Web Master 下山のつぶやき・・・・

岡山県民であり、そしてど田舎出身の1人の男の率直な本音を綴った日記です。


 2001/10/04(木) 電気屋革命
昨今の世相、何処を向いても景気の良い話は聞かれない。 一部に好景気な業種も聞くが、ほんの一部だけであろう。 ご多分に漏れず我々電気業界も底を這っている(笑)

さて、そんな状況下でも全国には頑張っている電気屋さんが幾つもある。 そんな仲間と、一昨年末出会うきっかけがあった。 そう これもネット社会の恩恵だろう!! それ以来、苦しい事、悲しい事、辛い事、そして勿論 嬉しかった事、感動した事 そんな色々な事を分かち合える場所が見つかった。 現在参加店は、全国650店位だろうか?

そんな中、最近我が岡山や近島(?)そして全国の猛者の方達とも実際に会って定期的な意見交換が出来るようになった。 お客様に対して如何に満足を与える事が出来るか・・いかにして量販店との違いをアピールするか・・等々 話は尽きない。 
同じベクトルの人間が集まるって素晴らしい!! もう直ぐである 我々電気屋の夜明けは・・・  内藤さん、同士の皆さんに感謝♪♪

しかし、このつぶやきコーナーは随分と更新していなかったような気がするなあ(汗)


 2001/06/21(木) ネット社会について
昨今のニュースを拝見すると、IT関連の内容が多い事に驚かされる。 今の世の中 良くも悪くも ITなのである。 だが実際にはどうだろう、どれ位の方が IT社会の仕組みを理解でき、それを利用出来ているだろうか? 確かに便利な現代、手紙が電子メールに、店頭販売がネット販売に、新聞が電子新聞に 等々 上手く使いこなせれば便利な事この上ない。 その筈が、実際には、社会全体が ITという言葉に振り回されているようにも感じる。

先日あるお客様宅へ伺った際の会話(岡山弁なので理解不明な点はご容赦を) 『こんにちわ〜 下山です』 『お〜なげ〜こと来んかったの〜 まあ上がれ〜や』 『すいません 今日は子供さんにそろそろパソコンなんぞをどうかと思いまして』 『なに〜そんなもん要るもんか〜 もうチョットマシなもん売りにけ〜や』 ・・・・ ってな具合である。 この御主人は、昨今のネット犯罪に強い憤りを感じておられた。 パソコンに関してここまでハッキリと不快感を示されて当然であろう! そう言われても、逆に私にはホッとした部分があった。 本当に子煩悩な御主人だから尚更であろう。

この御主人に限らず、ネット未経験者の殆どの方が、ネット社会の事を、”人と人との触れ合いが無い世界” との如く思われている事であろう。 それは最もだと思う。”相手の顔が見えない代りに、自分の顔も見られる心配がない” この事が最大の問題である。 だからこそ より以上に相手を重んじる・尊重する必要があり、当然そこにはマナーが必要なのである。

ホームページを作成してからというもの、ネット社会にどっぷりと浸かってしまった感のある私ではあるが、ハッキリと言える事は 『マナーを弁えない人間は、ほんのごくごく少数である』 という事! ネットで商品をご注文頂くお客様、ホームページの感想を寄せて頂く全国の方々 皆さん顔が見えなくても、気持がとても良く伝わってくる。 マナーとは決まりきったしきたりじゃあなく、本人の意識の問題だと思う。

どうか皆様 皆様にネット社会の主役になって頂きたい。 そのきっかけを作るのが電気屋であり、現実に導く事が、我々電気屋の使命だと思う。 ・・・・どうか安心して飛び込んで戴きたい!


 2001/06/05(火) 一言物申す!!
昨日・・ というか、日付が変わっていたので今朝であるが、下記の交通違反の事をここにぼやいた後、帰宅するべく店を出た。 車のドアを閉め、エンジンをかけ、走り出した途端に あか〜く光る棒が進路を塞いだ! ゲゲゲ〜 又かい! 勿論発進前には、きちんとシートベルトを締める事は常日頃からの癖となっている私(^_^;)は、一切疚しい事なんぞありません!! 時刻は1時過ぎ・・こんな時間に取締りとは、当然飲酒検問である! まあ夜が遅い私も飲酒検問には慣れたもんである・・・が、しかし 『夜分遅くにすいません 飲酒検問です』 『私に向かって、”は〜っ”と息を吹きかけて下さい』 ← 私、これにすんごい抵抗あるんです。 ”ちゃんと測定器があるだろう” って言いたい! 飲酒検問の場合は大体3〜4人位で検査しているが、その中でも測定器を持って検査している人は殆どの場合1人〜2人である。 私は必ずといって 『”は〜っ”と息を吹きかけて下さい』 に当たってしまう! どうにかならないものか・・ まあ私以上に、当の吹きかけられる本人の方が嫌なのだろうが。 うら若き女性ならまだしも、チョット小太りのおじさんだもんなあ! そうだよなあ・・ 気の毒に・・ う〜ん 良く考えると、大変な仕事だよなあ! なんか意気消沈(^_^;)

でもでも、これだけは納得がいかない。 タクシーのフリーパスである。 何でタクシーは飲酒検問 フリーパスなんだ! 過去にタクシー乗った際、酒の缶が助手席足元に転がっていたのを見たことがある。 友人も同様のことを体験している。 何故なんだぁ・・・ どうも納得がいかない!! これについて皆さんはどう思われるでしょうか?

