GLOBAL FORCE
新・戦闘国家


〜果てなき挑戦〜
欲しがりません勝つまでは・・・(汗)

− あらすじ −
 ゲームの攻略は以前から紹介していたので、特にこれ以上書くことはもうなかったのですが、(^^;)大阪のお兄ちゃんが「短期作戦・短小軽薄クリアへの挑戦」と題して紛争マップ「旧秩序の残滓」(最終面)の最小ターン攻略に挑戦しています。
 さて、実はこのゲームは今まで大阪のお兄ちゃんに借りてゲームの攻略を書いていたのですが、最小ターン攻略に関してはさすがに自分でこのソフトを購入しないと勝てないなあ・・・(爆)ということで、なけなしの3,980円(中古)を出して購入しましたので(発売後約2年が経過しようとしているのにこの価格はなに?)今回果てなき挑戦を書こうと思います。
 (1対1の戦術レベルでは負けても戦略レベルでは大阪のお兄ちゃんには勝っておかないといけないかな・・・ということで始めたこの企画、さてさてどうなることやら。)
− ルール −
基本的には大阪のお兄ちゃんのページと書いていることは同じです。多少補足して書いておきます。
 a)記録はターン数・消費資金・投入部隊数(全部隊数ではない。全部隊数は投入部隊数+4。)
  の3つを1セットとして扱う。
 b)マップ上の全ての拠点・油田・空港を制圧し、なおかつ敵からの攻撃に対し破壊されないようにする。
  なお、拠点攻撃兵器(大型爆弾や巡航ミサイルの類)で攻撃するのは構わないが完全に破壊してはならない。
 c)敵司令都市の制圧完了時までに敵部隊を全滅させておく。但し、敵司令都市に着陸or停泊して
  いる部隊は制圧と同時に消滅するので無視して構わない。
 d)自軍に壊滅部隊を出してはならない(笑)。
 e)使用する兵器はなにを使用してもOK。(機動歩兵いっぱいでも問題なし。)

 σ(^^;)の攻略
第1回 2000年11月31日



最終結果 ターン数 12
消費資金 41420
投入部隊数 18
投入部隊 航空機 F−22 ラプター,A−12 アベンジャーII×2,P−3C オライオン×2
B−52 ストラトフォートレス×2(初期配置)
E−3 セントリー(初期配置),UH−60 ブラックホーク×2
陸上兵器 パトリオット×2,補給トラック
一般兵×2,ミサイル兵×2,機動歩兵改×3
艦船 バンカーヒル(初期配置),強襲揚陸艦
コメント  今まで機動歩兵を使用してこの面を攻略したことはなかったのですが、今回初めて機動歩兵を利用して攻略してみました。確かに機動歩兵を使用することで攻略は遙かに簡単になるのですが、今まで安価でそこそこ使用できる兵器を大量生産して攻略していた癖が抜けず、大阪のお兄ちゃんの記録である投入部隊数21をオーバー。これはいけないとのことで、早速大阪のお兄ちゃんのページにアクセスして使用した部隊をチェック。これでやっと攻略法を理解し、σ(^^;)なりのアレンジをしたのがこの結果です。ただ、この結果は輸送ヘリの運用法に問題があったため1ターン無駄にしてしまいました。その辺の攻略を次回の攻略に生かしていきたいと思っています。


第2回 2000年12月2日



最終結果 ターン数 10
消費資金 37792
投入部隊数 18
投入部隊 航空機 F/A−18E S.ホーネット,A−12 アベンジャーII×2
P−3C オライオン×2,B−52 ストラトフォートレス×2(初期配置)
E−3 セントリー(初期配置),UH−60 ブラックホーク×2
陸上兵器 パトリオット×2,補給トラック
一般兵×2,ミサイル兵×2,機動歩兵改×3
艦船 バンカーヒル(初期配置),強襲揚陸艦
コメント  前回の失敗を元にさらにターンを切りつめることに成功。ただし、投入部隊数はこれ以上は今のところ無理そうです。
 さて、今回敵のF−23を無理に戦闘機で攻撃する必要がないことに気づき、戦闘機を戦闘爆撃機に変更したため消費資金を大きく下げることに成功。ついに夢の3万台に突入しました。
 しかし今回の結果は高級なアメリカ軍の兵器を使用している(機動歩兵を除く)ので、消費資金という観点からは多国籍軍を編成することで、もう少し下げられそうです。ただ、さすがにそこまでする時間がない(Lv20の部隊を作らないといけないので・・・)のでとりあえず大阪のお兄ちゃんの結果待ちです。


第3回 2000年12月15日



最終結果 ターン数 10
消費資金 33652
投入部隊数 17
投入部隊 航空機 三菱 F−2,A−12 アベンジャーII×2,P−3C オライオン
B−52 ストラトフォートレス×2(初期配置)
E−3 セントリー(初期配置),UH−60 ブラックホーク×2
陸上兵器 パトリオット×2,補給トラック
一般兵×2,ミサイル兵×2,機動歩兵改×3
艦船 バンカーヒル(初期配置),輸送艦
コメント  第2回の結果にが〜んときた大阪のお兄ちゃんが消費資金及びターン数では負けているものの、投入部隊数18での結果を出してきました。ターン数及び消費資金で勝っているので問題もないのかもしれませんが、今回さらなる倹約を実行し、ついに投入部隊数17での敵指令都市の制圧を成功させました。とりあえずこれで大阪のお兄ちゃんには勝っているのですが、今回大阪のお兄ちゃんに技術供与をしたので(笑)今度の大阪のお兄ちゃんの結果は結構激しい結果になりそうです。(汗)


 ミニ知識 〜 となりの艦隊は?(^^;)
 ゲームをプレイしていると時々出てくる同盟軍ですが、ちょっとの弾よけになるだけで、ほとんど役に立つことなく消滅していきます。特に思うのが5−5の列島軍の強襲揚陸艦と輸送艦です。普通ならば敵艦隊のアドミラル・ウシャコフにあっという間に消滅させられてしまうのですが、本格的にプレイをしまして、この強襲揚陸艦と輸送艦を助けてみました。(爆)そこで搭載部隊をデーターとして書き出しておきます。
5−5 東方連邦の選択(列島軍)



むらさめ  第1フリゲイト艦
はつゆき  第2フリゲイト艦
はるしお  第1攻撃潜水艦
強襲揚陸艦  第1輸送艦
89式歩兵戦闘車  第2兵員輸送隊
ミサイル兵  第1歩兵部隊
74式戦車  第1戦車部隊
90式戦車  第4戦車部隊
75式自走ロケット砲  第1ロケット砲部隊
輸送艦  第2輸送艦
89式歩兵戦闘車  第1兵員輸送隊
重歩兵  第2歩兵部隊
74式戦車  第3戦車部隊
90式戦車  第2戦車部隊
87式対空自走砲  第1対空砲部隊
 実はかなりの部隊を持っていたということです。それであの殺され方はないような気もしますが・・・(汗)。これ以外のミッションの同盟軍はそう問題なく部隊の全容がわかるのではないかと思います。

※ 余談ですが、輸送艦(第2輸送艦)はすべての搭載部隊を展開した後は、自然に消滅します。