ACE COMBAT 5 T H E U N S U N G W A R エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー |
★ACECOMBAT5の問題点
さて、最初に書いたACECOMBAT5の問題点のひとつであるキルレートの低さですが、実際にもう一度難易度Normalで攻略してみて、どのくらい機体を成長させることが出来るかやってみました。(ひとつの原因は前記の攻略でミッション25のハートブレイク・ワンまでにSu−32を取得できなかったのが疑問を思い始めたきっかけです。)
※ すでにある程度攻略法を熟知した上での攻略なので、初めて攻略するよりはキルレートがたまりやすくなっている点はご了承ください。
攻略法としては常にキルレートを取得することが出来る機体でのみ攻略をすることとして、出来るだけ同じ機体を使い続け、成長をさせることとします。あと、ある程度初心者でも攻略できる飛行機を使って攻略することにします。(そうしないと、X−29Aまで取得しないとほかの機種に変えられなくなってしまう。)あと、キルレートが一番必要なSu−27系列を鍛えてみます。
で、実際に攻略してみた結果が下の結果です。(取得キルレートは前記の攻略時の大まかな結果+αです。もちろん上手になれば記入してあるよりももっとたくさんのキルレートを取得できるミッションもあります。(例えばミッション22の封印では実際の調査プレイでは40,000を超えるキルレートを獲得しています。)
※ ちなみにキルレートはトータルポイントとは違います。おおよそですがトータルポイント=キルレート+ランクボーナスだと思ってください。
● キルレート取得状況
MISSION | 取得キルレート |
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コメント | |
01 SHOREBIRDS 極西の飛行隊 |
1,700 | 固定 | F−5E | ただひたすら攻撃です。 |
02 OPEN WAR 開戦 |
3,600 | 固定 | F−5E | 最初の偵察機は出来るだけ機銃で破壊しましょう。 |
03 NARROW MARGIN 間隙の第一波 |
9,900 | 固定 | F−5E | 爆弾と機銃を有効に活用しましょう。 |
04 FIRST FLIGHT 初陣 |
11,500 | 固定 | F−5E | ターゲット以外を先に攻撃しましょう。 |
05 RENDEZVOUS 第三艦隊集結 |
9,800 | ○ | F−20A | ここまででF−20Aを取れてないと大変でしょう。 |
06 WHITE BIRD (PART I) 白い鳥 I |
12,500 | 半固定 | F−20A | SAAMでB−2Aを4機とも破壊しましょう。 |
07 FRONT LINE サンド島防衛戦 |
20,200 | △ | F/A−18C | LASM搭載機がこれしかないので事実上固定でしょう。 |
08 HANDFUL OF HOPE 希望という名の積荷 |
5,100 | ○ | F−20A | ここが初めて何で飛んでも問題のない面でしょう。 |
09 LIT FUSE 憎しみの始まり |
9,200 | ○ | F/A−18C | ある程度なんでもよいですが、地上攻撃機の方が楽でしょう。 |
10 BLIND SPOT 見えざる姿 |
14,000 | ○ | F−20A | 11Bに進むのなら特に問題はありません。(11Aなら地上攻撃機です。) |
11A CHAIN REACTION 報復の連鎖 |
13,100 | 半固定 | − | ここは地上攻撃機なら簡単ですね。 |
12A POWDER KEG 緑海の火薬庫 |
12,400 | ○ | − | ここも地上攻撃機の方が簡単です。 |
11B REPRISAL 代償の街 |
7,900 | 固定 | Mirage 2000D | 固定機なので、コメントなし。 |
12B FOUR HORSEMEN 四騎 |
15,900 | ○ | F−20A | ここで、問題のSu−27が取得できます。 |
13 DEMONS OF RAZGRIZ ラーズグリーズの悪魔 |
11,100 | △ | F/A−18C | ここをLASM搭載機以外で攻略するのは大変です。(Su−27では私はムリ。) |
14 ICE CAGE 零下の檻 |
7,700 | ○ | Su−27 | 珍しく何で飛んでもあまり問題ありません。 |
