2000年4月3日 ツアーポキール
with: ハックルベリーフィン/pulltop juice@広島ネオポリスホール


会場には昼には早々と着いてしまって。一人だったからかなり
暇だった。整理番号がなかったんだけど、事前に番号を打った
紙を取りに行かないと行けなかったらしい。せっかく早く行って
たのに、その事に気付くのが遅かったので、悔しい。ちょろちょ
ろ2階に上がってる人に聞いて知った。


最初はpulltop juiceってバンドで。さっぱり名前も聞いたこと
なくて。さっぱり盛り上がってなかった…。とにかく、ボーカル
がしきりに「プルトップジュースです。名前だけは覚えてね!」
って自分らの名前を連呼してたな…。


次はハックル。前々から、いいとの声を聞いてたので、楽しみ
だった。そういえば、並んでた時に、隣の人に、誰観に来た?
って聞かれたんだけど、「(もちろん)バンプです。」と言った
ら、どうやらその人はハックルの方を主に(?)観に来たそう
な。で、ハックル、アンコール観たいなぁって言ってて。そこ
らへんの人に、「ハックルの時アンコールのコール一緒に
して下さい!」とか頼んでて。私も頼まれて(笑)
で、初めて観る&聴くハックル。めちゃよかった。ハックル
の唄もいいんだけど、人柄もいいねぇ〜。あったかい
感じで。とてもいい感じだった。で、最後の曲が終わって。
隣の人が、アンコールアンコールってがんばってた
ので、私もちょっとがんばった(笑)でもやっぱ、アンコはナシ。
アンコしながらも、私はいよいよバンプだ〜と頭いっぱいだった(笑)


で、バンプ!
基央くん、最初から歌詞間違える。グングニル、1番なのに「悪魔となれー」
て2番唄う(笑)。もう、私は1曲目からすんごいノってたんだけど、
前の人らへんが、あんまりノってなくて。すご
いおとなしくて。で、次のバトルクライに行って。でもまだまだ
おとなしいまま。、、だから、最初のMCで基央くんが、
「んな、テレビ見てんじゃねんだからさあ、、そこら辺(前のほうを
指さす)、どうした?!俺らがもっとビッグになってテレビ出た時に
そんな顔して見ればいんだよ。ナマの音だぜ?!」って感じで客の
テンション上げてた。で、アルエ、リトルブレイバーと続いていって、
MCで、やたら名前呼んでて、、まあ、一部の人達なんだけど
ね、、。「増川くーーんっ」とか「基央くーーん」やら。。すごい
きゃーきゃーな感じ(?)で…バンプはアイドルじゃないって!って思った
んだけど、、基央くんも度々「名前呼ぶの禁止!ヘンな叫びならいい!」
とか言って。でもそういう叫びが続いて、、。そしたら基央くんが
「返事期待してんの?俺らスマップじゃねえんだから、、」って。
そういう事言った後の「リリィ」はやたら力強く感じた。すごかった。
挑むような目で唄ってく基央くんがめちゃ印象的だった。
で、ガラスのブルースぐらいからかな、後半は会場全体がスゴイいい
感じに盛り上がってきて。私、酸欠だし汗だくだしヤバかった(笑)
基央くんも、「あついだろー。俺は温度でテンション上がったりするか
らな。」とか言ってスゴイ嬉しそうな感じだったから良かったな。
全部で11曲やったかな。


そういえば、基央くんがチューニングしてる間にMC任された
増川くん(2,3回あった)はしどろもどろだった(笑)
ライブ前にトランプしてたらしいんだけど、「・・・藤くんは、、
強かった。。」って言って。客が「ヒロアキくん(この呼び方お
もろい・謎)はーー??」って言ったら、「…弱かった、、。」って
感じで(笑)で、「…行こうぜ、藤くん!」とか言ってなんかおも
しろかったなぁ。升くんも、基央くんに「アンコールなんだったっけ?」
って聞かれて、「ケー。」と、一言(笑)

ちゃまが「MCより演奏してる時に名前呼ばれる方が嬉しい。MCの時
は休め!」とかも言ってたかな。ライブのあり方について話して。
ちゃま、すごいいい事言ってたんだけど、、忘れちゃったなぁ。
で、基央くんも「最初はどうなることかと思ったけど、、」って言って。
「俺らの言ってる事わかったか?!」客「イエーッ」
「もっと高いレベルでライブ出来るとこだと思う、広島は!」
「お前らなら出来る!」みたいに言って。その後の、アンコールは
めっちゃスゴくて良かった。めちゃ盛り上がった。楽しかった。


setlist(不確か)
 1.グングニル
 2.バトルクライ
 3.アルエ
 4.リトルブレイバー
 5.リリィ
 6.ノーヒットノーラン
 7.ナイフ
 8.ガラスのブルース
 9.LAMP
 10.グロリアスレボリューション
 

en. K