ACECOMBAT 04
shattered skies
エースコンバット04 シャッタードスカイ

− あらすじ −
小惑星ユリシーズ(1994XF04)の
落下から4年後。

もともと隕石を撃ち落とす目的で作られた
エルジア軍の制圧兵器「ストーンヘンジ」は

対空砲としての真価を発揮し、
大陸の空を支配していた。

ISAF(独立国家連合軍)は「ストーンヘンジ」
の空爆を試みるが、これに失敗。

逆に大陸の主な拠点を失い東海岸より
ノースポイントへ撤退する。

ここで残存兵力の再編成を始めた
ISAF総司令部であったが、

すでに大陸のほとんどを
手に入れたエルジア軍は

接収したリグリー飛行場に爆撃機を集結し

ノースポイントをその射程にとらえていた…
− 感想 −
 前回までのエースコンバットはプレステでしたが、今回のエースコンバットはプレステ2になって再登場です。

エースコンバット3はとあるページでは「サイモンのアソビ」なんてタイトルを付けられていましたが、全くそのとおりで、最後は「オイオイオイ!!!」と思わずコントローラを投げてしまいかねないシナリオでした。それに比べて、今回のエースコンバット04はクリアをしてみて、結構楽しめたゲームでした。

※ なんと言ってもこのσ(^^;)がACE ランクS オールクリアができたゲームですので。

前回の操作性の悪さも解消され、イメージ的にはエースコンバット2を沸々とさせるゲームでした。ただ、シナリオは全18面とちょっと短めで、しかも分岐は全くありませんので、何度もプレイしているとちょっと物足りなくなるかもしれません。

※具体的に説明すると、楽しく攻撃ができる面は前半(5,6,8,9,10)と後半(15,16,17)なので、ちょっと中間(11〜14)が中だるみ的になってしまっています。(1回目のプレイでは感じないのですが、何周もしていると、中間がめんどくさくなってきます。

また、せっかく対艦ミサイルが特殊兵装であるのに、それをメインに使うミッションは前半部分しかなく、後半はひたすら陸上戦もしくは空中戦というのがちょっと問題ではないかと思います。

11面から14面の間にもう一つ「機動艦隊撃破」もしくは「艦隊護衛」みたいなミッションを明るい空で(^^;)あれば、楽しくゲームができたのでしょうが・・・。(どうも今回のエースコンバットは暗い空が多いです。)

まあ、そうは言っても全18面ですから、前回のエースコンバット3みたいな大量のミッションを無理矢理クリアさせられるようなこともありませんし。

難易度的には以前に比べてだいぶ落ちていますので、(機銃がかなり強くなったのと、味方と敵の機動性能が両方とも多少悪くなった(30フレーム/秒から60フレーム/秒に変わった為にそう見えるだけかもしれませんが))ので、以前よりは機銃が当てやすくなっています。

キーの操作性も前回みたいな問題はなく、特に不満が出ることはありません。

また、各飛行機の性能差は機体選択画面で表示される機体の性能差ほどの差はなく、初期機体のF−4Eでも苦労はしますが、全てのミッションでランクSが取れそうです。

今回も存在する隠し機体のX−02ですが、性能的には前回のサテライトキャノンの様な無茶苦茶な兵装ではなく、他の機体と同じ種類の装備品ですから、そこまでゲームバランスを崩壊させている感じはしません。

なお、これからこのゲームをプレイされる方に助言ですが、このゲームは飛行機の購入価格がとても高く、1回のプレイでは全くと言っていいほど、飛行機が買えません、全ての飛行機を購入するためには最低でも6周程度はこなさないと買えませんので、最初はVERY EASYもしくはEASYから始めた方がいいと思います。

※ ちなみに、σ(^^;)は全機購入のために<EASY>→<HARD>→<EXPERT>→<ACE>→<NORMAL>→<HARD>→<HARD>までかかりました。(ちなみに全ての飛行機は<EXPERT>の時点で出してます。)

