「日々のできごと」その59

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成13年5月10日(木)

今日はわたしだけいつもとちょっと違う作業(重複日程の救済)を仰せつかった。
これから最後まではそれにかかりきりになるだろう。

昼飯は社食でうどんとごはんを食べた。
かき揚げを付けて370円なら、毎回これでもいいかも知れない。

土曜日は当然ながら、なんと次の日曜日も出勤が決まる。
どうやら月曜日には作業をあげてしまいたいらしいので、ひょっとして徹夜かも・・・。

今日は23:15で切り上げて帰宅。
これでもちょっと早く帰れた気がするから不思議である・・・。


平成13年5月11日(金)

昼飯は弁当持参、いつ以来のことだろう。
23時半頃帰宅。


平成13年5月12日(土)

昼コンビニ。
おにぎり2つと菓子を買ったら800円超えてしまった。
昼過ぎにバイトのみなが同じ大きなミスをしていたことに気づく。
月曜日朝に最悪入力が済んでいればいいらしい。
今日はドーナツとジュースの差し入れあり。
未明3時30分まで仕事をし、10分後に退社、帰ったら4時前だった・・・。
明日はもっと長引くかも知れないらしい・・・。


平成13年5月13日(日)・14日(月)

今日はさすがに疲れて朝起きれなかったので、11時出勤。
まぁ、前もって「明日は疲れて遅くなるかも知れない」とは言っておいたのだが。

明日が納品期限なので、いよいよ忙しくなってきた。
昼飯は西口のマクドへ行ったが、気力が萎えるといけないので持ち帰って食う。
夜になって、社員3人バイト3人で0時を突破。
そのまま朝を迎え、昼過ぎまでマクド以外飯も食わずに、
たばこ吸う以外の休憩も取らずにぶっつづけで仕事をした。
結局退社したのは午後6時を過ぎていた・・・。


平成13年5月15日(火)

今日は残務処理で細かい確認などの作業ばかりだった。
昨日までの忙しさとはうってかわって休憩を多めに取りながらの作業。
こんなので給料もらっていいのかと錯覚してしまうほどのギャップである。
夕方少しだけ残業して退社。
ほんと、ウソみたい・・・。


平成13年5月16日(水)

いよいよ今日で最後である。
今日はフロッピーの整理や伝票の書き漏れの書き直しをやったり。
それも3時半で終わってしまった。

昼日中に帰るのも俄には信じがたいことである。
しかし、今月はすでに15万を越えていることが判明。
まぁ、我ながらよう働いたわ・・・。

3日以内くらいに次の部署でのバイトの話が電話であるらしい。
次は何の作業だろうか・・・。


平成13年5月17日(木)

今日は朝からごろごろ。
ごろごろできるのも今月に入って初めて。
でも一応朝には目が覚めてしまうのがなんともはや・・・。

昼過ぎてから研究室に行ってみた。
2つ上の卒業生T氏が来ていた。
T氏やM1のM氏や中国からの研究生氏などと夕方から飯を挟んで夜0時頃まで話をする。
なぜか中国を中心とした世界情勢などの話になった。


平成13年5月18日(金)

昼3時前に勤務先の会社から電話があって起きた。
次のバイトの話があるので、来週月曜日の13時に行くことに。
寝起きだったので、どんな仕事の話かは聞きそびれてしまう・・・。


平成13年5月21日(月)

やはり夜型にもどりつつある・・・。
昨晩も寝たのが朝の5時。
今日はバイトの話を聞きに1時に行かねばならぬので、目覚ましを昼前にセット。
いちおう目覚ましを止めはした・・・。
だが、起きたのは1時過ぎ
「はうあっ!!!」
と漫・F・画太郎の画風のような表情で飛び起きた。

もはやどこでもドアで向かっても間に合わないので、受付にでも詫びの電話を入れようと
電話番号を探したが、前の作業場の直通番号しかメモしてなかったことに気づく。
同じバイトしてた人に電話を掛けたが出ず、仕方なくそのまま向かった。

着いたのは1時半。
そこからしばし待たされ、面接が始まる。
向こうは2人。
なんか1人でこなす仕事の種類が多いようだ・・・。
次に、仕事場を見せてもらったがなんとも雑然とした雰囲気。
「なんかここは自分の居場所じゃねぇな・・・」という感じ。
とりあえず今週末まで返事を待ってもらうことにして、2時半に退社する。

どうしよう・・・。


平成13年5月25日(金)

今日はいよいよ4月分のお給金が出る。
昼下がりに銀行に行って残高照会をしてみると、14万入っていたので早速9万円おろした。
9枚もの壱万円札を見るのも久しぶりのような気がする。
これ、自分が稼いだんだよなぁ・・・。
だがこのうち自分が使えるのは2万円少々・・・。

まぁ、ともあれたばこをカートン買いして一旦家に帰ってから研究室に行った。
行ってしばらくして、3時半頃仕事先に電話を入れる。
今日までに次の仕事の返事をいれなければならないのだ。
しかし、打ち合わせ中とかで担当社員がいない・・・。
5時には終わるらしいということなので、時間を置いて6時前に2度目の電話を入れるが
まだ打ち合わせ中らしい・・・。
もう1時間後にかけることにしたが、7時ちょっと前に向こうからかかってきた。

結局、6月5〜18日の短期のバイトで試用ということになった。
本格的な契約は、その際の適性を見てから・・・ということに。
時間は9〜17時だが、9・10日が休みということで、10日ちょっとしか働けない。
もし来月がこれだけだと、再来月の給料日は6万円ほどしかでないことになる・・・。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む