|
注 意
改造は自己責任で行ってください。当方では一切責任を負えません。 |
|
|
納車直後に取り付けたナビは、VCV時代から付けていたカロッツェリアのロードナビゲーター。CDタイプの6連装でまだまだ現役でした。機能は古いながらも正確に位置表示し、いろんなところへナビゲートしてくれました。しかし2000年頃の地図データを最後に更新は終了。最近は道なき道を走り、川や海を飛び越え、もうない市町村名を表示し、何かと不便を感じるように・・・
そこで、ネットオークションで中古のウィンダム純正モニターとトヨタのDVDナビコンを入手。その他部品も格安ゲットして取り付けてみました。 |
|
★ 用意したもの |
|
|
モニターはトヨタ純正の20系ウィンダム後期用(品番:86100−33060)です。
ES300のオーディオ用カプラーは、ウィンダムと同じ形状の20ピン仕様でしたが、もともとナビの設定がないため、ナビからの配線(4番ピン、14番ピン)がありませんでした。これはあとからカプラーに配線を追加します。 |
|
|
DVDナビコンはプロナード用(品番:86841−41010)、3メディアVICS本体(品番不明)です。
プロナードはウィンダムのような8ボタン式のモニターではなく、リモコンで操作するタイプです。ウィンダムのモニターにはリモコン受光部がないのでリモコン操作はできませんが、モニターのボタンやエンターキーで同じように操作できます。
VICS本体は富士通テン製です。ナビコンへの配線は、セルシオ2#系用のものを流用し、VICS側はそのままでナビコン側はカプラーを加工しています。この線は、純正品を取り寄せることも可能かと思います。 |
|
|
モニターとナビコンを接続する配線は、オークション等に出品されているDVDナビ用10ピン6ピン仕様配線を加工しました。入手した配線は3mもなくトランクまでとどかなかったため、廃材配線を使いナビコン側を2mほと延長しています。また、モニター側の映像系10ピンもアンプからモニターまで少し短かったため延長しています。オーディオ系6ピンの4番5番ピンにきているナビコンからの信号線(CMP+,CMP−)を抜き取り、モニターの20ピンカプラー4番14番に延長して接続します。
VICS受光部はイクリプスのジャンク品を使用しています。富士通テンのOEMでカプラーも一緒だったので・・・ |
|
|
GPSアンテナはSONYのものを使いました。カプラーは全然違っていましたので、ナビコンに接続できるよう加工しています。
ES300のナカミチ仕様CDチェンジャーのオーディオラインは、ヘッドユニットまで光ケーブルで接続されています。そのため光入力のないウィンダムのモニターを取り付けると、CDチェンジャーをコントロールすることはできても、音が全く聞こえてきません。そこでウィンダム用と同じように使えるセルシオ2#系後期のCDチェンジャー(品番:86270−50120)をゲットし取り替えました。 |
|
|
アンテナセレクターはフィルムアンテナ用のジャンク品(品番:08544−00470)を入手。ES300のリアガラスにはTVアンテナが埋め込まれていなかったため、フィルムアンテナで対応しました。
モニター枠パネルはコーチエディション用(品番:86221−33030)を用意。ES300プラチナシリーズの本杢に一番近い木目調でした。 |
|
|
ウィンダムのモニターをナカミチのアンプに接続してみると、入力レベルが小さいのか大きな音が出ず、低音も全く力がなくなり、どうも相性が悪いようでした。そこでウィンダム純正のアンプ(品番:86100−33020)を入手して置き換えました。 |
|
★ 取り外しと取り付け |
|
|
エアコン吹き出し口の上側に保護したマイナスドライバーを差し込み前にくり出します。左右とも同じようにすると、吹き出し口は前に出てきます。
灰皿を開け、その上のパネルを取り外します。パネル下にマイナスドライバーを差し込めるように切りかきがありますので、差し込んでどちらかにこじると取り外せます。 |
|
|
上下各2カ所のボルトを取り外すとオーディオ、エアコン操作盤が取り外せます。
アンプとCDチェンジャーはグローブボックスを取り外すと見えてきます。右の写真は仮配線をして動作確認をしているところです。真ん中に見えるのがエンジンコンピューター、その右側がナカミチアンプです。下にぶら下がっているのがウィンダムのアンプです。
リアシートを外し配線をトランクまで引っぱり配線しました。 |
|
|
モニターを取り付け、配線をし、もとどおりにはめ込みます。どうしても木目の違いが分かってしまいます。 |
|
|
動作確認中です。VICSも動作しています。右の画面はシステムのチェックができるダイアグノーシス画面です。これはF1とF6〜F8のいずれかひとつを押したままDISCボタンを3連打すると出てきます。GPS受信状況やディスプレイの検査ができ、システムの異常があればエラーコードが記録され、修理書により原因を特定できます。復帰はDISCボタンを2秒以上押します。 |
