HONDA 純正シフトノブ(S2000用)

■メーカーHONDA製。
■購入価格¥3500くらいだった?(ホンダクリオ岡山 岡山東営業所)
■希望小売価格¥?
■部品番号54102-S2A-000
■仕様から見る特徴
 ●HONDA車ならネジ径、ピッチ径が合うので基本的に全車流用可能(のハズ)
 ●アルミ製だがネジが切ってあるところまで一体製形になっている(良くない)。
 ●インテRのチタンバージョンは15000円くらいするがこちらは格段に安い。
 ●S2000は全て6速なのでトップ部の表記も6速。車検時に交換が必要。5速も有るはず。

取り付け時にワッシャーで調整しないとトップ部の表記がクルマの進行方向に向いてくれません。
たまにガソリンスタンドで「ビートは6速なんだ!」って言われます。否定はしません(笑)


TRUSTの新しいジュラコン(素材)の球形シフトノブの様に球形を作っているジュラコンと
ネジ(スプライン)を切ってある金属(真鍮?)の様に二つの部品を組み合わせて作っている物が
理想なのですが上記のHONDAの純正のシフトノブは単一部品で作られています。

ストロークは「適度」と言えます。
ショートストロークがよく持てはやされますが、私見としては超ショートストロークは否定します!
(ここで言う超ショートストロークとはTRUSTの球形をポン付けした状態を指します)
私は一度ミッションオーバーホールをしていますが、ミッションオーバーホールを
決意したキッカケはもちろん「シフトの手応えの変化」です。納車(新車ではない)時には
ゲーセンで運転しているかのごとくスコスコ...と言うよりパコパコ(笑)入っていたのですが
シフトノブを変え始めてから急に調子が悪くなったように思います。
オメガの690シリーズの75W−90を入れても1000kmでだめになるんですよ!
もしかするとまったく別の理由で症状の発生したタイミングがシフトノブ交換と
重なっただけかもしれませんが...後日ミッションオーバーホール後にTRUST球形に
戻してみるとまた調子(渋さ)が悪くなってきたのでまた元に戻しました。

シフトノブは4つ目ですが一番長い期間使っていますし、まったく違和感のない操作性です。

追記:6速用なのでシフトパターンがビートとは違うのですが車検に通りました(笑)
オヤジ...見てねぇな。

検索ワード:ビート beat ジュラコン POM シフトノブ ノブ TRUST AP1 S2000 チタンシフトノブ
b a c k