日々真面目にお仕事をされている運転手さん ごめんなさい m(__)m


 2001/06/05(火) あと20日我慢すれば
2000年6月25日(日曜日) その日は岡山への帰路 山陽自動車道を疾走していた。 周囲の車の流れに沿って運転していたつもりが・・・”ピカッ” っと光るモノが・・・  ゲゲゲ〜〜ひょっとして?? やはりであった。 速度オーバーで、写真を撮られてしまった! しかもである、いつもはオービス(速度取締りの為の撮影する機械)が無い筈の場所で撮られてしまった。 そう移動オービスともいわれる奴である。 やっこさん達 ワンボックスの車を車道脇に停めて、今か今かと狙っていやがった・・そこへ善良な青年が、罠とも知らずに飛び込んでしまった訳である(^_^;)!! 更に拙い事に、後ろからサイレンを鳴らしながら追いかけてくるではないか! 後日連絡してくれれば良いものを・・・ガ〜〜ン ショックだった・・・何がショックかって、後部座席に乗っていた甥や姪達が一部始終を見ていたのである! そう 私もショックだったが、子供達には計り知れない衝撃だったのではなかろうか・・・ はぁ〜 情けない。 それからというもの、子供達を乗せて走る度に口煩く言われるのである 『おっちゃんスピード出しとるじゃろ〜』 『おっちゃんシートベルトは?』 って あ〜〜あ〜(T_T)

しかし、それからというもの交通ルールを厳守した運転及び運転マナー(じゃあ3月12日の出来事はなんじゃい・・と言われそう) で、違反も無く無事 一年が過ぎようとしている。 もう直ぐ点数が帰ってくる!!・・・解釈が違うかな(^.^)  あと約3週間の我慢である・・・これも解釈が間違ってるな・・・(^_^;)  今日から運転しない事にしよう! ははは〜

当局のお方はご覧になってないですよね〜 『罠とか・やっこさん達狙っていやがった』等々の発言はフィクションであり、当人の考えとは程遠い事を御理解くださいませ(笑)!  それにしてもHPで違反を公開する奴も珍しいだろうなあ(反省)

面白い関連リンク  その1  その2 ← 因に私は、素直に翌日罰金 お支払させて頂きました。


 2001/05/29(火) ホームページとは ・・・
ホームページを公開してちょうど3週間となった。 何も分からぬまま手探り状態でのスタート、目指すものが何なのか? ぼやけたままであった。 ただ、 ”乗りかかった船 どうせなら駄目もとで航海に出発だ” そう想いながらの船出だった。

しかし、しかしである 毎日のアクセス数に驚かされ、掲示板への書き込みや激励メールの数々 ・・・皆さん本当に有難う!! 実は、”企業独特の無機質なHPにはしたくない” との考えから、この ”独り言コーナー” をはじめ おおよそ公私混同している内容が多い事 その事が一番の気掛かりだった。 先日あるお客様が、『ホームページ見てるよ〜 でもなかなか更新してくれないねえ』 との事 『申し訳ありません 6月に入ったら商品の拡充を図って、お買得コーナーは全面リニューアルしますからチョット待って下さいね〜』 と言うと 『は? お買得コーナー? あ〜そんなんあったねえ 違うよ〜 独り言だよ!』 って とっても嬉しかった。 でもそれって・・・・ (^_^;)

そういえば ”お買得コーナー” はネット販売を対象に半信半疑で作ったもの。 その筈!が先週 お得意様以外で初めてネット販売で商品をご成約頂いた。 長崎県のお客様だった。 あの内容で、どうして当店に?? 実に不思議であった。 お客様曰く、『ホームページで会社の様子や、社員の皆さんの写真を見て、家族的な店のように見えて安心した』 との事。 更に 『ちなみに私は4人すべてが娘です』 と付け加えて下さった。 う〜〜ん見て下さっているんだ!!

