「日々のできごと」その78

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成14年2月25日(月)

今日は給料日。
吉牛に行く前に途中の中銀でおろしたが、少なかったので通帳にはなんぼも残らんかった。
というか社内のATMと違い、振り込み手続きかます奴が続出で、列が一向に進まない・・・。
社内のに並んで待たされるのがいやで外に行ったのだが、この選択は間違いだった・・・。

その吉牛で並とみそ汁食って弐千円札を出してみた。
さすがに弐千円じゃ奥のカウンタに両替しにはいかないようだ・・・。
お釣が1,670円というのはなんか変な感じ。

午後になって異体字一覧(全11ページ)が配布された。
これでちっとは名前が楽になる・・・。

辛いには変わりないが週始めということもあり7時まで残業。
これで残り3日間定時帰りでも150時間を超えることが保証された。

こないだの給与計算システム、微妙にバージョンアップ(時給可変タイプ)。
s-calc0.2_2002.lzh(11,118Bytes)


平成14年2月26日(火)

昨日はネットもせずに11時には寝てしまったおかげで、今日はほとんど眠気はなかった。
昼からバッチ指定で名前・住○校正をやっていたが、6時を過ぎてもちょっと残ってたので
ずるずると7時・・・というか6時半に部○マッチを今日分全部終わらせたいとのお達しが
出たので7時15分まで残業。
7時を超えて残業するのはここのセクションでは初めて。
前いたところでは9時帰りが当たり前だったのだが・・・。

今日やっと国保の保険証が届いた。
保険料納付が鬱だ・・・。

夜、f2sが今月末でサービス廃止になるのに伴う移転作業を少々やった。
なかなかないサービスだっただけに残念至極。

昼は社員食堂でうどんとごはん(小)。
名○校正→バッチ指定名○校正・住○校正→部○マッチ修正。


平成14年2月27日(水)

昨日帰りに薬局に寄った際に買った目薬を試してみた。
確かに差してしばらくは眠気がやわらぐのだが、しばらく経つとまた眠くなる。
しぶてぇぞ我が眠気このヤロウ・・・。

今日は散髪に行こうと思い5時で退社。
帰ってからすぐ近所の散髪屋を覗いてみる。
・・・が6時過ぎでないと順番が来ないということなので一旦帰ってから出直した。
クイックカット(切るだけ)2,000円でやってもらったのだが、注文が簡単でしかも早くて実にいい。
「後ろはうなじのとこまで、横は耳が完全に出るようにバッサリと」で通じた。
あとは適当にやってくれて、20分後の6時半には散髪終了。

吉牛(並&みそ汁)。
名○校正→住○校正。

給与計算システムにミスが見つかったので修正。
s-calc0.3_2002.lzh(11,694Bytes)


平成14年2月28日(木)

残業してもよかったが、1時間残業した場合所得税のランクが1つ上がってしまうと予想され、
今日の6時台は実質時給500円ほどにしかならんことになるので定時にあがった。

帰りにセルフのスタンドで給油。
昨日入れるべきだったがすっかり忘れていて、帰りの分があるかヒヤヒヤしたが
なんとかスタンドまでは持った。
さすがに1回の給油で会社まで10往復は無理のようだ・・・。
ここ数日、普通のスタンドでも90円くらいのところを見掛けるのだが、セルフはいつも88円っぽい。
ま、どっちにしろ400円弱で9往復もできれば上等である。
月換算でも1000円くらいだろうか。

吉牛(並&みそ汁)。
名○校正→住○校正。


平成14年3月1日(金)

今日はめずらしく余力があったが残業せず。
歯医者の予約を取る電話を掛けるためである。
・・・で、電話してみたが来週は土曜日が一杯どころか火曜の昼しか空いてないらしい。
受付時間ぎりぎりの6時に行っても一応診てもらえるとのことなので、
とりあえず来週月曜日の6時に行くことにした。

吉牛(並&みそ汁)。
名○校正→住○校正。


平成14年3月3日(日)

