これまで『 リンクの地球儀 』の中でお薦めのサイトを紹介してきました。
それはそれとして、このページを訪れていただいた方の中には、タウンページの電話帳を引くように、今すぐに身近にある自閉症の関係機関の情報を知りたいと思っている方も多いと思います。

告知を受け、初めて「自閉症」の情報を求めてパソコンに向かわれた方は、特にその思いが強いのではないでしょうか?
私自身、10数年前、息子が自閉症(その時は言葉だけは知っていましたが・・・その言葉自体、後で正確なものではなかったと痛感させられました)と告知されたあと、情報を求めあせりまわっていたことを思い出します。
当時はまだネットの検索システムも充分ではなく、かろうじてnifty のパソコン通信ぐらいでした。

今では、「自閉症」とボータルサイトに打ち込めば、たくさんのURLがヒットする時代になりました。そしてパソコン通信もその役目を終え、静かに幕を降ろしました。
一方で、たくさんのサイトが毎日生まれているのですが、かえって多くなりすぎて自分の探しているサイトを見つけるまで時間がかかるような方もおられるのではと、ちょっぴり心配にもなってきます。

一刻も目の離せない子どもを抱え、時間がなにより貴重だと思われているお母さんもいらしゃるのではないでしょうか。
そんな、なにより急を要している方のために作ってみた各URLのアドレス帳です。

たとえ一人でも、同じ障害を告知されたばかりの方のために役立ってくれれば・・・そんな思いの早引きアドレス帳です。
そして、もしよろしければ・・・、お子様が少し落ち着いてこられてからで結構です。
また思い出して「てっちゃん通信」も覗きに帰ってきてくだされば嬉しいです (^.^)
では、いってらっしゃいませ。

また、リンク先のみなさま、個人で作っているアドレス帳なので、日々追加していきたいと思い、リンクの許可までは・・正直お願いできていないケースがあります。
もし差し障りがあるようでしたら、お知らせいただければすぐリンクは削除いたしますので、連絡のほどよろしくお願いします。
(2005.5)