ビートのキー

ビートのキーはしょぼい。K−CARの造りのそれに違いない。いまさらキーにこだわるのも ハズカしい気がするが。現行のホンダ車の現行の高級ミニバンではカードキーが当たり前になっている。 だが、昔から自動車の乗る儀式として「キーをあける」と言う行為が有った。今は古き 「キー」という特別な対象物にこだわるのもまた面白く、風情がないだろうか。 私の拘(こだわ)りをこのページにまとめたので読んで欲しい。(半分本気半分冗談(笑)
 合鍵

ビートのキーは純正ではラバー(樹脂)コーティングがされていて軽トラの アクティと一緒(のはず)です。見た目だけの問題になりますが、非常にカッコ悪いです。 アクティと一緒と知ってしまうと余計に一級のスポーティーカーとは不釣合いとしか 思いようがありません。

まぁ、EF7、EG6、EK4、EK9もこれですけど。
35113-SH3-013 キー,ブランク ¥472
35113-SH3-305 キーCOMP.,イグニツシヨン ¥892


一方、街のホームセンターなどの中でテナントとして入っているカギ屋さんで合鍵を作ってもらうと こうなります(笑)

余計にカッコ悪くなります(笑)

 ホームセンターへ持ちこみ

S2000やアキュラのブランクキー(削っていないキー)をネットで買おうかな...と思って ホームセンターのカギ屋さんで聞いてみると持ちこみは保証が出来ないから削りませんと言われました。 まぁ、そりゃしょうがないんで
「保証はいらないから削って」
と言うと出来ないと言う。なぜ??? 契約の問題なのかな?

 ×××風

ここで友達に情報を得たのですが岡山のあるカギ屋さんでラバーヘッドのポルシェ純正風や、ベンツ純正風を 作ってくれるという店があるというのです!さっそく日曜に行ったのですが休みでした(ー_ー;) どーも、カギ屋さんは日曜は休みが多いようです(板金屋さんみたいやな)

 流用チューン(笑)

しょうがないので他店を何件も回ったのですが、
2件目・ホームセンターで作った合鍵(画像2枚目)しかできない。
3件目・休み
4件目・休み
5件目・2件目と同じでホームセンター仕様のみ。
6件目・ホームセンター仕様、
・剥き出しのキー(ホームセンター仕様)に
  白色ラバーコーティングをした状態で好きな画像を入れる事が出来る。
・持ちこみOK!
持ちこみOK!なら前述のS2000やなんたらかんたら出来るやん!
決まり。

 流用の注意点

流用するときには障害がまず2つあります。
1.ディーラーで請け合ってくれない(買えない)。
2.キーを加工してくれるところがない。
 購入

いろいろ方法はあります。
1.純正をディーラーで手に入れる。
(請け合ってくれない場合、ベルノ、クリオ、プリモ関係なく何箇所か回ったほうが良いです)
2.純正を整備工場を通して手に入れる。
3.ネット(通販)で買う。
4.流用する部品と同じクルマを持っている人と友達or恋人になる(笑)
 溝加工

キーは溝を削らないと使えません(当たり前)
1.カギ屋さんで削ってもらう。
 (以外に請け合ってくれません。私の場合は探したらありましたけど)
2.クルマのマスターキーに書いてある番号(文字)によってディーラーで削ってもらう。
 (流用の場合は作れない場合があるそうです)

 流用の出来るキー
 北米仕様

 1、 \1,000〜2,100

 2、 \2,625

 3、 \3,150

 4、 \2,625


部番:35113-S0K-J00 キー,ブランク (EAGLE)

日本でもこのキーは買えます。SAVER用です。

 5、 \3,150

ビートは軽自動車なので北米仕様は...微妙です。
メリットは入手しやすいことです。ネット販売やヤフオクにいっぱい出ています。
日本のディーラーでも買える?
1の「ACURA」の文字は白色仕様もある?

 HONDA NSX

NA1

1.35113-SL0-A01 キー,ブランク(メイン) ¥934


2.35113-SL0-A11 キー,ブランク(メイン)(モールドナシ) ¥6,930


3.35114-SL0-901 キー,ブランク(サブ) ¥934


 1、(NA1) \934

部番=35113-SL0-A01
NA1のメインキーの安い方ですね。

NA2
 (NA2) \? イモビ付き 部番=?

 (NA2TYPE R) \? イモビ付き 部番=?

・ (NA1 TYPE R) 約\6,000 部番=35113-SL0-A11(?)

・ キーが黒いのがある? 約\1,000 部番=



 HONDA S2000

AP1

1.35113-SM4-901 キー,ブランク(メイン) ¥472


2.35113-S2A-000 キー,ブランク(メイン) ¥3,150


ホンダ S2000 \3,150
部番=35113-S2A-000
これは高いほうですね。シルバーのところがかなり傷付きやすいそうです。
ていうか、かっこわるい。

 INSIGHT


1.35113-SM4-901 キー,ブランク (メイン) 472


2.35113-S10-003 キー,ブランク (サブ) 472


メインキー(1)は汎用性の高いものでしょうね。S2000のリストにも載っています。
ウェーブキーが、はやる直前によく使われていたもの?
ライフ(JA4、JB1、JB2)、シビック(EP3)、シビックハイブリッド(ES9)
プレリュード(BB5、BB6、BB7、BB8)も全く同じ部品で同じ構成をしています。

メインキー(1)のみはアスコットイノーバ(CB3、CB4、CC4、CC5)
プレリュード(BA8、BA9、BB1、BB4)も使っています。

 SAVER


1.35113-SM4-901 キー,ブランク (メイン) 472


2.35113-S0K-J00 キー,ブランク (EAGLE) 3150


 覚え書き&怪しい


35113-SE3-003 KEY BLANK CIV 84-87 ALL 2.00 2.3000 4.6000

35117-SH3-013 KEY BLANK CIV 88-98 ALL 2.00 0.8100 1.6200



ホンダ INTEGRA TYPE R (DC2) \3,150 部番=35113-ST7-201

MEET THE BEAT 2001 ブランクキー priceless持っていません(:_;)/


 ウェーブキーリスト

S2000(現行のみ)、ライフ(現行のみ)、インテR(現行DC5)、インスパ(現行)、シビック(現行)、 シビックR(現行)、 ほとんどウェーブキーになっている。ショールームめぐりで探すか...。

 結果報告

2004.09.17
結論:
普通の選択になってしまった(笑)

35113-SM4-305 キー,イグニツシヨン(メイン) ¥945
35111-SL0-A01 キーCOMP.,イグニツシヨン ¥934
ディーラーで純正のカギに付いている番号で溝加工もしてくれます。
納期2週間以内。ホンダロックと言う会社でやってくれるので精度が高いとか。


部番:35113-SM4-305 キー,イグニツシヨン(メイン) ¥945
こちらはメインキーとして使うことになるでしょう。
詳細ですが、いままで使っていたキーより全長が長くなるので幾分使いにくいです。 可もなく不可もなく、コストダウンは有りと言う印象。汎用キーにふさわしいでしょう。 持つ喜びは微妙ですけど、このページ上部に有る合鍵よりはマシよマシ!!!




部番:35111-SL0-A01 キーCOMP.,イグニツシヨン ¥934
こちらは冗談ではありませんが茶目っ気というか...(笑)
詳細は、上のキーよりもっと全長が長くなるので使いにくいです。まぁ、 いつもこのキーは家でお留守番してますけど。樹脂部分の中心に当たるところが 薄くなっていて触り心地Good!


検索ワード:ビート beat 流用 キー 鍵 ブランク スペア スペアキー ブランク ブランクキー しょぼい 純正
b a c k