「日々のできごと」その113

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成15年4月14日(月)

土曜日の分も含めて1400件ほど。
先週末に、今日の8:45出勤を打診されていたが断った。
8:45に来てれば午前中○会だったのだが、独断で朝から□座に入る。
3時半からウイルス駆除ソフトのインストールをして回る。
あと2日はかかりそう。
□座のほうは今日分の読取が終了したところで打ち止め。

社食でカレー。
17:15退社。


平成15年4月15日(火)

300件・・・。
昨日の処理分1500ほどがあったので3時帰りということはなかったが、
もはやピークを迎えることもあるまい・・・。

社食でカレー。
17:15退社。


平成15年4月16日(水)

今日は700件ほど来たが、前日の残を含めて帰るまでに終わってしまう。
最後はちょっと抜けてウイルスソフトのインストールの続き。

社食でうどん。
17:30退社。


平成15年4月17日(木)

今日も700ほどだったが、前日の残がなかったせいか昼過ぎに終わってしまった。
これなら明日に残して午前中で帰ってもよさそうな感じだった・・・。

早く上がったので、時計のバンドを交換しにハピータウンへ。
その足でついでに大学図書館の利用許可証を作りに行く。

帰ってからビデオを観るなどして過ごしたが、夜にふと思い立って再び大学へ。
生協のプリペイドカードが半端に2枚残っていたのだ。
使えるなら別に放っておいてもよいのだが、カードが廃止されたので使い道がない。
・・・ということで換金しにいったのである。
しかし、久しぶりに大量の学生を見て、違う次元の生物に見えて仕方がなかった。
というか大学というものに非常な違和感を感じてしまう。
自分もあそこにいたのだということが嘘のようである。

吉牛(並&けんちん)。
13:30退社。


平成15年4月18日(金)

今日も件数が500件台と少ないが、3時から契約更新があるので、
別ソフトのインストールなどをしつつ調整してなんとか持たせた。
月曜日着分までが今月締めだが、この調子だととくに問題なさそうである。

契約更新に伴う時給だが、入社3年目にしてようやく100円増。
定期昇給のほかに10円上がってたが、まぁ、もらえるもんはもらっとこう。
あれだけ上げんでいいと主張したにもかかわらず上がってるのは
それなりの評価があったということだろうし。
ま、最早乞われてもなんもせんけど・・・。

社食でかつカレー。
17:30退社。


平成15年4月21日(月)

土曜分も含めて1000は超えていたが、それでもいままでの月曜と比べると少ない気が。
今日来た分を明日送っちまえばぶっちゃけ自分らヘルプの役目も終わりである。
あとの1週間は惰性みたいなもの。

11時から初めて統○資○請○の仕様書の仕事に取り掛かった。
20分ほど説明を聞いたが、内容に関してはさっぱりわからん。
別に分かる必要もとくにはないが、内容の分からんものを作るのはすでに体験済み。
なんとかなるだろう・・・たぶん。
デ○タベ○ス仕様書のほうはあっさり終わって第一版を提出したが、
○プリケ○ション仕様書の方が曲者で、これは木曜中にできるかどうか・・・。
とりあえずフォーマットだけ考えて帰る。

社食で弁当購入。
18:45退社。


平成15年4月22日(火)

今日はひたすらア○リケー○ョン仕様書。
さすがに丸一日Excelいじってると、帰る頃には白目が赤目になっていた。
昼は、ライターを忘れたので取りに帰るついでに吉牛大盛を買って帰って食う。

20:45退社。


平成15年4月23日(水)

9:00〜10:00歯医者。
前回神経の治療をした箇所の根充と、下前歯の歯石取り。
あとは、今朝歯磨きしていて取れた上前犬歯の仮詰めの詰め直し。
30分以内は食べられないとのことなので、今日は何も買って帰らず、
昼はカップラーメンで済ませた。

昼に出勤したら、さっそくデー○○ース仕様書の修正・追加が待っていた。
そっちのほうは3時過ぎに終わったが、○プリケ○○ョン仕様書のほうがまだ残っている。
帰る頃になんとか文章だけはあらかた打ち終わったので、あとは図だけ。

今日昼から□座のヘルプは○リ○トにもどされたが、儂は4月一杯残留。
・・・といっても残留は形だけで、実際は○料○求の仕様書があるので□座のほうはできない。

17:45退社。


平成15年4月24日(木)

昨日で仕様書が結構進んだので、朝少し□座で仕分けをした。
そのあとは仕様書の図作成をやったが、そっちもほぼ終わったので校正からもどった。
帰りがけに、ボ○スワ○プの説明書の解読をS氏に頼まれた。
リ○ト○集で仕事用にフリーダイヤルを設定したので、それを情○開○Sの電話機を介して
○スト収○専用のPHSに転送して受ける、ということをしたいらしい。
しかし○報○発Sには従来の電話番号での電話も当然あり、それを判別して
フリーダイヤルの通話だけをPHSに回すのは難しそう・・・。

社食でカレー。
17:15退社。


平成15年4月25日(金)

今日は仕様書の赤入れが返ってくるのかと思いきや、返ってこなかったので1日□座。
□座のメンバーに○リ○トの研修をしなければならないが、チェック人員がいないのか
1日数時間ずつ・・・といった形態の研修を渋られたので、儂が面倒見ることに。
5月一杯掛けてのかなり長期的な研修になる。
とりあえず来週頭にでもスケジュールを引いておかねばなるまい。
今日の□座は久しぶりに500件台来たのでやりがいがあった。
いろいろあって読○合○せの準備までしかできなかったが、
のちのちのことを考えるとちょうどいいくらいの進捗だろう。
そういやボースワープの件はN○Tに問い合わせた結果やはり無理だったらしい。

社食でカレー。
18:00退社。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む