今回のエースコンバット04はおすすめのゲームです。今回は誰が購入してもとりあえずはクリアはできると思います。
(最終面がちょっと・・・な所もありますが、いままでのエースコンバットを知っている人ならまずクリアできるでしょう。)
ちょっとプレステ2の購入代がかさむと思いますが、(エースコンバット04をプレイするための一式の購入代が3万円以上かかった。(涙))それを除けば楽しめるゲームですので、是非購入してはいかがでしょうか。


 ACECOMBAT04 特別攻略
 さて、ゲームの概略を述べたところで、このゲームの攻略について述べていこうと思います。まず、攻略に関しては各ミッションでSランクを取りつつ攻略していくことが求められます。(隠し機体(X−02)を取るため。)まあ、実際に攻略してみると、多少注意をすれば全てのミッションでSランクを取ることができますので、みなさんも頑張って攻略をしましょう。

※ X−02を出現させるためには本編を2回クリアし、かつ本編又はフリーミッションにおいて、難易度NORMAL以上で全ミッションをSランクでクリアする必要があります。(このときはX−02(グレイ)) 同様に難易度がHARD以上であればX−02(ブラック)が、難易度がEXPART以上であればX−02(ホワイト)が購入可能になります。
● 各ミッションのポイントとランクの関係
MISSION 日本語タイトル
01 SITTING DUCK 張り子の基地
840
720
660
600
02 IMMINENT THREAT 喉元のやいば
2120
1720
1520
1320
03 THE NORTHERN EYE 北の目の破壊
1380
1140
1020
900
04 BLOCKADE 空中回廊の遮断
1280
880
680
480
05 LIFELINE 100万バレルの生命線
4000
3000
2500
2000
06 INVINCIBLE FLEET 無敵艦隊封殺
5000
4000
3500
2400
07 DEEP STRIKE 大陸深部の目標
1540
940
640
340
08 SHATTERED SKIES ソラノカケラ
2900
2300
2000
800
09 OPERATION BUNKER SHOT バンカーショット作戦
4400
3600
3200
2200
10 TANGO LINE タンゴ線を越える
5400
4200
3600
3000
11 ESCORT エスコート
600
360
240
120
12 STONEHENGE OFFENSIVE ストーンヘンジ攻撃
2700
2300
2100
1750
13 SAFE RETURN 偵察機の帰還
2740
2140
1840
1300
14 BREAKING ARROWS 放たれた矢
2020
1820
1760
1700
15 EMANCIPATION 解放
4160
3560
3260
2000
16 WHISKEY CORRIDOR ウイスキー回廊の戦車戦
6300
4900
4200
3500
17 SIEGE OF FARBANTI ファーバンティ包囲戦
4250
3550
3200
2100
18 MEGALITH メガリス
4290
3390
2940
2490
※ 各ランクの得点は、NORMAL以上の場合です。
 入手できる機体は21種類ありまして、その1種類につき各3色のカラーがあり、ISAFカラー,ERUSEAカラー、NAMEDカラーがあります。ERUSEAカラーは、F−4Eは2周目以降に難易度NORMAL以上でプレイすれば、購入可能になり、SU−37とX−02を除く機体は選択画面順に難易度NORMAL以上で1から18の各ミッションでAランク以上を取ると、2週目以降のプレイで購入可能となります。