手探り状態の当HPでしたが、ハッキリと航海の目的が定まりました。 先の御二方をはじめ 応援頂いてる皆様、毎日覗いてくれてる皆様 本当に有難うございます。 血の通ったHP作りを目指して 今後益々パワーアップして参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

さあてと 帰って一杯やろう!!   あ〜いかんいかん ダイエット中だった (-_-;)


 2001/05/20(日) セピア色の情景
先週、実家へ田植に帰った。 私は岡山市から約1時間の上房郡賀陽町という地で育ったのだが、賀陽町でも北の外れの田舎 ちょうど今はカエルの合唱が聞こえ、多様な虫達が活動を始める時期でもある。 どうもこの時期になるとワクワクしてくる。 少年時代は現在のようなテレビゲームも無ければ、田舎なので当然遊ぶ為の施設というものは無い。 遊ぶ事といえば・・・必然的に虫捕りであった これが今でも面白い!(^.^)・・誰?笑ってる人は・・  クワガタ(田舎では鬼虫ともいう)・セミ・カニ・バッタ・トンボに魚(釣りじゃあなくて川に入って手で掴む) 辺り1面が大自然に囲まれているせいか、そういう面では恵まれていたのかもしれない  

、最近はなかなか虫たちにも御目にかかれなくなった。 田植えをしていると必ず目にした タガメ・タイコウチ・ミズスマシ ついでに言うと ヒルまでもが・・目にする事は少ない。 この田植えの時もタイコウチを1匹発見しただけだ。 寂しい限りである 何が原因なのだろう? 街開発なんかとは全く無縁のど田舎なんだけどなあ! 農薬等の影響かなあ? 今の時代の子供達に是非経験させてあげたいのが、虫捕りなのに・・・・

それにしても、未だに 田植え・稲刈り等 百姓仕事をすると心が洗われる気がしてならない。 川のせせらぎ・野鳥の鳴き声・澄んだ空気 良いもんである。 常日頃の些細な争いなど ”ど〜でも良くなってしまう” 大げさな解釈だろうが、人間の存在自体が恥ずかしくなってくる。 是非とも今の少年少女達・或いは都会暮らしに疲れた大人達にも 田舎暮らしというものを経験してもらいたい・・・そう思ってしまうのは私だけではない筈。


 2001/05/09(水) 感激 ・・・ 感動 ・・・ 感謝
昨日 ようやくオープンの日を迎える事が出来た・・・感激(自己満足) 20%  はたして見て貰えるんだろうか?・・・不安 80%  でもでも おかげさまで カウンターがクルクル回ってくれた。(^.^)・・・””感動”” 200%!

皆様 あ・ありがとうございます ウルウル (@_@)  振り返ってみると、我がMLで川口デンキさんの投稿が発端となって、クスミ電器さんの音頭の元創めたHP作り。 きっかけを与えて下さったお二方本当に有難うございました。 又、色々参考にさせて頂き、しかも大々的な催しにまで企画実行してしまう実行力を持った我がMLの皆様 感謝です!(^_^;)  しっかし恐るべし米家さん!


 2001/04/16(月) 本格的に取組もうっと!
ようやく時間に余裕が出来てきた???かな。 さあてと、このホームページ作りも本格的にやらないと、期日の5月8日に間に合わなくなる。 今日が正式取り組み発表日かなあ・・・・! 他の店の方々はどうしてるんだろう? 


 2001/04/06(金) テープを踏むな!(-_-;)
さあ、あとひと踏ん張りだ! 超激務なこの時期もここのお客さんで一段落。 昨日から、ここの飲食店舗オープンに向けて入り浸りである。 日程的に、どうしても今日中に仕上げないといけないので遅くなった。

最後にパッケージ(業務用エアコン)の仕上げをしてようやく終わったのが23時過ぎ・・・さあ 片付け片付け・・・工具をしまった、部材もしまって・・・と思って、ビニールテープを片付けようとするが、どうも硬い! 硬いって?? と思われる方が多いと思うが、テープとテープが引っ付いて離れないのである。 「お〜い諭君、これ上から踏んだな〜 硬ったあ 離れんぞ〜」 言うやいなや諭君が覗きに来た 「ギャハハハ〜」 大笑いしている。 は〜 何がおかしいの???? (・・? 本気で笑ってる (・・? 何故 ・・・ 「下山さんそれってエアコンのテープ (配管を巻く幅の広い非粘着テープ) じゃが! ギャハハハ」

思わず疲れも吹っ飛び、お客さんも巻き込んで3人で大笑いした。 諭君が、非粘着テープをほどけない様に、上からグレーのビニールテープで巻いてくれていたのである。 かなり疲れていたのであろうか、私にはどう見てもアイボリー2本・グレー1本のビニールテープにしか見えなかった。(リンク先参照)

”人生笑いも大事” しみじみ感じた出来事でした。(^.^)


