(since 1998/8)(更新 1998/09/23)

事例:旅行顧客管理システム

情報系/IT系の広告を掲載しています。(広告一覧)
  1. 目的
    旅行勧誘において、 その旅行の特徴と嗜好が一致するような顧客に対する勧誘を 支援する。
  2. システムの概要
    旅行の特徴と参加顧客を記録する。 新規旅行の勧誘のためには、 その旅行の特徴と嗜好が一致するような顧客のリストを作成し、 必要に応じてDM用ラベルも印刷する。
  3. システムの特徴
    旅行の特徴として、 金額、日数、地域などが記録される。 温泉やカラオケなど、嗜好の特徴も記録される。
    参加者の記録には、その顧客を勧誘した担当者も記録される。
    顧客のリストアップ条件は、 嗜好の適合の程度やセールス担当者の指定も出来、 顧客の旅行積み立ての満期も条件に加わる。 その他、複数条件のAND/OR組み合わせも可能である。
  1. 今後の課題
    入金管理などの他のシステムとの連動が、検討されている。
  2. 対象業務
    販売、受発注、顧客

情報化支援サービス
トップ・ページへ

小野智章(小野情報設計) 
Mail連絡先