 NAMEDカラーは、以下のリストにある機体を撃墜することでその機体のカラーが購入可能になります。これらの敵機は2周目以降で難易度NORMAL以上で出現します。F−4Eは、NORMAL以上で全ミッションクリアした後の周で出現し、SU−37は、全てのNAMEDカラーの機体(X−02を除く)を集めると出現します。NAMEDカラーの機体は落とすと240ポイントになるので、ポイントを稼ぐ上でも、できれば積極的に落としていくものです。(現場へ行くまでの移動距離がかかりすぎる面もあるが・・・。)
● NAMEDカラー出現場所
MISSION 機体名称
出現場所
自動出現その他
01 SITTING DUCK
  張り子の基地
F-5E
WANG
ニューフィールド島より北
× 最後のターゲットを破壊する前に攻撃する必要があります。
02 IMMINENT THREAT
  喉元のやいば
A-10
CIFFRED
リグリー飛行場より北 普通に攻撃をしていれば出現します。
03 THE NORTHERN EYE
  北の目の破壊
F-16
TEMPEL
MAP中央 普通に攻撃をしていれば出現します。
04 BLOCKADE
  空中回廊の遮断
MIR-2000
RIGAUX
MAP中央 普通に攻撃をしていれば出現します。
05 LIFELINE
  100万バレルの生命線
MIG-29
MRKOS
石油精製施設より西 石油精製施設へ行けば出現します。
06 INVINCIBLE FLEET
  無敵艦隊封殺
F-14
LEVY
ニューコンベース港より北 ×
07 DEEP STRIKE
  大陸深部の目標
TND-IDS
DE VICO
発電所より北 × 最後のターゲットを破壊する前に攻撃する必要があります。
08 SHATTERED SKIES
  ソラノカケラ
F/A-18
VAISALA
一番右の島 補給に帰れば、現場へ行かなくても出現します。
09 OPERATION BUNKER SHOT
  バンカーショット作戦
F-15C
TUTTLE
クラウンビーチより北 ×
10 TANGO LINE
  タンゴ線を越える
R-M01
FAYE
潜水艦ドックより西 ×
11 ESCORT
  エスコート
SU-35
NEUJMIN
MAP南東・補給ライン近く 残り時間1:50程度で出現
12 STONEHENGE OFFENSIVE
  ストーンヘンジ攻撃
F-2
URATA
ストーンヘンジより北 × 最後のターゲットを破壊する前に攻撃する必要があります。
13 SAFE RETURN
  偵察機の帰還
F-15E
GUNN
アップデート後
MAP中央より1マス分北東
最後のターゲットを破壊する前に攻撃する必要があります。
14 BREAKING ARROWS
  放たれた矢
F-22
ABELL
MAP一番北の中央東寄り
ライン外より出現
最後のターゲットを破壊する前に攻撃する必要があります。
15 EMANCIPATION
  解放
EF-2000
OLMSTEAD
3箇所の交戦エリアの中央 普通に攻略をしていれば、ここは通過するでしょう。
16 WHISKEY CORRIDOR
  ウイスキー回廊の戦車戦
F-117
KWEE
MAP西の中央 ×
17 SIEGE OF FARBANTI
  ファーバンティ包囲戦
F-15ACTIVE
HALLEY
MAP北西 ×
18 MEGALITH
  メガリス
S-37
SMIRNOVA
メガリスより北 × 最後のターゲットを破壊する前に攻撃する必要があります。


