ACE COMBAT 5
T H E U N S U N G W A R
エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー

 ACECOMBAT5の問題点
 さて、最初に書いたACECOMBAT5の問題点のひとつであるキルレートの低さですが、実際にもう一度難易度Normalで攻略してみて、どのくらい機体を成長させることが出来るかやってみました。(ひとつの原因は前記の攻略でミッション25のハートブレイク・ワンまでにSu−32を取得できなかったのが疑問を思い始めたきっかけです。)

※ すでにある程度攻略法を熟知した上での攻略なので、初めて攻略するよりはキルレートがたまりやすくなっている点はご了承ください。

 攻略法としては常にキルレートを取得することが出来る機体でのみ攻略をすることとして、出来るだけ同じ機体を使い続け、成長をさせることとします。あと、ある程度初心者でも攻略できる飛行機を使って攻略することにします。(そうしないと、X−29Aまで取得しないとほかの機種に変えられなくなってしまう。)あと、キルレートが一番必要なSu−27系列を鍛えてみます。
 で、実際に攻略してみた結果が下の結果です。(取得キルレートは前記の攻略時の大まかな結果+αです。もちろん上手になれば記入してあるよりももっとたくさんのキルレートを取得できるミッションもあります。(例えばミッション22の封印では実際の調査プレイでは40,000を超えるキルレートを獲得しています。)

※ ちなみにキルレートはトータルポイントとは違います。おおよそですがトータルポイント=キルレート+ランクボーナスだと思ってください。
● キルレート取得状況
MISSION 取得キルレート
使用固定使用機種
コメント
01 SHOREBIRDS
  極西の飛行隊
1,700 固定 F−5E ただひたすら攻撃です。
02 OPEN WAR
  開戦
3,600 固定 F−5E 最初の偵察機は出来るだけ機銃で破壊しましょう。
03 NARROW MARGIN
  間隙の第一波
9,900 固定 F−5E 爆弾と機銃を有効に活用しましょう。
04 FIRST FLIGHT
  初陣
11,500 固定 F−5E ターゲット以外を先に攻撃しましょう。
05 RENDEZVOUS
  第三艦隊集結
9,800 F−20A ここまででF−20Aを取れてないと大変でしょう。
06 WHITE BIRD (PART I)
  白い鳥 I
12,500 半固定 F−20A SAAMでB−2Aを4機とも破壊しましょう。
07 FRONT LINE
  サンド島防衛戦
20,200 F/A−18C LASM搭載機がこれしかないので事実上固定でしょう。
08 HANDFUL OF HOPE
  希望という名の積荷
5,100 F−20A ここが初めて何で飛んでも問題のない面でしょう。
09 LIT FUSE
  憎しみの始まり
9,200 F/A−18C ある程度なんでもよいですが、地上攻撃機の方が楽でしょう。
10 BLIND SPOT
  見えざる姿
14,000 F−20A 11Bに進むのなら特に問題はありません。(11Aなら地上攻撃機です。)
11A CHAIN REACTION
  報復の連鎖
13,100 半固定 ここは地上攻撃機なら簡単ですね。
12A POWDER KEG
  緑海の火薬庫
12,400 ここも地上攻撃機の方が簡単です。
11B REPRISAL
  代償の街
7,900 固定 Mirage 2000D 固定機なので、コメントなし。
12B FOUR HORSEMEN
  四騎
15,900 F−20A ここで、問題のSu−27が取得できます。
13 DEMONS OF RAZGRIZ
  ラーズグリーズの悪魔
11,100 F/A−18C ここをLASM搭載機以外で攻略するのは大変です。(Su−27では私はムリ。)
14 ICE CAGE
  零下の檻
7,700 Su−27 珍しく何で飛んでもあまり問題ありません。
15 WHITE NOISE
  凍土からの救難信号
11,900 Su−27 スピードが要求されるので戦闘機の方が簡単でしょう。
16A DESERT ARROW
  砂漠の矢
35,200 Su−27 ポイントを稼げるのはこちらですが、獲得機を考えると16Bの方が良いかも。
16B DESERT LIGHTNING
  砂漠の電撃
28,100 16Aもそうですが、実は戦闘機だとちょっと大変です。
17 JOURNY HOME
  JOURNY HOME
26,300 Su−27 ここは戦闘機の面です。ここのTyphoon破壊量が効いてきます。
18 FORTRESS
  クルイーク要塞攻防戦
13,000 Su−27 18+のために戦闘機で飛ぶ方がいいです。
18+ 8492
  8492
11,800 半固定 Su−27 Su−27で勝っちゃいましたが、これが出来るのならかなりの腕です。
19 FINAL OPTION
  決路
固定 HAWK 固定機なので、コメントなし。
20 ANCIENT WALLS
  古城の幽閉者
19,900 半固定 F/A−18C 16Bに行ってればRafale Mで飛んでいたでしょう。
21 SOLITAIRE
  弧空からの眼差し
Su−35 ある程度何で飛んでも問題ありません。
22 CLOSURE
  封印
33,700 Su−35 敵が多いのでとにかく弾数の多い飛行機で飛びましょう。
23 GHOSTS OF RAGRIZ
  ラーズグリーズの亡霊
13,500 Su−35 裏技を使うためにはある程度のスピードのある飛行機が必要です。
24 WHITE BIRD (PART II)
  白い鳥 II
6,900 Su−35 戦闘機はほぼ必須でしょう。
25 HEARTBREAK ONE
  ハートブレイク・ワン
22,300 Su−35 ある程度何で飛んでも問題ありません。
26 SEA OF CHAOS
  混迷の海
26,700 半固定 F/A−18E 16Bに行ってればRafale Mで飛んでいたでしょう。
27 ACES
  ACES
15,400 Su−35 この辺のミッションが自由に飛べても仕方ないのですが・・・。
27+ THE UNSUNG WAR
  THE UNSUNG WAR
24,100 半固定 Su−35 XLAA搭載機で飛ぶと簡単ですね。
 ひとつの航空機を使い続けることで、どうにか最終的にはSu−27系の最終機種であるSu−37を取得することが出来ましたが、(一応ミッション25のハートブレイク・ワンまでにSu−32を取得できますね。)この攻略は実際にはかなりの無理をしています。(対地攻撃機のほうが明らかに楽な面でも戦闘機で飛んでいますし。)
 で、機種固定のミッション11Bを除いた上記の全取得キルレートが392,900なのですが、結局キルレートで取得できた航空機はというと・・・。(必要キルレートは攻略本のデーターより抜き出してみると・・・。)
取得機種 必要なキルレート 取得面
取得機種
必要なキルレート 取得面
F−20A 19,800 Su−35 111,800 18+
F/A−18E 51,800 20 Su−37 123,200 27+
 結局4機種しか取得できないのです。
 ということで、せっかく機種の成長システムがあっても、結局ミッションをクリアして得られる新機種の航空機ばかりを使う羽目になってしまい、何のためのキルレートシステムなのかさっぱりわからなくなってしまうのです。

※ ちなみに難易度をHARDで飛べば取得キルレートが1.25倍になるので多少は機体を買いやすくなりますが、一方、難易度をEASYにすると取得キルレートは0.5倍(VERY EASYに至っては0.25倍(!))なので、全くキルレートシステムは使えなくなってしまいます。

 結局のところACECOMBAT04のように金で航空機を買うだけにとどめたほうが、より楽しく飛べるという結論なんですよね。このあたりをナムコが次回作で修正してくれるといいのですが・・・。

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