last update 2007.02.25

top  
[ダーツ] シャフト選び

シャフトはダーツバー等でカウントアップ500点以上出したら貰えるDMCの¥1300くらいのセットに付いていた 物を使っていましたが東急ハンズ(大阪)に行ったついでにHarrowsのANODISEDのミディアム黒の1.6gの物にして いました。耐久性を考えて金属製(アルミ)にしてず〜っと使っていましたが「重心点が変わる」と言われて 元のナイロン製に戻したいな〜と思いましたがすでに人にあげていたので、どうしても使ってみたくなりました。 要は「ナイロン製より軽ければよい」ので

・耐久性がある(金属製の)
・ナイロンより軽い(1.3g以下の)
・スマートなデザイン(ANODISED以上のデザイン)
・全長が変わらない(47mm)

のシャフトを探そうと思いました。



Harrows ANODISED

Harrows ANODISED
  重量 全長 規格 素材
short 1.3g 34mm 2BA 黒、赤、青 アルミ
Medium 1.6g 47mm 2BA 黒、赤、青 アルミ


重い...のか?

Harrows TITANIUM

Harrows TITANIUM
重量 全長 規格 素材
short 1.0g 33mm 2BA 素材色 チタン?
Medium 1.1g 47mm 2BA 素材色 チタン?


デザインが微妙...値段は¥700/3本。
同じハローズ製のナイロンと比べても軽い金属。

Unicorn XL Ti

Unicorn XL Ti
重量 全長 規格 素材
short ?g 34.5mm 素材色 チタン
Medium ?g 44.5mm 素材色 チタン


取りあえず高い。¥1800〜2000。


2007.02.25 追記
そろそろ結論を出さないとトーナメントまでの練習時間が取れんのでXL Tiを注文しました。ショートサイズで(笑)
ANODISEDのミディアムサイズは(投げ方で修正は出来ますが)尻下がりで飛ぶので今回はショートを注文しました。 ダーツの全長を短くすると刺さるときに上を向く方向に変化するらしいので試してみます。今までは 「ロングシャフトのほうが安定するよ」という言葉を鵜呑みにしていたのですが試してみないと気が済まなくなってきました! でも失敗したらロングサイズか?高ぇ...。Harrows TITANIUMは楽天のレビューにすぐ曲がると書いてあったので止めました。 だって見た目からして曲がりそうだし。ついでにリスクヘッジと比較の為にANODISEDのショートも買いました。 あとティップホルダーも!☆ 会社に精密な重量計が有るので測ってみたいと思います。だってUnicornの ホームページに詳細を書いてないんだもんっ!!!

検索ワード:ビート beat MTREC J's Racing カーボン carbon 直管 DIY kaz-zero