 通常マップでの攻略
 さて、ここからは実際に各ミッションを攻略してみましょう。X−02を獲得するためにはNORMAL以上でALLランクSを取る必要があります。実際にはNORMALでランクSを取るのはそこまで難しくはないのですが、初めてエースコンバット04をプレイされる方にとっては、そうは言ってもやはり難しいものがあります。ミッションの攻略について書かれたページはいろいろありますが、初めてのプレイでの攻略(X−02を使わないで)を書いてあるページは少ないと思います。そこで、初めてエースコンバット04をプレイされる方にとって攻略の参考となるページを作れればいいと思いつつ、今回の攻略を書いていこうと思います。
 まずは、登場する機体の名称と特殊兵装の一覧を書いておこうと思います。攻略に関してはこの出現した機体を購入しつつ攻略していこうと思います。
● 機体の種類と価格
出現
時期
機体名称 機銃 ミサ
イル
価格
NORMAL
(NAMED)
特殊兵装
価格
1 F-4E 650 52 76,000
(99,000)
無誘導爆弾(中)(UGBM×8)
ナパーム弾(NPB×6) 32,000
1 F-5E 650 48 52,000
(68,000)
無誘導爆弾(小)(UGBS×12)
ロケットランチャー(RCL 8×8) 41,000
4 F-16C 700 52 97,000
(126,000)
無誘導爆弾(小)(UGBS×14)
高機能空対地ミサイル(XAGM×12) 52,000
6 A-10A 850 56 123,000
(160,000)
無誘導爆弾(大)(UGBL×12)
高機能空対地ミサイル(XAGM×16) 58,000
クラスター爆弾(CLB×12) 55,000
6 MIR-2000 700 52 110,000
(143,000)
無誘導爆弾(小)(UGBS×16)
長距離空対地ミサイル(LASM×10) 56,000
7 F-14A 750 64 188,000
(244,000)
高機能空対空ミサイル(遠距離)(XLAA×16)
無誘導爆弾(中)(UGBM×10) 66,000
7 TND-IDS 750 58 172,000
(224,000)
小弾頭ディスペンサー(BDSP×12)
精密誘導爆弾(PGB×8) 76,000
長距離空対地ミサイル(LASM×14) 70,000
7 F/A-18C 700 60 170,000
(221,000)
無誘導爆弾(中)(UGBM×10)
長距離空対地ミサイル(LASM×12) 72,000
高機能空対空ミサイル(中距離)(XMAA×14) 71,000
9 F-15C 800 68 272,000
(354,000)
無誘導爆弾(中)(UGBM×12)
高機能空対空ミサイル(中距離)(XMAA×16) 95,000
9 MIG-29A 750 64 259,000
(337,000)
無誘導爆弾(小)(UGBS×18)
ロケットランチャー(RCL 8×9) 81,000
11 F-117A 650 54 386,000
(502,000)
無誘導爆弾(大)(UGBL×14)
精密誘導爆弾(PGB×14) 126,000
クラスター爆弾(CLB×14) 106,000
11 EF-2000 800 68 351,000
(456,000)
高機能空対空ミサイル(遠距離)(XLAA×16)
無誘導爆弾(中)(UGBM×14) 104,000
11 R-M01 800 64 370,000
(481,000)
スタンドオフディスペンサー(SOD×14)
高機能空対空ミサイル(中距離)(XMAA×18) 108,000
長距離空対地ミサイル(LASM×16) 111,000
13 F-15E 850 72 505,000
(657,000)
無誘導爆弾(大)(UGBL×14)
高機能空対空ミサイル(中距離)(XMAA×20) 117,000
クラスター爆弾(CLB×14) 119,000
13 F-2A 800 68 505,000
(657,000)
無誘導爆弾(中)(UGBM×16)
長距離空対地ミサイル(LASM×18) 121,000
ロケットランチャー(RCL 8×10) 99,000
16 SU-35 850 72 589,000
(766,000)
高機能空対空ミサイル(遠距離)(XLAA×18)
無誘導爆弾(中)(UGBM×16) 133,000
17 F-22A 850 74 643,000
(836,000)
高機能空対空ミサイル(中距離)(XMAA×22)
精密誘導爆弾(PGB×16) 163,000
17 SU-37 850 78 618,000
(803,000)
高機動ミサイル(QAAM×8)
無誘導爆弾(大)(UGBL×16) 139,000
長距離空対地ミサイル(LASM×20) 146,000
17 F-15
ACTIVE
900 78 620,000
(806,000)
高機能空対空ミサイル(中距離)(XMAA×22)
気化爆弾(FAEB×8) 286,000
18 S-37A 900 78 889,000
(1,560,000)
高機動ミサイル(QAAM×10)
無誘導爆弾(大)(UGBL×18) 154,000
- X-02 950 82 1,414,000
(1,838,000)
高機能空対空ミサイル(遠距離)(XMAA×26)
小弾頭ディスペンサー(BDSP×24) 397,000
高機動ミサイル(QAAM×16) 472,000
 ここからは、実際の攻略を書いていこうと思うのですが、ファイルサイズが大きくなりそうなので、分割して解説していこうと思います。
 では、攻略スタート。

エースパイロットへの道 〜 メビウス1への挑戦 〜