卓球日記道

 なんとか1年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。
 人物の名前は、うちのチーム紹介ページを見ればわかりますよ〜。

8月31日(金)
 今日は筋トレした。約40分程度。

8月30日(木)
 今日は仕事でございました。

8月29日(水)
 卓球したよ。基本ラリー20分・システム練習30分・ゲームを6セットの計1時間半程度。
 おたとシステム練習をしたのがよかったのか、まあまあドライブに回転がかかっていたように思う。もう少しバック側に打てればなおいいのだが。
 でも少しほっとしたよ。

8月28日(火)
 卓球やりました。基本ラリー30分。試合形式30分。ダブルス3セットの計1時間半程度。
 もう、なにがなんだかわかりません。どう球が飛ぶのかよくわからないんです。こんなこと今まであったかな・・・。つ・つらいっす。

8月27日(月)
 泊まりがけで仕事でした。

8月26日(日)
 今日はゆりつんのお父さんの七回忌法事でした。

8月25日(土)
 今日は、みすずさんの結婚お祝い会をしました。
 たらふく飲みました。

8月24日(金)
 今日は、mieさんの所へ(津山)練習に行ってみました。
 シェイク転向半年のmieさんはと練習したけど、すごく上手だった。あんなに半年で上手くなるものなのかな?と思った。おいらもシェイクを考えてみたくなったよ。
 4試合ほどやって3勝1敗でしたが、内容はめっちゃ悪くほんまにさっぱりだす。
 何から練習すればいいのだろうか・・・・。

8月23日(木)
 今日はお仕事でございました。

8月22日(水)
 卓球した。マシン打ち30分・基本ラリー30分・試合形式20分・ゲーム2セットの計1時間半程度。
 今日はせいじしかこなかった。もうちょっとで帰るとこだったぞ。
 そんでもって今日も全く納得できない出来だ。バックだけはまあまあなのだが。

 

8月21日(火)
 卓球やったのです。約1時間半程度。
 なんだかさあ。肘が痛いんだけど・・・・。
 ドライブが悪いのはそれだけが理由じゃないんだけどね。
 ほんまええことなしですわ。

8月20日(月)
 筋トレをやってみたりした。週1ぐらいじゃあんまり意味ないんだよね、ほんとは。

8月19日(日)
 
日曜であるが、仕事でございました。
 

8月18日(土)
 あんまり調子が悪いから、マシン打ちをやってみた。1時間半程度。
 でも、状態は変わらずでございます。

8月17日(金)
 卓球やったのだ。原人と1時間程度。
 やっぱり、バッククロスのドライブが打てなくなっている。つ・つらいです・・・・。

8月16日(木)
 卓球やりました。2時間程度です。
 ドライブが全然ダメである。もういや。

8月15日(水)
 
今日はきっしー・くわむー夫妻の家に呼ばれて、飲みに行きました。
 またまた遠慮なく、たらふく飲んだのでした。

8月14日(火)
 卓球したよ。お盆といえども下手くそくんは、練習しなきゃね。
 だつと1時間ちょっと打った。まだまだ調子は悪い。ドライブがなあ・・・。しっくりこないんだよう(涙)。しかも当然筋肉痛だったりもした。


8月13日(月)

 筋トレをやりました。50分程度。

8月12日(日)
 今日は墓掃除をしたり、子守をしたりと、立派にお父さんをやりました。

8月11日(土)
 今日は、くれすたさん・なおひろさんの所からお招きいただいたので、9月のオフ会の相談をしに行った・・・つもりがワイワイ飲んだだけでありました。
 なかなか楽しい飲み会でございました。初めて会った皆さんとも卓球したいです。


8月10日(金)
 卓球やりました。今日は違うクラブに行ってみました。
 ほんと調子悪いっす。1番強い人とやったときは、一生懸命だったせいかそうでもなかったんだけど・・・。
 とりあえずドライブで、回転がかけられないんだよね。日曜にマシン打ちでもしてみるか。

