登場トウジョウ人物ジンブツ紹介ショウカイ  
ハクレイ 霊夢レイム(はくれい れいむ) ハクレイ神社ジンジャ紅白コウハク巫女ミコ人間ニンゲン。「オモソラ程度テイド能力ノウリョク  
  相手アイテ人間ニンゲンだろうが妖怪ヨウカイだろうが、それこそ神様カミサマであっても一切イッサイ差別サベツしない。    
00_reimu.gif
 
  でも、仕事シゴト妖怪ヨウカイ退治タイジなので、ちはだかる妖怪ヨウカイ基本的キホンテキタオす。  
  あれ? 人間ニンゲン神様カミサマでもタオしていたような……?  
 
  クトゥルフ神話シンワRPGだと、たぶん、遭遇ソウグウしちゃいけないものとの遭遇ソウグウ  
  ことごとく回避カイヒするタイプ。カンで。  
 
 
 
 
 
 
 
霧雨キリサメ 理沙リサ(きりさめ まりさ) 魔法マホウモリむ、白黒シロクロ魔法使マホウツカい。人間ニンゲン。「魔法マホウ使ツカ程度テイド能力ノウリョク  
01_marisa.gif
 
  職業ショクギョウ盗賊トウゾク。かつては創作ソウサクネタだったが、近年キンネン東方トウホウアヤハナチョウで普通に  
  図書館の書物ショモツヌスみにハイっている姿スガタエガかれていたり、東方トウホウレイ殿デン自分ジブンから  
  職業ショクギョウ盗賊トウゾクとか名乗ナノったりしていて、公式コウシキ設定セッテイとなった。  
  本人ホンニンイワく、「ベツヌスんでいるわけじゃない。ぬまでりているだけだぜ(意訳イヤク)」  
  だそうで。  
 
  クトゥルフ神話シンワRPGだと、ネクロノミコンとかしたにはダレにも  
  統制トウセイできなくなることうけあい。  
 
 
 
 
CAUTION!!  
 
このページの情報ジョウホウ真実シンジツとネタがいい加減カゲン割合ワリアイ配合ハイゴウされています。  
ウタガうことをらないケガれなきココロヌシがこのページを閲覧エツランすると、  
いたたまれない気持キモちになる可能性カノウセイきにしもアラずといった塩梅アンバイですので、  
適度に汚れたココロ常備ジョウビして、ゆっくりしていってください。  
 
 
http://yukkurihokanko.web.fc2.com/mr/hidoi.png
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
番外編バンガイヘン「クトゥルフ神話シンワTRPG」  
 
reimu.jpg
 
 
 
  てぃーきーらいらい。……どう、する? どう、したい? てぃーきーらいらい。  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  まて。それは間違マチガってはいないが大間違オオマチガいだ。  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  ぬわいえいるれいとほうてぃーぷ! まだなのか!?  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  かるヒトにしかからないネタはよせ。  
  今日キョウ話題ワダイは「クトゥルフ神話シンワTRPG」であって、「クトゥルフケイ創作ソウサク」じゃないぜ。  
     
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  玩具ガング修理シュウリシャ」。おすすめよ。  
  ⇒「玩具修理者」  
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  筆者ヒッシャハツめてのクトゥルフとの遭遇ソウグウだな。  
  「クトゥルフ神話シンワTRPG」と遭遇ソウグウする10年前ネンマエ出来事デキゴトだ。  
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  なに関係カンケイないことってるのよ。  
  今日キョウは「クトゥルフ神話シンワTRPG」を紹介ショウカイするわ。  
  ⇒「クトゥルフ神話TRPG」  
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  うわー  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
  TRPGにはいろんな世界観セカイカンやルールが用意ヨウイされているってのは、ダイ1カイ解説カイセツしたけれど、  
  「クトゥルフ神話シンワTRPG」は、そのナカヒトつ。  
  発行ハッコウされたのは1981ネンだから、TRPG発祥ハッショウヤク10年後ネンゴカズあるシステムのナカでもかなり  
  フルい、由緒ユイショあるシステムね。  
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  ちなみに、システムってのは、世界観セカイカンやルールをヒトつの体系タイケイにまとめたもののことだぜ。  
  何気ナニゲハジめて説明セツメイするよな、ジツは。  
 
