::: D I Y :::  バックカメラ取り付け
 
 取り替えたモニターに、せっかくバックカメラ入力端子があるんだから、取り付けてみました。
 
 入手したのは、ちょっと前の世代のトヨタ純正カラーバックカメラです。最新のものはもっと小型化されているようです。カメラからモニターへの延長ケーブルは自作品です。
カプラー 番号 役割
映像+
カメラ電源+
映像−
GND
※モニター側のカプラーです。カメラ側のカプラーは配列が違います。

 なるべく目立たないようにしたかったため、リアガーニッシュの中央へ穴を開け取り付けることにしました。そこにたどり着くにはテールランプから何から全て取り外すことに。
 
 ドリルで穴を開け、ヤスリで削り、四角い穴を何とか開けることができました。そこへカメラを差し込み、角度調整をしていきます。もう少し突き出し角度をつけたかったのですが、これが限界でした。
 カメラの固定をビス止めしたかったのですが、スペースが無かったため接着剤で固定しました。
 次にガーニッシュにもカメラ用の四角い穴をあけます。
 
 ガーニッシュ等を取り付け、もとどおりにします。カメラがほんの少し覗いているだけです。
 
 こんな感じで映っています。バック時の後方確認には十分です。
作成:2008年9月

もどる

http://ww3.tiki.ne.jp/~lexus/