8月8・9日(水・木)
 せっぱ詰まったお仕事があるため、卓球できず。

8月7日(火)
 卓球したのです。約1時間半程度。
 スマッシュミスは多いし、ショートも悪いので話にならないっす。あーあ。


8月6日(月)
 今日は、疲れていたので結局仕事を休み、1日寝ていました。

8月4〜5日(土・日)
 またまた東大阪へ卓球をやりに行ってまいりました。
 津山でうぃ★さん、なおひろくんと合流し、私の車で行きました。
 まず、たまみ小学校で練習。たかのすけさんとかと練習した後、初めてお会いしたなっちゃんと組んで色々な方とダブルスをやりました。なっちゃんは、表とイボ高を貼っているペン速攻で、すごい難しいコースに打つから、ペアのくせに感心して見てました。(返球に備えろ!)
 その後は、みんなで宴会。思ったより早く終わったので、たくさんの人と話できなかったのが残念でございました。少し飲み足りませんでしたが、明日惨めな結果になると、某★さんから何を言われるかわからないので、さっさと寝たのです。
 そして試合当日。私達のチームは、なおひろくん、うぃ★さん、なっちゃん、とにほさんと私の5人。ミックスダブルス3つの団体戦です。
 まず、予選リーグ1・2戦目でなっちゃん、とにほさん、うぃ★さんとそれぞれ組んで、全て勝ちました。特にうぃ★さんと組んだ2セット目では、相手を1点に抑えるという酷いことをしてしまいました。ほんとうぃ★さんは、容赦のない怖い人です。
 予選3戦目なっちゃんと組んで負けてしまいましたが、チームは勝ったため予選1位抜けとなりました。
 決勝トーナメントはくじでシードを引きましたが、2回戦敗退で私もとにほさんと組んで負けました。
 試合の結果は残念でしたが、楽しくできた・・・かな?
 でも反省することが多くて。特に最後の試合は最悪だった。やっぱ台上が下手なんだよね。あとブロックも全然出来ないし。あー何から練習すればいいのかなあ・・・トホホ。
 でも、楽しい旅だった。東大阪の皆様をはじめ、どうも色々とありがとうございました。

 
 

8月3日(金)
 今日は、職場の飲み会でした。

8月2日(木)
 卓球だよ。基本ラリー30分。試合形式10分。ゲームを2セットの計約1時間。
 5日の試合に備えて、ダブルスを練習したかったが、人数が少なかったのでできなかったのが残念である。

 

8月1日(水)
 卓球やったぜ。基本ラリー30分。システム練習10分。試合形式10分。ゲームを4セットの約1時間半。
 ほんとは早く終えて仕事に復帰する予定だったが、1セット10半に抑えられたセットがあったので、結局最後までやってしまいました。
 今日はスマッシュミスが多かったな。

7月31日(火)
 卓球やりました。約1時間半。
 今日は全く連続でドライブが入りませんでした。昨日の筋トレで筋肉痛なのも原因かもしれませんが・・・。関係ないかやっぱり・・・。

7月30日(月)
 今日はちょっと筋トレやってみました。(超久々)これからやろうかな、悩み中です。

7月28・29日(土・日)
 すーっと仕事。マジだよ。

7月27日(金)
 今日は、お仕事をいたしました

7月26日(木)
 卓球やりましたよ。約1時間半程度です。
 今日は、バックへのドライブに久々手応えを感じた。左足をバンと踏み込んだらいい球が行くようである。今日だけでなければいいのだが。

7月25日(水)
 
今日も仕事抜けだし卓球です。出世なんてくそくらえ攻撃継続中。
 約1時間だつとかと打ちました。
 調子はあんまり変わりません。でも今日は久々に台が3台出ており、人もけっこういたので活気があった。練習しようぜみんな。(俺ほどしなくていいか?)


7月24日(火)
 仕事を抜け出し卓球をしました。おかさんと1時間程度。
 まだ、バックへのドライブにミスが多いです。フォアへはまあまあよく入るんだけどな。

7月23日(月)
 今日は仕事なのです。

7月22日(日)
 
今日は地元の卓球の試合でした。
 結果は優勝です。(2部だけど)調子は、ほんと良くなかったのですが、運が良かったです。
 決勝はいつも練習している原人とでした。一番よくわかっている相手なので、すごいやりにくかった。でも、ラリーも続いたし、勝負は二の次として楽しかった。
 全体的に決勝以外はピリッとしない試合内容だったので、もっともっと練習が必要だと思います。

7月21日(土)
 
今日は地元のお祭りで、その中のイベントである創作踊りコンテストへ出場しました。
 夕立が降り、ステージで踊れないなどのアクシデントがありましたが、結果は見事優勝でした。パチパチパチ。私もみんなの足を引っ張らずにすんで、ホッと一息というところです。
 その後は当然祝勝会をしたのでした。

7月20日(金)
 卓球をやった。1時間ちょっと。
 あんまり調子悪いんで、終わった後、原人に打ち方がおかしくないか聞いてみた。するとドライブが全部カーブになっているとのこと。なるほどね。早く聞いたらよかった。
 踊りの練習も1時間半やりました。明日は本番だ。大丈夫かな。何とか足を引っ張らないように頑張りたいです。


7月19日(木)

