2000年4月5日 ツアーポキール@十三ファンダンゴ


なんかね、ライブハウス、かなーり小さくてね(しかもアヤシー場所にある・笑)も
うホントぎゅうぎゅうだった。で、途中から基央くん側になっちゃったんだけど、後
ろに机付きの柱があってね、そこに体が当たりまくってスゴイ痛かったよ。背中とか
ちょっとあざになってるし。。でも、それにもめげずに拳上げるぞ!って頑張った(笑)


7時から始まるんだけど、7時過ぎに、メンバーが2階から降りてきて、客の横を
通ってステージに上がって。そん時、基央くん、ピックを口にくわえてたなあ。
「おぉーーっ」って客の歓声。黄色い声援じゃないとこが素敵!(笑)近くの客は
ちょっとメンバーのことさわれてたみたいだよ。で、「行くぞ、大阪!」の基央くん
の一言で、グングニル!!最初っから大盛り上がりっ。でも、基央くん歌詞忘れて
たっけ(笑)ちょっと唄えてなかった(笑)で、バトルクライ、続けてアルエ。ノリ
のいい曲が続いてほんと、かなり苦しかったー。まだ始まったばっかなのに。。


で、 もうこの3曲の順番は憶えてるけど、ここから記憶ないよ(汗)アルエの後はMC。
基央くんが「うれしい」とか言って。「具合がいい(ちょっと謎だね)」とかって。
チャマが、「いつもは俺らが元気とかあげる方なのに、今日はみんなからパワーも
らってるよ」って。基央くん「歌詞間違えちった」って(笑)「もう、ライブは理屈
じゃないね!!」ってすごい楽しそうに。その発言にみんなが「おおー」って言っ
て。そしたら、基央くんが「(歌詞間違えた)良い言い訳が出来た」とかって(笑)
んで、チャマが「アンケート、3種類作ったから、感想やら絵を思う存分書いてくれ
!」って。「DMは、俺と升で作ってんだよ。1人ずつ。だから、ハガキ俺らが触っ
てんだよ!」って。「遅くなるけど、ゴメンな」って。で、基央くんが「チャマが
作った曲があるんだけど、」って言って、ベストピクチャーに。で続いてノーヒット
ノーランで、ナイフかな。で、MCで、「リリィ聴いてくれ」ってリリィに。なん
か、目を閉じて唄っててすごい印象的だったよ。続けてリトルブレイバー。もう、拳
上げまくって。


で、MCで「大阪は地方で一番やりやすいとこだ!」って言って。「地元に似て
る」って。チャマもまた「大阪好き」って言ってた。で、升くんコールがあって、
チャマが「あいつ、嬉しいんだよ実は。」ってまた言ってた。で、基央くんが「升
かっこいいだろ?ドラムがすげえかっこいい曲があるんだ。K聴いてくれ」って、 K
に。広島ではアンコールだったから、なんかビックリした、一瞬。ガラスのブルース
はやっぱすんごい盛り上がるね。みんなの拳で前が全然見えなかったよ。ちょっと合
唱になってたかなあ。個人的には合唱、好きくないんだけどね(笑)。で、ランプで
グロレボだったっけ。ランプも合唱になってたっけ。
それが始まる前に、基央くんが「もうラスト2曲」って言ったら客が、「え
えーーっ」って。で、「ええーって言うな!!2曲を精一杯やるんだ!!」ってみん
なも「おおーーっ」って変わって。だから、スゴイのりだった。でグロレボもすごかった。
終わってメンバーがまた2階に上がっていって。
その時、客が左になだれ込んでね、私倒れそうになったよ(笑)


で、「アンコール」のコールでまた2階から降りてきて。またみ
んな、左に気を取られてたから、私はちょっと前へ前進(笑)で、基央くんが「大阪
に新作ひっさげてまた来たい」って。そしたら、客が「明日来てー」とか「大阪に住
んで!」とか言って(笑)基央くんが「いいよ」って(笑)でも、「あ、住民票がと
れねーや」って(笑)で、チャマが「ビンボーだから、そんなに来れねーよ」って。
そしたら、基央くんが「そんな事言うなよ!」って(笑)でも、「Tシャツとかのお
金が俺らの明日の飯になるから、買ってくれ」って言ってた。

で、「ツアー中、ずっ とやらなかった曲があるんだ」ってアンコールに。
「くだらない唄!」なんか、すっ ごい感動したよ。
そして、最後の曲は「ダニー」。最初のチャマと増川くんのシャウ トがすごいよ。
もう、ダニーはスゴすぎ。で、3人が2階に行く中、升くんのドラム ソロ。


で、終わって、「もう一回」とかっていうコールが起こってね、なんと、再ア
ンコール!!で、またメンバー登場で。基央くんも「4?年間バンドしてきて、こん
なこと初めてだよー」って。客も「イエーーーッ」って最高潮な感じ。で、なんか、
升くんの話になって。「トランプいっつもやるんだけどさ、今日、升、イカサマした
んだぜ」って(笑)で、「正確にはイカサマしかけたんだけどさ。見つかって。」っ
て。また升コールが起こる(笑)「升、サイテーッ」とか言う客が(笑)で、「何唄
おうかなー」とかって基央くんが言ったから、客が「グッドマナーズ!」とかって。
で、「それはちげーよ。あれ、俺らじゃないもん」とかって(笑)私は密かに、とっ
ておきの時にしかやらない唄を期待。「んー、やるつもりなかったんだけどな」と言
いながらも、、。「じゃあ、聴いてくれ」って、始まったのが「とっておきの唄」!
!すっごい、感動だよ(泣)。でも、また基央くん歌詞忘れてたよ(笑)でも、すっ
ごい良かった。みんなは横揺れで聴いてたけど、私はなんか、動けず、じーーっと聴
いてた。うーん、基央くんの笑いながら唄う姿が最高ね(笑)
かなり泪出そうだったよ。。


setlist
 1.グングニル
 2.バトルクライ
 3.アルエ
 4.ベストピクチャー
 5.リトルブレイバー
 6.リリィ
 7.ノーヒットノーラン
 8.ナイフ
 9.K
 10.ガラスのブルース
 11.LAMP
 12.グロリアスレボリューション


 en1.くだらない唄
 en2.ダニー


 升ドラムソロ


 w/en.とっておきの唄