::: D I Y :::  ショック&スプリングを替えてみる
 
10万キロ目前でいい加減足回りがヘタっているようで、ショックとスプリングの交換にチャレンジ!
ショックはジェームスにてKYBのNEWSRスペシャルを購入、ダウンサスはオークションにてR−SPECのLOWDOWNスプリングを新品で購入しました。
 
まずはフロントから。修理書の手順のとおり進めていきますが、ショックアブソーバーの下にあるボルト2本の固いこと固いこと!556を吹きかけバーナーであぶりレンチを鎚でたたき、なんとかはずすことができました。
 
スプリングコンプレッサーを持っていないので、荷造りひもで代用しました。はっきりいってこれ2本では非力でしたが、はじける衝撃をいくらか吸収し、あまり恐い思いをせずにすみました。でもボルトが外れる瞬間ってビビるもので、「もうくるか!もうくるか!」って、まるで”黒ひげ危機一髪ゲーム”の気分が味わえました。★注意★この方法、非常に危険です!怪我をする可能性大なので、スプリングコンプレッサーを使いましょう。
 
ショックアブソーバー本体です。手で縮めてみたのですが、ぎこちない戻りかたでヌケかかっていたのかもしれません。ウィンダム用のKYBのショックは、純正ショックアブソーバー外筒を流用するためここまで分解します。
 
左は挿入するショックです。ここからは今までとは逆の手順で組みあげていきます。右はノーマルサスとダウンサスです。すでにこれだけの違いがありました。
 
この際なのでスプリングバンパー(乳白色の塊)とスプリングインシュレーター(じゃばら)も交換しました。今まで付いていたものは無惨な状態。スプリングを取り付けるときも荷造りひもで縮めて組みあげました。
品 名 品 番 値 段
フロントコイルスプリングインシュレーター 48157−33020 1,560
リアコイルスプリングインシュレーターRH 48257−32060 2,080
リアコイルスプリングインシュレーターLH 48259−32020 2,080
フロントスプリングバンパー 48331−33020 500
リアスプリングバンパー 48341−32052 510
いずれも1個の値段です。
 
フロント完成!
 
つづいてリアですが、フロントと同じくショックアブソーバー下側のボルトを外そうと2時間ほど格闘したのですがビクともしないんです。気力を失いつつタイヤをはめ、近所のディーラーのもとへ・・・。
「すみませーん、ネジだけ緩めてもらえませんか?あとは自分でしますから・・・」
「いいですよ!」
快く承諾してもらいお願いすることに。
ここで点火プラグの時のようなおいしい話がないかなと、ほんの少し期待をしつつ・・。
さすがにインパクトレンチを使うと一発で緩みました。格闘した2時間は何だったのか・・。
もう一度危なくない程度に締めなおしてもらいやりなおしです。
リアもスプリングバンパーがボロボロでした。フロントと同じ手順でバラしていきます。
 
スプリングを外しショックを入れ替えもとどおり組みあげます。リアのスプリングはヘタっていたのか、”黒ひげ危機一髪ゲーム”の気分は味わえませんでした。
 
装着直後の下がりぐあいはこんな感じです。なじんだらもうちょっと下がるよって聞いたことがあるので今後に期待です!走った感想ですが、多少固くなったかなっていうくらいで悪くはありません。今までリアが深くバウンドしてグッと沈み込む場所があったのですが、同じ所を走ってみると深く沈み込む感じがなくなり安定感が増しているようで乗り心地が良くなりました!!
もどる