 
 
reimu.jpg
 
 
  補足ホソク説明セツメイ御苦労ゴクロウさん。  
  「クトゥルフ神話シンワTRPG」は、その世界観セカイカンとして、名前ナマエドオり「クトゥルフ神話シンワ」を題材ダイザイにしているの。  
  だからまずは、「クトゥルフ神話シンワ」についてカル説明セツメイするわ。  
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  クトゥルフ”神話シンワ”っていうぐらいだから、神話シンワなんだよな? いったい、どこのクニ地域チイキ  
  神話シンワなんだ?  
 
 
 
reimu.jpg
 
 
  あれ? あんたってるんじゃなかったの?  
  冒頭ボウトウみは、らないとできないとオモうんだけど。  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  ヤクだからな。ナニらないほうが、いろいろとやりやすいだろう?  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
  あ、そう。まあいいわ。  
  で、説明セツメイモドるけど。  
  クトゥルフ神話シンワっていうのは、本来ホンライ意味イミでの神話シンワとはちょっとチガうわ。  
  ”クトゥルフ神話シンワ”という単語タンゴハジめてたのは、イマからヤク70ネン程度テイドマエ  
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  ずいぶん最近サイキンだな。歴史レキシアサいアメリカジンあたりがねつゾウしたっていうオチか?  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
  (どうしよう、あながちハズレともえない……)  
  アメリカの作家サッカ、H.P.ラヴクラフトの作品サクヒングン共通キョウツウしててくる世界観セカイカンやモチーフを、  
  オーガスト・ダーレスという作家サッカ体系タイケイてたもの、それが”クトゥルフ神話シンワ”とばれる  
  世界観セカイカンよ。  
  あるいは、その世界観セカイカンをモチーフにしてツクられた創作ソウサクグンのことね。  
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  (そこはチガうと否定ヒテイしておかないと、イロんなヒトからオコられるぜ)  
  なるほど。でも、神話シンワ銘打メイウつからには、神様カミサマみたいなのとかがてくるんだろ?  
 
 
 
reimu.jpg
 
 
  ラヴクラフト作品サクヒン、とりわけホラーケイ作品サクヒンによくてくるモチーフが宇宙的恐怖(コズミック・ホラー)  
  という概念ガイネンなの。ヨウは、「このめちゃくちゃヒロ宇宙ウチュウには、人間ニンゲン常識ジョウシキじゃハカれないモノみたいな  
  神様カミサマ沢山タクサンいて、途方トホウもない大昔オオムカシ地球チキュウてたりして、現代ゲンダイイタイマ地底チテイソコネムってるんだぜ」  
  っていうカンじ。  
 
 
marisa.jpg
 
 
  なるほど。そんな、「大昔オオムカシからネムっている神様カミサマ」にマツわるハナシ体系タイケイてたものだから、「クトゥルフ神話シンワ  
  ってわけか。  
  で、”クトゥルフ”ってナンだ?  
 
 
 