15 WHITE NOISE 凍土からの救難信号 |
11,900 | ○ | Su−27 | スピードが要求されるので戦闘機の方が簡単でしょう。 |
16A DESERT ARROW 砂漠の矢 |
35,200 | ○ | Su−27 | ポイントを稼げるのはこちらですが、獲得機を考えると16Bの方が良いかも。 |
16B DESERT LIGHTNING 砂漠の電撃 |
28,100 | ○ | − | 16Aもそうですが、実は戦闘機だとちょっと大変です。 |
17 JOURNY HOME JOURNY HOME |
26,300 | ○ | Su−27 | ここは戦闘機の面です。ここのTyphoon破壊量が効いてきます。 |
18 FORTRESS クルイーク要塞攻防戦 |
13,000 | ○ | Su−27 | 18+のために戦闘機で飛ぶ方がいいです。 |
18+ 8492 8492 |
11,800 | 半固定 | Su−27 | Su−27で勝っちゃいましたが、これが出来るのならかなりの腕です。 |
19 FINAL OPTION 決路 |
0 | 固定 | HAWK | 固定機なので、コメントなし。 |
20 ANCIENT WALLS 古城の幽閉者 |
19,900 | 半固定 | F/A−18C | 16Bに行ってればRafale Mで飛んでいたでしょう。 |
21 SOLITAIRE 弧空からの眼差し |
0 | ○ | Su−35 | ある程度何で飛んでも問題ありません。 |
22 CLOSURE 封印 |
33,700 | ○ | Su−35 | 敵が多いのでとにかく弾数の多い飛行機で飛びましょう。 |
23 GHOSTS OF RAGRIZ ラーズグリーズの亡霊 |
13,500 | ○ | Su−35 | 裏技を使うためにはある程度のスピードのある飛行機が必要です。 |
24 WHITE BIRD (PART II) 白い鳥 II |
6,900 | △ | Su−35 | 戦闘機はほぼ必須でしょう。 |
25 HEARTBREAK ONE ハートブレイク・ワン |
22,300 | ○ | Su−35 | ある程度何で飛んでも問題ありません。 |
26 SEA OF CHAOS 混迷の海 |
26,700 | 半固定 | F/A−18E | 16Bに行ってればRafale Mで飛んでいたでしょう。 |
27 ACES ACES |
15,400 | ○ | Su−35 | この辺のミッションが自由に飛べても仕方ないのですが・・・。 |
27+ THE UNSUNG WAR THE UNSUNG WAR |
24,100 | 半固定 | Su−35 | XLAA搭載機で飛ぶと簡単ですね。 |
ひとつの航空機を使い続けることで、どうにか最終的にはSu−27系の最終機種であるSu−37を取得することが出来ましたが、(一応ミッション25のハートブレイク・ワンまでにSu−32を取得できますね。)この攻略は実際にはかなりの無理をしています。(対地攻撃機のほうが明らかに楽な面でも戦闘機で飛んでいますし。)
で、機種固定のミッション11Bを除いた上記の全取得キルレートが392,900なのですが、結局キルレートで取得できた航空機はというと・・・。(必要キルレートは攻略本のデーターより抜き出してみると・・・。)
取得機種 | 必要なキルレート | 取得面 |
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必要なキルレート | 取得面 |
F−20A | 19,800 | 4 | Su−35 | 111,800 | 18+ |
F/A−18E | 51,800 | 20 | Su−37 | 123,200 | 27+ |
結局4機種しか取得できないのです。
ということで、せっかく機種の成長システムがあっても、結局ミッションをクリアして得られる新機種の航空機ばかりを使う羽目になってしまい、何のためのキルレートシステムなのかさっぱりわからなくなってしまうのです。
※ ちなみに難易度をHARDで飛べば取得キルレートが1.25倍になるので多少は機体を買いやすくなりますが、一方、難易度をEASYにすると取得キルレートは0.5倍(VERY EASYに至っては0.25倍(!))なので、全くキルレートシステムは使えなくなってしまいます。
結局のところACECOMBAT04のように金で航空機を買うだけにとどめたほうが、より楽しく飛べるという結論なんですよね。このあたりをナムコが次回作で修正してくれるといいのですが・・・。