 今日も例のごとく卓球を踊りの練習をする前の1時間弱やったのです。
 ちなみに今週ずっと原人とです。
 ほんま調子悪い。キー!!もー腹が立つ。こんなに調子悪いのは、火傷してからの数ヶ月以来や。

 そのあと踊りの練習を1時間半弱やる。
 今日は、度胸試しにエアロビクスの人達に踊りを見てもらいました。緊張でたくさん間違えたよ。若い女の子ばっかりやし、緊張するよそりゃ。

7月18日(水)

 卓球をやった。踊りの練習をする前の1時間弱。
 少し昨日よりましかなっていう程度。まだまだドライブに回転をかけれていないのだ。

 そのあと踊りの練習を2時間弱やりました。元気だなほんと・・・。


7月17日(火)
 今日も卓球を踊りの練習をする前の1時間弱やったのです。
 昨日と同じくバッククロスのフォアドライブがさっぱりです。重心が高いんだよなたぶん。

 そのあと踊りの練習を2時間弱やる。だいたい全体が完成。あとはミスらず、細かいところをしっかり踊るだけです。
 と言いながら、それが一番難しかったりするのだ。

7月16日(月)
 卓球を久しぶりにやりました。踊りの練習をする前の1時間弱。
 久しぶりのせいか、ラケットが軽く感じてなんだか感覚がおかしい。バッククロスのフォアドライブがまったく入らないし。日曜日の試合が怖い・・・。

 そのあと踊りの練習を2時間弱やりました。計3時間もやると、ほんましんどいっす。


7月15日(日)

 踊りの練習を2時間程度やりました。会場がないので外でやったのだ。


7月14日(土)

 今日は夏祭りをやりました。朝から準備しました。天気が良くて暑いのなんの。
 でもはじまったとたん夕立が・・・。こりゃどうなるかなと思ったけど、人もけっこうきたし、まあまあ盛況だったと思います。片づけが終わったのは11時頃でほんと疲れました。

7月13日(金)

 今日は私達が主催する夏祭りの準備。例年になく前日に準備をたくさんしました。

7月12日(木)

 
今日は仕事なのです。


7月11日(水)

 踊りの練習を1時間半程度やりました。今日は足が痛くないので、ほっとしたです。

7月10日(火)

 踊りの練習を1時間弱やったのだが、めっちゃ足が痛くなった。やばいぞ卓球できなくなったらどうしよう。

7月9日(月)

 
踊りの練習を1時間半程度やった。
 今日原人夫婦に子供が産まれた。安産で良かったね。めでたいめでたい。


7月8日(日)

 卓球やりたいが、相手がいないので仕方なくマシン打ちを1時間程度。
 最近練習が少ないせいか、調子が悪い・・・。もっと練習したいな。
 
そのあと2時間程度踊りの練習をやったのです。


7月7日(土)

 
今日は、午前中1時間半バドミントンをやった。めっちゃ久しぶりなのでちょっと筋肉痛になりました。
 踊りの練習も2時間程度やった。
 仕上げに卓球をやろうと思ったが、原人に断られ諦めました。


7月6日(金)
 
1時間半程度踊りの練習をやった。
 そのあとは職場の人達と飲んだ。酔いましたよ、ええ。


7月5日(木)
 今日は仕事を休んで、悠斗くんと遥奈ちゃんを動物園に連れていった。まだ小さいので思ったよりリアクションは悪い。
 
夜は卓球をした。1時間程度。割と動いて打てたんじゃないかと思います。
 それから踊りの練習2時間。もうくたくたでございます。


7月4日(水)
 
今日は仕事でした。帰ろうと思ったらお客さんが来るんだもんな〜。


7月3日(火)

 
2時間程度踊りの練習をやったのだ。ああしんどい・・・。しかも俺全然覚えられてないやんか。やばいぞ。


7月2日(月)
 
2時間程度踊りの練習をやりました。


7月1日(日)
 
福山の試合に出ました。団体戦です。
 まず、ネット仲間である左利きさんのチームと対戦でした。
 ぼくはダブルスで負けてしまい、シングルはラストだったのですが回ってきませんでした。シングルが回ってくれば偶然にも左利きさんとの対戦だったので非常に残念です。
 次の試合もダブルスで負けて、しかも3−0のストレートで負けたので、またまたシングルは回って来ず。
 最後の試合はシングル2番手とダブルスに出て、両方勝ちました。なんとか今日の成績を5分に戻したばい。
 今日は動きが悪かったし、原人とのダブルスも息がいまいち合っていなかったように思います。
 やっぱり私は練習していないとだめだね。その程度の腕なのよ。

過去の日記