reimu.jpg
 
 
  ラヴクラフトの作品サクヒンてくる神様カミサマイッチュウよ。  
  タコとドラゴンをしたカンじの巨人キョジンみたいな姿スガタ、らしいわ。  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  わけがからんぜ。  
  まるで邪神ジャシンじゃないか。  
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  そうよ。邪神ジャシンよ。  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  なんだ、そうなのか。  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  基本的キホンテキに、クトゥルフ神話シンワ作品サクヒングンてくる神様カミサマはほとんどが邪神ジャシンといえる存在ソンザイなの。  
  遭遇ソウグウした人間ニンゲン基本的キホンテキぬか発狂ハッキョウしてぬわね。  
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  基本的キホンテキぬのかよ。  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  カレらはミナ人知ジンチえた存在ソンザイだからね。人間ニンゲンアタマじゃ理解リカイできないのよ、いろいろと。  
  そういったものにタイする恐怖キョウフエガく、というのがクトゥルフ神話シンワ基本キホン  
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  ああ、だから宇宙的恐怖(コズミック・ホラー)。  
  宇宙ウチュウヤバイ、マジヤバイってことか。  
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  正解セイカイよ。  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
  なるほど。ってことはだ。  
  「クトゥルフ神話シンワTRPG」っていうのは、その、クトゥルフ神話シンワてくる邪神ジャシンたちとタタカ  
  ことに主軸シュジクいたシステム、ってことだな。  
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  残念ザンネンオオハズれ。  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
  え? だって、あれだろ? TRPGってのは、「ミンナケン魔法マホウ世界セカイ住人ジュウニンになって、  
  って、魔物マモノ退治タイジとか迷宮メイキュウ探索タンサクとかしましょう」っていうゲームじゃなかったのか?  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  ダイ1カイ説明セツメイだと、そこまで具体的グタイテキなことはってないんだけども。  
  まあ、一般的イッパンテキにはそういう認識ニンシキ、なのよね。  
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  どうせファンタジー世界セカイ住人ジュウニンになるなら、大活躍ダイカツヤクしたいじゃないか。  
  旅先タビサキでタンスをアサったり、ツボったり。  
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  この泥棒ドロボウネコめ。  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  「クトゥルフ神話シンワTRPG」だと、そうした活躍カツヤクはできない、ってことか?  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
  基本的キホンテキに、「クトゥルフ神話シンワTRPG」におけるPCの役割ヤクワリは、「一般イッパンジン」。  
  ナンチカラもない、本当ホントウ普通フツウナン変哲ヘンテツもない一般イッパンピープルよ。  
  だって、近代キンダイ現代ゲンダイ(19世紀セイキ後半コウハン〜21世紀セイキ現代ゲンダイ)の、現実ゲンジツ世界セカイ舞台ブタイだからね。  
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  おいおい、それじゃあクトゥルフみたいな邪神ジャシンには、どうやって太刀打タチウちすればいいんだ。  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
  太刀打タチウちできないのよ。だって相手アイテ神様カミサマなんだから。  
  人間ニンゲンにできることは、せいぜい、マワることね。  
  そして、「クトゥルフ神話シンワTRPG」では、そこをタノしむことを目的モクテキとしているのよ。  
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  マワることが目的モクテキ  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
  そもそも。TRPGっていうのは、「その世界セカイ住人ジュウニンエンじる」ことを目的モクテキとしているの。  
  この場合バアイ、「クトゥルフ神話シンワ」の登場トウジョウ人物ジンブツエンじる、ってことね。  
  さて。クトゥルフ神話シンワにおける、登場トウジョウ人物ジンブツ役回ヤクマワりってどんなのだとオモう?  
 
 
 
marisa.jpg
 
 
  好奇心コウキシンられて、カカわらなくてもいいカイ事件ジケンクビんで、らなくてもいいことってしまったり、  
  出会デアっちゃいけないものと出会デアってしまったり。んで、発狂ハッキョウしてぬ。  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  クトゥルフ神話シンワらないんじゃなかったっけ?  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  ここでらないりしても、ハナシ間延マノびするだけだろ?  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
  都合ツゴウのいいやつ。  
  ま、いいわ。とにかく、理沙リサうとおりよ。クトゥルフ神話シンワには本当ホントウにいろんな作品サクヒンがあるけれど、  
  オオムね、そういう解釈カイシャク問題モンダイないはず。  
  「クトゥルフ神話シンワTRPG」では、そうした登場トウジョウ人物ジンブツ、つまり、人知ジンチえた恐怖キョウフ遭遇ソウグウしてしまった、  
  あるいは遭遇ソウグウしそうな人間ニンゲンエンじることを目的モクテキとしている、っていうわけよ。  
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  理解リカイしたぜ。ジェットコースターやお屋敷ヤシキススんでアシ連中レンチュウオナ論理ロンリだな。  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  タダしいんだけれども、イロんなヒト喧嘩ケンカりかねない、そういう解釈カイシャクはよせ。  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  そういった恐怖キョウフ混沌コントン怪奇カイキマエに、ただ発狂ハッキョウするもよし、うまくマワって回避カイヒするもよし。  
  PC同士ドウシ協力キョウリョクして、人間ニンゲンなりにかうもよし。そんなところだな。  
 