なんとなく所在なかったので昼下がりI君に電話。
そんときは先方が出なかったのでまあいいやと思ってたら、夕方になって折り返し電話がかかってきた。
今日は仕事だったようだがそのまま外出することに。
6時前にうちを出て、県大〜倉敷〜水島〜(山陽道)とまわって9時過ぎ帰宅。


平成14年3月4日(月)

吉牛(並&みそ汁)。
名○校正→住○校正。
5時退社。

週初めの余力があるときに定時帰りはしたくないのだが、
歯医者に行くためには仕方ない。

帰りがけに場所を確認してから一旦帰宅し歯を磨いてから出発。
医院はマンションの2階にひっそりとあった。
5時55分頃着いて、窓口に予約の旨伝え保険証を出してしばし待機。

しかしどうも落ち着かぬ。
最後に歯医者に行ったのは高校のときだから、8年かそれ以上前である。
歯医者どころか医者自体もそれが最後。

10分ほど待ったか。
名前を呼ばれたので診察室に入る。
椅子に座り、歯科助手(?)に言われるまま口を開く。
とりたてて表情には出されなかったが、内心「うわっ・・・」とか思われてるよな絶対。
検査を受けたが、「何番C」「何番C」とほとんどの歯が「C判定」。
自覚症状がない歯にまで「C」を付けられたのだが、これほどとは・・・。
いくら自分的判定では「C」に該当しなくても、世間的には立派な「C」らしい。
ていうか「C」じゃない、聞いたこともない判定を与えられた歯があったのだが・・・。

別の歯科助手に呼ばれ、次にレントゲン室でレントゲン撮影を行う。
ここでも平静を装われたが、自分としては「ありゃまぁ・・・」とか言われた方が気楽である。
一旦診察台で待機し、再びレントゲン撮影。
それが終わってしばらく診察台で待たされた。

いよいよここからいわゆる「歯医者さん」の登場である。
また口を開けて診てもらったわけであるが、しばらくして
「これは埋められないから差し歯になりますよ」的なことを言われる。
そりゃ仕方ないので口開けたまま「はぁ」と返事。
続いて「とりあえず今日は前歯を麻酔掛けて抜髄して仮歯作るまで仮に埋めときますから」。

・・・・・・・・・。
いきなり麻酔かよ・・・。
今日はてっきり検査だけで終わると思っていたのでそこまでやるとは考えてなかった。
というか麻酔苦手なんよな・・・。
その代わり削ったりするのはまったく抵抗感がないのだが。
小学生のときに行った歯医者で抜歯のとき痛みを訴えたら、同じ所に3〜4本麻酔を打たれ
しかもほとんど効かずに結局痛いままで抜かれたことがあるからである・・・。
しかもその麻酔自体がシャレにならんほど痛かったし・・・。
痛い痛いと落涙して訴えても「男だったら我慢せぇ」と一喝(ていうか小学生なんやけど・・・)。
というわけで麻酔にはかなり恐怖感がある。
(それ以前に注射が嫌いなのだが・・・)

で、「今日は麻酔掛けて云々」と言ってるそばからすでに麻酔が用意されていた・・・。
慌てて「お手柔らかに」の意を込める意味でその旨伝えたら、
「刺し方によってほとんど痛みはないですから大丈夫ですよ。」
「じゃとりあえず試してみましょうか。(試すって要は刺すんでしょ・・・)」
と畳み掛けられたので諦めて口を開くとあやまたずブスリ。
・・・で、感想としては「あのとき痛かったのは何だったのか・・・」という感じ。
まぁ、恐怖感は十二分にあったのだが痛みとしてはごく僅か。
さすがに15年も経てば医療器具も進歩すると見える。
いや、あんときがただヤブなだけだったのか・・・(ちなみに小学校の校医だった)。
針を刺してその上刺したままグリグリやられると尋常じゃなく痛いのである。

