「日々のできごと」その109

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成15年2月28日(金)

今日は最後の通し検証。
1200件ほど使ったが、13人突っ込んで9時半開始で5時前になんとか終了。
予想では3時半に終わってるはずだったが、時間がかかったのが手作業の工程なので、
そこは要領次第でなんとかなるだろう。
とりあえず、本番稼動に向けての手応えはあった。

終わってから作業結果の分析をやって今日は早めに(?)切り上げた。

吉牛(並&みそ汁)。
20:45退社。


平成15年3月1日(土)

雨の中出勤し、朝から○会の作業。
日曜に雨が降るのも鬱だが、出勤日に降られるのもこれまた鬱。
数週間ぶりに仕分けをやったら、ミスを出してしまった・・・。
今日は作成の方でもミスを連発してしまい、1週間に1回しかやらんのなら、
いっそのこと作業に加わらぬ方がええんやろか。

昼に終わったので○リ○ト組は帰ったが、I氏に残ってもらい、少しだけ○座の作業。

下で買ってきたパン。
15:45退社。


平成15年3月3日(月)

さて、今日からいよいよ○CR部分が本格稼動。
朝からテープカットなどの式典があったり、○会の読取が長引いたり、
スキャナの調子が悪かったりといろいろあって、結局読み○わせが半分も終わらなかった。
まぁ、初日にしては思ったよりスムーズに行ったと思われる。
大まかには流れることは流れるが、細かい運用などはもっと詰めていかねばならんだろう。
6時過ぎから部分的にダ○プチェックをやったが、完成品も今日のところは問題なし。
問題は明日、残がある状態でのスタートを如何に進めるか・・・。

社食でカレー。
21:00退社。


平成15年3月4日(火)

2日目。
昨日の読み○わせが半分と、全○校正がほとんど残っていたのを朝から進めた。
先週止めておいた残り4日分を今日、明日で分けて投入する予定だったが、
今日来たものと合わせて2000件ほどを今日まとめて投入。
だいぶ残が残るかと思っていたが、読み○わせまでほとんど終わってしまった・・・。
バッチ削除などが発生して、多少手間取ったのになんというスピードか。
まぁ、フルメンバー突っ込んだので当たり前といえば当たり前だが、
2日目にしてこの要領の良さが多少気になる・・・。

夜にダンプ○ェックの残りをやって終了。
なかなか早く帰れない。

社食でカレー。
21:00退社。


平成15年3月5日(水)

今日も昨日の読み合わせ残りふたつと全件校正を、通常の処理と平行してやった。
デイリー処理したいが、この流れ(↑)が定着してしまってはまずい。
できるだけその日のうちにカタを付けるようにしたいのだが・・・。
・・・と言っても、今日も読み合わせが終了した時点で終わり。
まぁ、ほとんどレギュラーとAグループだけでやったので、読み合わせが完了しただけ、
昨日より進歩したということかもしれないが・・・。
もう溜めてた分の投入は終わったので、明日からは絶対終わるはず。
問題はTELもどりや再投入分の投入の仕方だが、それもやがて流れに乗るだろう・・・。

社食でカレー。
19:00退社。


平成15年3月6日(木)

今日は昨日と同じメンツだけでの作業だったが、思いのほかスムースに進んだ。
投入も500件で、前日の残りは全件校正だけだったせいもあるだろう。
本来なら同じ人数で倍はこなさねばならぬが、今日は送付の準備をする余裕もあったので、
なんとかなるんじゃなかろうか。

ここまではよかったが、帰る間際、いざ納品の手前・・・というところまで来てミスが発覚。
大事には到らずにすんだが、気を付けねばなるまい・・・。

社食でカレー。
18:15退社。


平成15年3月7日(金)

9:30〜10:40歯医者。
いつものように9:00からかと思って慌てて行って、
診察券の裏を見たら9:30と書いてあった・・・。
少し遅れていったので20分ほど待つことに・・・。
前回処置した右下の根充をして、その上の半分しか歯がないところを
麻酔してセメントを詰めてもらう。
いつも飯が抜いたあとに入っていささか困っていたが、これで一安心。
行きがけに降っていた小雨も、帰る頃には止んでいた。
帰りに吉牛(並)を買って帰る。

出勤してみると、○会が多いらしく2時から読取開始だったが、
4時半には全ての作業が終了して、そのあとF/Bなどをやって5時解散。
帰りに30分ほど○リ○トの発番チェックをやった(やらされた?)。

17:30退社。


平成15年3月8日(土)

12:00まで○会。
データ作成組は昼で帰宅となったが、K氏が校正で残るらしいので、
パンでも食って帰ろうかと思いタイムカードだけ押して残った。
食ってから、○座の陣地で件数表など見てると、社員W氏からエクセルの入力やる?と
オファーを受けたので、二つ返事でさせてもらう。
12時帰宅の予定が最後まで残れたのでめでたしめでたし。

17:00退社。


平成15年3月10日(月)

今日は以前から○会が多い多いといわれてた日なので儂も朝から○会の作業。
データ作成と○校コード引きをやって、自分ができることは昼に終わったので○座にもどる。

○座の方は900件ほどだったが、今日は読み○わせの途中までしか行かなかった。
帰りに先週の生産性をまとめて、明日の朝にF/Bしようと思う。
なんとか生産性上げていかんとそのうち回らんようになってしまいそうで怖い・・・。

社食でうどんとおにぎり。
19:00退社。


平成15年3月11日(火)

今日は件数も300件弱で、昨日の残りもあっさり終わってしまったので、
することが大してなくて困った・・・。

社食で弁当(350円也)を購入して喰う。
17:30退社。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む