 
 
reimu.jpg
 
 
  要約ヨウヤクツカれ。そういうこと。結局ケッキョク最初サイショからってることだけれども。  
  物語モノガタリをみんなでタノしむ。この場合バアイ、その物語モノガタリがクトゥルフ神話シンワだから、そういうタノしみカタになる  
  だけのハナシよ。  
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  なまじPCたちにチカラがないブンアタマ使ツカわなければならないな。  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  そうね。だから、というべきか、クトゥルフ神話シンワTRPGでは、謎解ナゾトきを目的モクテキにしたシナリオも  
  ワリとよく見受ミウけられるわね。  
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  ナゾけないと旧世界キュウセカイ神様カミサマとばったり。ぎゃー。  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  けたところで、結局ケッキョクキュウ支配者シハイシャ遭遇ソウグウ。うぎゃー。  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  いいのかそれで。  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  いいのよ。そのヘンはお約束ヤクソクなんだから。  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  オオムねこんなカンじか?  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
  こんなカンじね。あとは、スコしでも興味キョウミってもらえたら、実際ジッサイに「クトゥルフ神話シンワTRPG」を  
  アソんでみるといいわ。  
  大丈夫ダイジョウブ、クトゥルフ神話シンワらなくても、意外イガイとなんとかなるから。  
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  だったら、「ゴーストハンター02」や「放課後ホウカゴ怪奇カイキくらぶ」でも……。  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  うるさいダマれ。  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  ええー。  
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  まあ、でも、どうせならクトゥルフ神話シンワ作品サクヒングンにもれてしいわね。  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  でも、初期ショキ作品サクヒンは20世紀セイキ前半ゼンハンの、しかも翻訳ホンヤクモノだからぶっちゃけみにくいぜ。  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  大丈夫ダイジョウブ。クトゥルフ神話シンワをモチーフとした作品サクヒンは、現在ゲンザイ刊行カンコウされツヅけているから。  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  そうなのか? そりゃすごいな。もしかして漫画マンガやゲームやライトノベルにも?  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  あるわよ。ちなみに、直接チョクセツ題材ダイザイにしてなくても、ナンらかの影響エイキョウけている作品サクヒンならば、それこそ  
  膨大ボウダイ存在ソンザイするわ。かのドラゴンクエストでもネタが使ツカわれているぐらいだからね。  
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  ああ、ダゴンだな。HP300ぐらいの緑色ミドリイロのタコ。  
 
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  そろそろわりなんで、ヒトつ、ナニかクトゥルフ神話シンワケイ作品サクヒン紹介ショウカイしてめるわよ。  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
  そうだな。普通フツウカンガえれば「いよれ!ニャルさん」なんだが、いい加減カゲンみんなってるだろうから、  
  ここはえて「サイコスタッフ」をすぜ。  
  ⇒「サイコスタッフ」  
 
 
 
reimu.jpg
 
 
  まてここでそれを紹介ショウカイするのはおかしい。  
  あとは、冒頭ボウトウでネタにした、「玩具ガング修理シュウリシャ」。カエしになるけど、おススめよ。  
 
 
 
 
marisa.jpg
 
 
 
  ぬわいえいるれいとほぅてぃーぷ!! もうなのか!?  
     
 
 
 
reimu.jpg
 
 
 
  ニタァ  
 
 
 
 
トクにおちることなく終了シュウリョウ