それから「完全に麻酔が効くのを待つ間に」、神経抜く前に虫食い部分を削られた。
それでも数分後にはだいぶ麻酔が効いて感覚はほとんど麻痺していた。
ただ、ガリガリ何かやられているのはわかったが・・・。
削るのと、あとは神経引っこ抜くのに若干痛みはあったが、
麻酔針を刺すのと違って普段のと同じ痛みだったのでこれはさして苦にはならない。

そのあとセメントで簡易に穴を詰めて今日は終了。
礼を述べて診察室を出て支払い。
今回は初診かつレントゲン撮影などがあって3,450円かかった。
さて次回であるが、6時だと来週木曜日になると言われたので仕方なくその日を予約。
これだから平日に休みがないと困る。
今クソ忙しいから、休みなんか取ったらきっとイヤな顔されるだろうし・・・。

終わって外に出たらもう7時になっていた。
帰ってからもしばらく麻酔の痺れが取れず、唇と歯茎の感覚がなかったので
晩飯食うのを8時頃まで待つ。
結局麻酔を掛けてから約3時間後の9時半頃には痺れがほとんどなくなっていた。
「神経抜いたので麻酔が切れたら痛むかもしれないから痛み止め出しときます」と
3回分6錠の痛み止め薬を処方されたけど、これを書いている夜11時半現在では
とりあえずほとんどと言っていいほど痛みは感じられない。

たった1時間だったが、その数倍はかかったような気がする。
だが歯医者さんとしては実に親切にやってもらった。
歯医者も行くとこ間違えるととんでもないのに当たってしまうが、
今回は「当たり」だったと思う。
ここはネットで探しててたまたま見つけた所で、別に近いから行ったわけではないのだが、
サイトを見ててなんか親切にやってくれそうだったし、探してみた甲斐はあったようだ。
ま、これからどうなるかは知らんけど・・・。
とにかく長い治療の始まりである。
金もヒマもないし根詰めて行ってもなんだから、気長に構えていくしかない。


平成14年3月5日(火)

朝から雨。
行きは仕方ないので合羽を着用して出かける。

とりあえず神経抜いたところは痛くないのだが、関係ないところが痛み出した。
関係あるのか偶然かは知らんけど・・・。
処方された痛み止めを飲んで一時的に収まったがまた痛み出したので
頓服薬を飲んでようやく痛みが止まった。

昨日定時帰りだったこともあり今日は7時まで残業。
帰りにもまだ雨が降っていたが、来がけよりは弱かったので強行突破。

社員食堂でうどんとかき揚げ、おにぎり2つ。
名○校正→住○校正。


平成14年3月6日(水)

昨日飯も食わずに寝てしまったせいで今日は頭ははっきりしていた。
・・・がおかげでいつもより空腹感があった。

そういや今朝出勤前に大学に寄って卒業証明書と成績証明書の申請書を出してきた。
といっても窓口前のレターケースに用紙ぶち込んできただけなのだが・・・。
金曜日にはたぶんできあがってるであろうからまた取りに行かねばなるまい。

結局今日は7時・・・とちょっとはみ出して7時15分まで残業。
この15分、あとで気づいたが230円も出るのよな。
これはけっこう大きい・・・がそれのためにちんたらやってると目を付けられるという諸刃の剣。

朝降ってなかった雨が昼にちょっと降っていたので昼飯は社員食堂でラーメンとおにぎり2こ。
ここでは久しぶりにラーメンを食ったが、メンマが歯にはさがって困った・・・。
名○校正→住○校正→部○マッチ1時間。

今日はやたらと風が強かった。
これはもしや春一番か。
もう春・・・ねぇ・・・・・・早いねぇ・・・・・・・・・・・。

自作の給与計算システムにミスがぼろぼろ見つかるも修正する気力がない・・・。


平成14年3月7日(木)

最近朝っぱらからうぐいすが鳴いている。
その割にはまだまだ寒いが・・・。

今日もずるずると7時まで残業。
どうも背中がしびれてきた・・・。

昼は吉牛(並とみそ汁)。
名○校正→住○校正→部○マッチ修正→住○校正。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む