タイロッドエンド交換(純正→純正) | |||||||
購入理由 | |||||||
ステアリングをロック位置から反対側に切り始めたときに異音が出るから。ネガ潰し。 | |||||||
詳細 | |||||||
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画像 |
ハリガネをつけているのはアストロプロダクツ製の タイロッドエンドプーラー(SST:特殊工具)を使っているためで純正のSSTを使っている場合は 必要ない様です(サービスマニュアルには書いていないみたい)。用は無理な力をかける工具なので うまく噛んでいない状態だと工具が飛んでくる恐れがあるからです。アストロプロダクツで買うときに 「絶対ヒモでくくって使ってよ!」と言われました。ヒモがなかったのでハリガネ(園芸用)です。 ハリガネは金属疲労があるのでこの場合はやはりヒモが一番良いかと...。 新旧比べています。もちろん金ピカのほうが新品です。全て新品に換えます。(アライメントの)トーを 調整するときのネジも一応新品に換えます。タイロッドエンドが2個で¥6174なので価格の90%を 占めています。右上の画像は片側の新旧を比べてます。一台分はこの倍の部品点数になります(画像はなし)。 何でこんなに色が変わるんだ???最初から違ったのか?熱が原因? 効果: タイトターン時に路面が荒れている場合フロントが逃げると思いますが、そのような場合の路面の追従性が向上します。 フロントがしなやかになった???みたいな感覚が有ります。新旧のタイロッドエンドを手で動かして比べたのですが 新品は渋いと言うか硬い動きでした。今まで使っていた方はゆるい感じでしたが動きがおかしいとは思いませんでした。 ガタもなしでした。ステアリングロックから反対に廻し始めたときに発生する異音は消えませんでした (次はハブベアリングか?)。 2005.07.28 |
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