 2001/03/29(木) おじさん ありがとう
いつもこの時期は引越しが多く忙しい頃だが、今年は特に引越し業者からの依頼が多い。 今日も朝一で現地直行予定・・・の、筈が、ヤッバ〜 寝坊したよ〜 急いで着替えて高速利用! はぁ〜無駄使いだな (-.-)  眠い目を擦りながら総社インターから乗った。

暫くしてメーターに目をやる余裕が出来た。 ギョエ〜 ガソリンが無かったんだ!! 朝一で入れておこうと思って忘れてた。 ここでもしガス欠になったら・・・ ここは高速 ⇒ しかもトンネルだらけ ⇒ 停車 ⇒ 追突 ⇒ 玉突き ⇒ 炎上 ⇒ ??? の図式が頭の中で成り立ってしまった。 思わずさぶいぼ(岡山弁=鳥肌が立つの意味)と冷や汗が出てきた。 が、何とか無事にサービスエリアまで辿り付いた。 最近こんなんばっかし! 今日もよからぬ一日を過ごさないといけないのかなあ・・・ な〜んて思いながら高速を降りた。

料金所での事 お金を差し出そうとすると そこのおじさんが、頭が見えなくなるぐらいのお辞儀で出迎えてくれた。 しかも大きな声で、「有難う! 運転気を付けて下さいね」 と言葉をかけてくれた。 う〜ん なんて清々しく気持のいい朝なんだろう! 先程までの気分とは一転、最高の朝になった。 人間って本当に不思議なもんである。 理性と煩悩があるから面白いんだろうが、言葉と態度でこうも影響を与えられたのは久しぶりである。

歳の頃は50歳位だろうか、ありがとうおじさん!! おかげで一日気持ちよく過ごす事が出来ました。 高速を利用する際には、少々遠くても山陽インターで降りるようにしようっと! 


 2001/03/12(月) とほほ・・・ついてない日だなあ

「今日もいい天気!」 誰かさんの口癖をつぶやきながら家を出た。 数分で携帯に着信⇒「あ〜あ今日も忙しくなるぞ〜」 との思いでドライブモードに切り替えようと下を向いた一瞬の悪夢だった。 顔を上げた瞬間、直ぐ前方には車が ・・・・ ”ド〜ン” ブレーキを踏むも既に遅し! アッチャ〜 幸いにもお互い怪我が無かったのでひと安心。 事故証明の手続きを済ませ、さあ弱った! 車を運ぼうにもハンドルが思うようにきれない おまけに、ヘッドライトはポロッと外れて配線のみでぶら下がってるし、はずかし〜〜。 おかげで午前中は丸潰れ。

夕方になり忙しくなって来た。 パソコンの出張フォローを終え次の訪問先へ・・ふと時計を見ると、ゲゲッ 30分も予定をオーバーしてる! 結局1時間の遅刻で、携帯電話を納品。 この時既に、精神的弱体化はかなりのもんだった・・

最後の訪問先・・ここもノートパソコンのモバイル通信が出来ないとの問合せ。 新婚さん?なので新居の住所を聞くべく、携帯から電話をかけようとした瞬間 ゲゲッ 午前中使い過ぎたのだろう、バッテリー切れ! 実は昼間に着信した携帯でしか電話番号が分からない。 急いで公衆電話を探すが、携帯飽和状態の世の中、無い!! やっとの思いで公衆電話を発見し、店に実家の電話番号を確認した。 メモろうと思って一文字書いたら、書けなくなった。 ボールペンのインクが切れたのである。 もぉ〜 とことんいじめてくれる! 更に更に、実家にかけても出てくれないし、こんな時間に伺うのも・・ Kさん、待ってくれてるだろうなあ、待ちくたびれて休まれてるかなあ、食事も出来ないと怒ってるかなあ・・ な〜んて考えても仕方ない。 よし店に帰って作戦会議だ! 時既に23時前の事。 30分かけて店に帰ってようやく連絡がついた。 何とか自分で設定出来たとの事。 規久男さん そして、未だ御目にかかれない奥様 本当に申し訳ありませんでした。m(__)m

間違いなく帰宅途中にも何かあるに違いないと、今日の運命を恨んでいたおかげで集中できていたのか、睡魔に襲われる事も無く、無事我が家に帰ることが出来ました。 チャンチャン!


 2001/02/21(水) ついに着手・・・

ついに我がMLで宣誓してしまった。 【お店のホームページを作るぞー!】 の会に入会した以上、後戻りは出来ない 頑張ろう。 どうせ俺の事だから、しわ寄せが来るのは目に見えている。 ひと月早い3月いっぱい完成を目標に頑張ろう! 早速明日にでもビルダーのバージョンアップ版を仕入れよう。


メールはこちらをクリック!

このページに関するご意見、ご感想はこちらまでどうぞ。


TOPへ戻る