ダイエー 日本マクドナルドと和解

テナント誘致

年内に約30店

(日経新聞2001年1月23日付14版1面)

【本文抜粋】

 ダイエーは22日、日本マクドナルドと、同社のハンバーガー店をテナントとして継続的に導入することで合意した。

26日に埼玉県川口市のダイエーに入居するのを手始めに、2001年中に約30店に入る。

米マクドナルドの日本進出の際、パートナーになれなかったダイエーは対抗してグループのハンバーガー店を展開してきた。

業績好調なマクドナルドの集客効果への期待から、30日の新経営体制発足を前に和解、初めて手を結ぶ。

(後略)

 

【ツッコミ】

 実は本日付の紙面では、なかなか興味をひかれる記事がなかったのです。

FPや法律の視点からは、生保の株式会社化とか家計の株離れといった話題もあるのですが、このコーナーの趣旨は「ライトな感覚」つまりあまり分別くさいものではなく、居酒屋のどこかで繰り広げられるレベルの話に徹したいわけです。

とはいえ、額賀大臣の辞任も事実となれば「あ、そう」で済むものとなってしまい(ホントは一国の大臣の進退が「あ、そう」程度で済まされるのは非常にヤバいのですが)、高松のお騒がせ成人が罰金の略式命令とか高知のバカ成人が知事に頭を下げたとかいう話もテーマが完結した以上、そこから膨らませようがない。

 というわけで、以前外食産業に身を置いていたという、ただそれだけのつながりで今回の記事を取り上げました。

 

 あの頃は必死でマクドナルドを研究してましたねぇ。

特にマニュアルシステム。

関連書なんかを買いあさり、店で客になって従業員(クルーといいます)の動きをじっと目で追ったり。

いっそ短期バイトで潜り込もうか、なんてこと考えたこともありましたねぇ。

 

 思い出に浸るのはこの辺にして、今回のマクドナルドとの「和解」、数年前にも似たような話がダイエー自身にありました。

「松下電器との和解」。

ダイエー店内の飲食コーナーといえば「DOMDOM」。

これがまたチープな商品開発で、キワモノ好きの私としてはなかなか捨てがたいものがあります。

たとえば「お好み焼きバーガー」。

モスの「ライスつくねバーガー」やマックの「てりやきバーガー」など和洋折衷が受けたから、それに劣らぬ日本の食文化をハンバーガーに融合させようとバンズに「お好み焼き」のような実質「揚げ天」を挟んでしまうという力(ちから)ワザは、まさに関西人で超ワンマンの中内オーナーならではと感じざるを得ません。

 話がそれましたね。「松下」との話でした。

たしか松下とも取引条件で幸之助さんと中内さんの意見が食い違い、怒りのあまり中内さんが「ナショナル出入り禁止」にしたと記憶しています。

おかげでダイエーの家電コーナーにサンヨーやビクターはあっても、ナショナルやパナソニックはなかった。

それが中内オーナーがCEOを返上して最高顧問に棚上げされたのを機に取引を再開したという新聞記事を数年前に読みました。

今回のマクドナルドも似たようなノリですね。

自社のテナントにしたかったのに本国のマクドナルドと折り合いがつかず、当時無名に近い輸入商の藤田商店にライセンスを持って行かれた。

しかも条件は本社と藤田商店がフィフティーフィフティーの出資比率と、当時の日米経済格差では考えられないようなオイシイ条件。

面目まるつぶれで怒り心頭に発した中内オーナーがキレまくったあまり「うちでやってやろうじゃねえか」とばかりドムドムを開発。

でも本業はヤバいしドムドムも競争力があるわけじゃない。

飲食特にファーストフードで集客したいが、スターバックスは「イメージに合わない」と断られるだろう(実際交渉して断られたのかも)。

今でもダイエーのコンセプトは「エブリデー・ロー・プライス」だ。

こりゃ「平日半額」のマックと一緒だ。

ここは背に腹は代えられん。

中内オーナーもいなくなることだし、ちょうどこれを機会にヨリを戻そうよ。

……こんな経緯じゃないんでしょうかね。

 

 でも、マックが来たから安心というわけでは当然ないはず。

なんといってもスーパーのテナント入居というと、郊外型のような「フルメニュー」ではなく、いわゆる「サテライト型」の出店になるでしょう。

これってメニューを定番に絞り込んで、人材や食材を近所のフルサイズ店舗と融通し合うというローコストタイプ。

当然営業時間もスーパーと同じはずだから10時開店。

マックって、モーニングもかなり売るんですよね。

田(でん)さん(マクドナルド社長)も、「おためし」感覚で合意したんじゃないでしょうか。

今年いっぱい様子を見て、勝算がなければさっさと提携を解消して、本来の自前路線に軌道修正するかも。

だって、ダイエーに頼らなくても出店できるらしいですから。

噂によると立地開発部隊の精度は相当高いらしいですから、ヘタすると「ダイエーの選んだ所に入居する」より「マクドナルドが出店した場所をダイエーで囲む」方が、よっぽどダイエーにとってメリットがありそう。