「日々のできごと」その57

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成13年4月18日(水)

昼飯は帰って食った。
やたらと眠かったが今日も7時まで残業。


平成13年4月19日(木)

飯は弁当持参。
今日も7時まで残業。
ただ、5時まではいままでになく眠くてきつかった。
パソコンに向かいながら半分寝たり・・・。
ただ、5時を過ぎて残業の時間帯に入るとなぜか目が覚めた。
定時までは強制的に仕事をしている感じがするからだろうか・・・。
どうやら、今週の土曜日には初の休日出勤があるらしい。
給料も1.25倍になるし、気力があれば出よう。

帰りに古本屋で男塾20〜23巻を買って5千円出したら、お釣に見慣れぬ札が。
遂に2千円札を手にしたのであった・・・。
しかし、この金のないときにやめてほしかった。
最初に手にした2千円札は保存しておきたかったのに、
25日の給料日までその札を除くと2千円しか残っていない・・・。


平成13年4月20日(金)

帰って食おうと思っていたが、どうも食欲がわかぬのでサンドイッチ1個を買って済ました。
帰っても昨日の晩飯の残りの天ぷらしかなかったのだ。

明日は休日出勤が決定。
がんばろう。


平成13年4月21日(土)

今日はなにやらやたらと眠い。
体が土曜日=休日と認識してしまっているのかもしれない。
あまりにも眠かったので、パソコンの前で10数分間熟睡してしまった・・・。

今日は残業はなかったのだが、帰りには雨が降っていた。
眠気がひどかったので、気づかぬうちに眠ってしまって晩飯を食わなかった。


平成13年4月23日(月)

昨日の休みはあっという間に終わって今日からまた1週間の始まり・・・。
朝一旦起きたがすぐ寝ちまって遅くなり、タイムカードが9:33になってしまった・・・。
どうも朝からおなかの調子が悪い。
昼は帰って即席ラーメンと白飯で済ませた。
朝遅くなったこともあって、ほかのバイトは19時過ぎには帰ったが、
自分一人19:30まで残業して損したぶんを取り戻した。
我ながらせこい・・・。


平成13年4月24日(火)

今日もやっぱりパソコンの前で寝てしまった・・・。
19:15に仕事を終えてから、雨粒ぱらぱらの中、10日ほど前に行ったBOOKOFFに行ったが、
お目当ての男塾24巻以降がなかった・・・。
古本屋では、大体の漫画は1〜10巻まではたくさんあるが、
巻があとになればなるほど在庫が減っていくようだ・・・。


平成13年4月25日(水)

今日は給料日。
・・・といっても3月末の4日分、約2万円しかない。
昼休みに久しぶりにマクドへ行ったついでに銀行に寄って1万5千円おろし、
そのついでにガソリン入れたりしてたら帰りが10分遅くなってしまった・・・。
今日も19時まで残業。

いちおう残業したぶんだけ時給がつくが、サービス残業なんかがある所は大変だろう。
今月は今までフルで行ってしかも半ばから残業があったので12万は余裕で超える。
4分の3は貯金で消えて(?)いくんだろうけど・・・。


平成13年4月26日(木)

今日は朝から6時間ほど伝票処理。
いつもの作業とまったく違うのでけっこう疲れた。

7時に終わって家に帰ってからM2のM氏から電話がある。
昨日研究室に行ったときに、今日研究室の新歓があって、元研究生のI氏などが来る
という話を聞いていたので、ちょっと顔を出してみようかと思い、様子を連絡してもらう
ようにお願いしていたのである。

悩んだ末結局行くことにしたのだが、金がないので最初は飲むつもりはなかった。
9時頃とぼとぼ歩いて大学近くの田舎家に向かう。
某助教授がいたのであいさつをして、
「今日は金ないんで飲まないんですよ。」と言ってみたら、
「あぁ、わたしが出したげるからいいよ。」というお言葉を頂いたので
ありがたくタダ酒を飲ませてもらった。
飲み会なるものに出たのは1年半ぶりだったが、少々飲んでもぜんぜん
飲んだ気がしなかった。
飯を食ってから行ったせいかもしれないが・・・。

しばらくI氏やM氏らと話をしていたが、M氏と11時前に退席。
メールのトラブルがあるとかで、M氏と研究室に行きその処理をしてから帰宅。


平成13年4月27日(金)

今日はやたらと眠い・・・。
昨日歩いて飲みに行ったせいだろう。
案の定パソコンの前で居眠りをしてしまう。

昼飯は知り合いの社員であるM氏と社員食堂へ行った。
ラーメン定食450円也にしたのだが、ラーメンと冷奴とおにぎり2つとコーヒー
なんとも言えない組み合わせである・・・。
食い終わって紙コップを持ってコーヒーサーバに向かうと、
研究室の2年後輩でこれまた社員のI氏がいきなり声を掛けてきた。
まさか社員食堂にいるとは知らず、
一瞬「何故女の声がわたしを呼ぶのだ?」
と思ったが、コーヒーサーバの使用法を伝授してもらいつつ立ち話をする。
昨日の飲みにも来るはずだったらしいのだが、やはり忙しかったということだ。
コーヒーを注ぎ終わって席に戻りしばらくM氏と歓談の後外に出てさらに立ち話。
時間が来たので別れたが、まったく誰にどこで会うやらわからん。
話はしたことないが同じ回生で西洋史だか東洋史だかにいたやつも
社食で並んでたときに見かけたし・・・。

今日も7時まで残業。
どうやら黄金週間も日曜以外は仕事があるらしい・・・。


平成13年4月28日(土)

このバイト2回目の土曜出勤。
昨日風呂に入らず気がついたら寝ちまってたので、出掛けにシャワーを浴びる。
お陰で飯を食う時間がなくなって、しかも10分遅刻である・・・。

土日は休みのはずが、すっかり週6出勤が定着してしまった。
無論、あと2回の土曜日も出勤だろう。

今日は、午前中は気合いが入っていたにも関わらず、
午後になってやたらと眠かった。
午前中に居眠りをしてなかったからだろう・・・。

どうも仕事が切羽詰まっているらしく、今日は6時まで残業。
詳しいことは知らないが、どうも「15日に間に合うのか・・・?」という気は常にしている。
まぁ、残業が増えてけっこうなことではあるが・・・。
来週からは夜8時まで残業・・・というケースも出てくるんじゃなかろうか。

夜に足の爪を切った。
平成12年8月21日の殺虫剤撒きのバイトで、足の上にむちゃくちゃ重い鉄板を
落として両足の親指の爪の中に血まめができていたのが長いこと取れなかったのが、
今日左足の爪を切ってようやくなくなった。
右足のほうの爪は1ヶ月前にはきれいになっていたのだが、左の方がなかなか
取れなかったのである。
切った爪に残っていた血まめのかさぶた(?)は、ほとんど爪と同化していた・・・。
しかし、まさかあのときは8ヶ月も跡が残るなんて予想だにしなかった・・・。
まぁ、きれいさっぱり取れてなにより。
ちょっと寂しい気もしないでもないが(爆)。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む