなった。
ほんとに音が力強くて。。。ズンズン響く。。。天体観測もうすごいよぉ!!


そして。。めちゃめちゃ感動したのが。。「リトルブレイバー」。
初めて聴けたの。あの始まり。リトブレの。
「何のために生まれてきたのでしょう。誰のために生まれてきたのでしょう。」
違うなぁ。。…わかんないや。歌詩思い出せない。
「暗闇に唄を放つ子猫のように、、できないコトなんて一つでもあるかい?」
って感じで藤くんの唄から始まるリトブレ。
もう会場は静まり返ってて。。。ほんとすごかった。すごかった。すごかった。
もうめちゃめちゃ心が締め付けられたよ。痛かったよ。鳥肌立ったし、
泪がこぼれたよ。そんな風に始まったリトブレ、、本当に力強かった。
やっぱ拳上げられなくなったよ。もうなんとも言えないや。


MCでは、、ちゃまが。「増川好きなんだよぉ。藤くんも好き。。升も、、愛してるよぉ。」
とか言って。「この中の誰か一人でも欠けたらもう生きていけない」みたいな
事言ってたね。この4人は凄いよ。この4人だからこんなにすごい音になるんだよ。って思った。
このMCの後がベストピクチャーだったかな。うん。
あとは、藤くん「地方回ってきて、、9箇所目か?ツアーしてきて、、
色んな人に支えられて。。ほんとなんにもないとこから。
道に迷った時に道尋ねたおばちゃんとか、ライブハウスまで運んでくれた
タクシーのおっちゃんとか、、おめぇらとか、、すごい感謝してんだよ。。」って。
「もう言葉でなんて言っていいのかわかんねぇや。。だから一つだけ言わせてくれ。
…ありがとう。」って。「でもどれだけ俺がありがとうって思ってるかなんて
おめぇら全然わかんねぇだろ!!ありがとうって人に伝えても、どれだけ
人に伝わったかなんてわかんねぇだろ。だから俺は唄をうたうしかできねぇ。」って。
なんか藤くん泣いてた?って思った。
その上手くいえない藤くんの気持ちがすごい私にも伝わったよ。
でもね。それ以前に唄、音でもう伝わってんのね。きっと。唄をうたうしかできねぇ。って言った。
もうその唄から伝わってるんだよ。本当に。
私もめっちゃ感謝してるんだよ。いつももらってばっかりで。
私は何で返す事が出来るだろう?…私も唄をうたうしかないんだよね。きっと。


ランプも凄かった。最初。。「ゆぅぅぅきいいぃぃひぃぃ〜〜」タメすぎぃって感じで(笑)
いや、ほんとすごかった。なんか力強いんだよ。とにかく。うん。
ランプも泣けそうになっちゃった。あの最後らへんの盛り上がり(?)のとことか。。
心にズシズシくんのね。なんかすごい痛かったよ。
ラスト2曲がバトルクライ、グングニルで。めちゃめちゃ拳上げまくって。
力強くて。ほんと、今日は力強かったよ。全てにおいて。すごかった。


アンコールで出てきて。1曲目、「Danny」。
もうめちゃめちゃはしゃぎまくったよ。
あの最初の始まりの、「うえぇぇぇんざもぉぉに〜〜ん…」
ってとこの、、藤くんめちゃめちゃためて唄ってんのね。
「ふれぇぇぇええぇぇん」いつもに増してためすぎだよぉーくらい(笑)
だから「ダニィバイバンプオブチキン!!」って叫ぶとこ、ドキドキしたな(笑)
タイミングが。。。とか思って。。(笑)
でも、一緒に藤くんと叫べたよ。もうそれだけでも楽しいのね。
ダニーはほんと楽しすぎ。拳を上げて。はしゃぎまくった。ジャンプしまくった。
もう笑いながらジャンプしてた(不気味・笑)。ほんと楽しいんだもん。
で、ダニィ終わって。ちゃまのグッズ宣伝。


今日はおじぃちゃんじゃなかったって思ったよ(謎)(笑)
すごい英語チックにグッズ宣伝してて。おもしろかったなぁ。んで、藤くんが
なんかグッズ宣伝はダニーが終わった後ちゃまがやるってきかないから、、
とか言って。。ちゃまと藤くん、じゃれあって(?)なんか楽しそうだったな。
あと同じように最後藤くんが「ありがとう」みたいな事言ったっけな???


ラストの唄は、、「ガラスのブルース」
もうこれまた拳あげまくって飛びまくって。
「っっあーーー」ってとこのジャンプ思いっきりすんのね。楽しすぎ!(>_<)
もう楽しいと共に唄が心に響いてくんだけどね。すごいよね。
もぉお。ほんとすごかった。最後、藤くんも増川くんもギター掲げながら
ジャカジャカしながら(?)客の前に出てきてんの。めちゃめちゃ最後の
アウトロ(?)長かった。もうすごいよかった。
で、終わって。。。あったよ升くんドラムソロ。嬉しかったぁ。
しかもかなりドラムが長めだったなぁ。


ほんとになんとも言えないライブだった。今日ここにいれてよかった
って思った。本当に。生きててよかった。
全然感動が伝わってないと思います。もう
どうしようもない。それくらいすごいよかった。私の感動の1%
くらいがここに書けたかなぁ?少ない?いやほんと。それくらいの勢いだから。
というか、まだまだ言いたい事はたくさんあったはず。。。言い足りてない。
はふ、曖昧なレポになってしまいました。申し訳ないっす。。(謝)


……私も唄をうたうよ。うん。そうしないと。ね。。



setlist


 1.ラフメイカー
 2.ノーヒットノーラン
 3.グロリアスレボリューション
 4.LAMP
 5.ナイフ
 6.くだらない唄
 7.アルエ
 8.ダイヤモンド
 9.とっておきの唄
 10.ベストピクチャー
 11.K
 12.天体観測
 13.リトルブレイバー
 14.バトルクライ
 15.グングニル


 en1.ダニー
 en2.ガラスのブルース


 升ドラムソロ