目次に戻る。

01.自分に合った設定をしよう。

 1.まずは、Delphi 6 Personal を起動しよう。
  画面左下の「スタート」−「プログラム」−「Borland Delphi 6」−「Delphi 6」
   で起動するはずですが、もちろんわかりますよね。

 2.起動したら、メインメニューの「ツール」をクリックし、
  「環境オプション」をクリックします。
 3.環境オプションで「設定」タブの変更を行います。
  「実行時に最小化」をチェックしておとくと、デバッグ時に作りかけのアプリのみが、
   画面に表示されるのですっきりします。
 4.上部のタブをクリックすることで、他の設定に切り替わります。
 5.「Delphi Direct」タブの変更を行います。
  私的には、全くうっとおしいので、チェックをはずしておきます。
   ネットに常時接続の人などは、有用なのかもしれません。
 6.変更が終わったら、もちろん「OK」ボタンをクリックしときます。
 7.次に、メインメニューの「ツール」をクリックし、
  「エディタオプション」をクリックします。
 8.「一般」タブの変更を行います。
  私的には、パソコン画面が小さいので、タブ幅を 8−>2 に変更します。
 9.「表示」タブの変更を行います。
  「エディタのフォント」と「サイズ」を変更します。
  英小文字の「エル」と英大文字の「アイ」の区別がつくようなフォントがいいと思います。
  サイズは、好みです。
 10.「色」タブの変更を行います。
  光に弱い私的には、背景が黒いやつが好みです。
 11.変更が終わったら、もちろん「OK」ボタンをクリックしときます。
−−以上−−