法然上人御遺訓・一枚起請文。
一枚起請文 もろこしわがちょう ちしゃ たち さ た もう かんねん 唐土我朝にもろもろの智者達の沙汰し申さるゝ観念 また がくもん ねん こころ さと もう のねんにもあらず。又学問をして念の心を悟りて申 ねんぶつ ただおうじょうごくらく ため な む あ み だ ぶつ す念佛にもあらず唯往生極楽の為には南無阿弥陀佛 もう おうじょう おもい とり もう と申してうたがひなく。往生するぞと思ひ取りて申 ほか べつ しさいそうら ただし さんじんししゅ もう こと す外には別の仔細候はず。但し三心四修と申す事の そうろう みなけつじょう な む あ み だ ぶつ おうじょう おも 候は皆決定して南無阿弥陀佛にて往生するぞと思う そうろう この もか ふか こと ぞん うちにこもり候なり。此の外におく深き事を存ぜば にそん ほんがん そうろう ねんぶつ 二尊のあはれみにはずれ本願にもれ候べし。念佛を しん ひと いちだい ほう よくよく がく とも いちもん ふ ち 信ぜん人はたとひ一代の法を能々學す共。一文不知 ぐどん み あぞんまにゅうどう む ち おなじゅ の愚鈍の身になして尼入道の無知のともがらに同う ちしゃ いっこう ぶつ して智者のふるまひをせずしてたゞ一向にねん佛す べし しょうのためにりょうしゅいんをもってす 爲 證以 両手 印 じょうどしゅう あんじんきぎょう いっし し ごく げんくう しょぞん 浄土宗の安心起行この一紙に至極せり。源空が所存 この まった べつぎ めつ ご じゃ ぎ 此のほかに全く別義をぞんぜず。滅後の邪義をふせ しょぞん しるし がんがために所存を記しおわんぬ けんりゃくにねんしょうがつにじゅうさんにち だいし ざい ご はん 建暦二年正月廿三日 大師在御判 |
平等思想の浄土宗
法然上人が今から800年余り前の承安5年(1175)に開いた浄土宗は、阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、「なむあみだぶつ」と御名を唱えて、人格を高め、社会のために尽くし、明るい安らかな毎日を送り、そして「往生(西方極楽浄土に生まれること)」を願う信仰である。
一般庶民にとっても、仏は帰依(きえ)すれば、必ず救いを与える尊いもの。貴族だけのものだった当時の旧仏教の中にあって、平等思想を根元とするこの教えを打ち立てた上人は、中世の人権思想の革命者でもあった。
あまねく大衆が必ず佛の救済を受け、平和な毎日を送り、浄土に行くことができる。この「他力」の新しい教えは、たちまち日本中の人々の共感を生むが、一方で旧勢力からのいろいろな迫害や苦難も続く。
しかし、上人はこの教えの存続を固く決意し、南無阿弥陀仏を唱えるところに必ず救いがあり、その教えを万人に伝えるのが自分の役目だと申され、その強い信念を不変のままに生涯を過ごされた。
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【正しい焼香の仕方】
正面に向かい、親指、人差指、中指の三指で香をつまみ、上に向けると同時に左の手で受け、頭の上に持っていく。焼香は一回でよく、そのとき左手は膝におく。焼香のときは、鐘をたたかなくてよい。