「日々のできごと」その1

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成10年2月12日

ひまなんで、おもわずこんなものをつくってしまった。かといって、たいして書くこともないんだが・・・。
なんか、WEBページとかいう言葉を使おうという動きがあるらしい。
わたしもそれにしたがって、このページを開設以来、「ホームページ」という言葉は載せないようにしている。
でもなんか、コマーシャルとかは「ホームページ」って言ってるんだよねー。どっちやねん・・・。
いま午前0時56分・・・。こんな遅くまで研究室に残って、わたしもひまだなぁと思ってしまう。
さっきページの更新をやった。インデックスをちょこっといじった。
みんなカウンターってページの上のほうにつけてるんだよね。それでためしにわたしも上につけてみた。
そしたら混んでてカウンターが出てこないばかりか、画面がぜんぜん表示されねーの。
やっぱり、下につけたほうがいいのかな、と、またもとの位置にもどした。
ああ、書きすぎた(;;)


平成10年2月13日

ひさびさ飲んできた。3次会までやってしまった。 歌えないのにカラオケ屋にひさびさついていった。
当たり前のごとくなにも歌わずじまい・・・。
カラオケ屋をでたのは、午前2時半頃かな。 大学まで歩いて帰ってきた。 かな〜り疲れた。


平成10年2月14日

また飲みに行った。2連チャンはけっこうきつい。 でも、2日間ともそんなに飲んでないので、死にそうではなかった。
今年度で退官の、某M教授を囲む会のはずが、某M教授は最初に行ったとんかつ屋ではなぜか末席に・・・。
さすがに2次会ではそれらしい会になっていた。
某M教授が帰るときは、その場にいたわたしの一つ上の学年全員と握手をするなど、感動的な(?)シーンも一応あった。
わたしは、さすがに3次会までは遠慮した。
明日は、琵琶湖巡検があるから。
あさ8時集合なんか、可能なんだろうか・・・。


平成10年2月15日(ただし、書いたのは平成10年5月20日)

きょうは琵琶湖巡検の日である。
しかし・・・、まったく寝ていない。
チャットがきりがつかなくて、ながながとやってしまったせいもあるが、夜明け前には帰って仮眠しようと思っていた。
しかし、その夜明け前に思わぬ事態が発生。
きのうの続きで飲んでいた上の学年連中のうち、2人が研究室に担ぎこまれてくるではないか・・・。
担ぎこまれてくるのはいいが、2人ともエロエロ言ってるし・・・。
そのさまは、えげつないエイリアン映画を見ているようでもあった。
とりあえず、2人を担いできた某M氏に、「ちょっと見といてね」と言われたので、結局寝られずじまい。
そのまま琵琶湖巡検に行ったのであった。
車は某K氏と某E氏の2台。
しかし、集合時間になっても某E氏は姿をあらわさず・・・。
電話してみると、いま起きた、とのこと・・・。
まぁ、それでもなんとか琵琶湖までたどり着くことはできた。
博物館見学なのだが、われわれ学生は先に先にと進んでしまい、某M教授と、3回生の某S氏が見当たらなくなってしまった。
2人が姿をあらわしたのは、数10分後のことである。
いちおう、某M教授退官記念巡検だったので、われわれがさっさと進んでしまったのもちょっとまずかったかな?
ま、重要なのは参加することである(^^;


平成10年2月24日

10日ぶりの更新。なんか、最近更新するのも、ネタ切れと横着でままならん。
まぁ、更新といっても、ここに今日のできごとをしるしただけである。
今日は、久々の労働に出かけてきた。3時間労働して、時間750円だから、2,250円になったかな。
模試とかの校正だが、今日は初歩的なのしかなかった。まぁ、初回だからだろう。
自由休憩だし、ちょっとならぼーっとしててもばれないし。これは関係者には見せられん・・・。
まぁ、まじめにちゃんとやりますよ。
3年前にひと月ほどやった、某ブラックキャットの運送会社の仕分け労働よりは格段にましである。
なにがましかというと、待遇が、である。
某黒猫は、休みを全くくれなかった。12月であったから、もちろんおおみそか前まで酷使される。
28日頃は最悪であった。午後6時から午後10時までの労働契約であったが、
12月末頃は、お歳暮のピークで午後11時になることもあった。目の回るような忙しさである。
クール便の仕分けで、作業場は寒いはずなのだが、知らん間に上着を着てても暑くなる。
しかも、従業員は言葉づかい悪いし。学生バイトごときに敬語使えなどという傲慢なことは言わないが、
他人と話すときの言葉使いってものをかれらは知らんらしい。まぁ、それが岡山弁だと言われれば、
確かにそうなのであるが。時給900円というのが、唯一の救いではあった。
寒い中、原付で30分もかけて1ヶ月通ったかいあって、最終的には7万円ほどを手中に収めたのである。
昔話はここらへんにしといて、とにかく留年のため学費を稼がねばならぬので、
こんどの労働は、1年間完遂する必要がある。あしたも午後1時から労働する予定である。
果たして長続きするのであろうか。乞うご期待。


平成10年3月5日

じつは、某チャットのオフ会があさって7日にあるのだが、まだなんの準備もしてない。
わたしは貧乏人なので、会場である名古屋まで鈍行で行こうと考えている。
そこで、知る人ぞ知る18きっぷを買いに行かねばばらぬのだが、
金がないので11,500円也(1枚・5回分)を買うことが躊躇された。
そこで出番なのが金券ショップである。
金券ショップに行けば、1〜4回しか使う機会がなくても、大丈夫。
運がよければ残り1〜4回分の18きっぷを手に入れることができる。
そこで、雨が降る中、駅前の金券ショップに行ったのだ。
しかし、店員は「5回分持たせる代わりに12,000円置いて行け。使わん分は後で返せ。」とのたまう。
つまり、運悪く、だれがが少しだけ使って金券ショップに売った18きっぷがなかったというわけ。
12,000円を金券ショップの金庫に1週間も眠らせとくくらいの余裕がありゃ、
最初から駅で5回分買ってるってーの。
というわけで、収穫なきまますごすごと引き下がったのでした・・・。
あと、来月、三沢vs小橋が我がテリトリー岡山にて決行されることを今日知った。
自由席(3,000円也)を近いうちにぎんざや買いに行かねばならん。
あぁ、金がどんどん減っていく・・・。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む