|
★ 配線情報 |
|
|
カプラーa |
役割 |
接続先 |
a1 |
B+ |
常時12V |
a2 |
イルミ |
イルミ+ |
a3 |
AMP+ |
g1 |
a4 |
CMP+ |
e7 |
a5 |
SG |
e16 |
a6 |
|
|
a7 |
MUTE |
g5 |
a8 |
F.R |
g7 |
a9 |
F.L |
g6 |
a10 |
SGD |
|
a11 |
ACC |
アクセサリー |
a12 |
SGND |
g12 |
a13 |
|
|
a14 |
CMP− |
e6 |
a15 |
|
|
a16 |
|
|
a17 |
BEEP |
g13 |
a18 |
R.R |
g15 |
a19 |
R.L |
g14 |
a20 |
GND |
アース |
カプラーe |
役割 |
接続先 |
e1 |
AUI+ |
h1 |
e2 |
AUO+ |
前右SP+ |
e3 |
|
|
e4 |
|
|
e5 |
SPD |
車速 |
e6 |
CMP− |
a14 |
e7 |
CMP+ |
a4 |
e8 |
|
|
e9 |
+B |
常時12V |
e10 |
AUI− |
h5 |
e11 |
AUO− |
前右SP− |
e12 |
|
|
e13 |
|
|
e14 |
REV |
バック信号 |
e15 |
|
|
e16 |
SG1 |
a5 |
e17 |
GND1 |
アース |
e18 |
ACC |
アクセサリ |
カプラーg |
役割 |
接続先 |
g1 |
AMP+ |
a3 |
g2 |
|
|
g3 |
|
|
g4 |
|
|
g5 |
MUTE |
a7 |
g6 |
F.L |
a9 |
g7 |
F.R |
a8 |
g8 |
|
|
g9 |
|
|
g10 |
|
|
g11 |
|
|
g12 |
SGND |
a12 |
g13 |
BEEP |
a17 |
g14 |
R.L |
a19 |
g15 |
R.R |
a18 |
|
カプラーb |
役割 |
接続先 |
b1 |
VR |
f1 |
b2 |
R |
f2 |
b3 |
B |
f3 |
b4 |
|
f4 |
b5 |
TX+ |
f5 |
b6 |
VG |
f6 |
b7 |
G |
f7 |
b8 |
SYNC |
f8 |
b9 |
|
f9 |
b10 |
TX− |
f10 |
カプラーbとカプラーfは同じです
カプラーh |
役割 |
接続先 |
h1 |
FR+ |
e1 |
h2 |
FL+ |
前左SP+ |
h3 |
ACC |
アクセサリ |
h4 |
+B |
常時12V |
h5 |
FR− |
e10 |
h6 |
FL− |
前左SP− |
h7 |
E |
アース |
h8 |
|
|
h9 |
|
|
h10 |
|
|
カプラーi |
役割 |
接続先 |
i1 |
RR+ |
後右SP+ |
i2 |
RL+ |
後左SP+ |
i3 |
RR− |
後右SP− |
i4 |
WFL+ |
ウーファー+ |
i5 |
WFL− |
ウーファー− |
i6 |
RL− |
後左SP− |
カプラーc |
役割 |
接続先 |
c1 |
R+ |
d1 |
c2 |
L+ |
d2 |
c3 |
SGND |
d3 |
c4 |
MUTE |
d4 |
c5 |
|
|
c6 |
R− |
d6 |
c7 |
L− |
d7 |
c8 |
|
|
c9 |
TX− |
d9 |
c10 |
TX+ |
d10 |
c11 |
|
|
c12 |
|
|
カプラーd |
役割 |
接続先 |
d1 |
R+ |
c1 |
d2 |
L+ |
c2 |
d3 |
SGND |
c3 |
d4 |
MUTE |
c4 |
d5 |
+B |
常時12V |
d6 |
R− |
c6 |
d7 |
L− |
c7 |
d8 |
GND |
アース |
d9 |
TX− |
c9 |
d10 |
TX+ |
c10 |
d11 |
|
|
d12 |
ACC |
アクセサリ |
|
|
★ その後・・・ |
|
機能に問題はないのですが、やたら十字キーを操作しなくてはならず、キー自体に負担がかかっていそうだったので、ヤフオクで8ボタン式のナビコン(品番:86841−33040)をゲットし、付け替えました。 |
|
★ 追加情報 |
|
20系前期の15ピンカプラーと後期20ピンカプラーの対応表です。 |
|
20ピン(カプラーa) |
役割 |
15ピンカプラー |
a1 |
B+ |
4 |
a2 |
イルミ |
2 |
a3 |
AMP+ |
1 |
a4 |
CMP+ |
|
a5 |
SG |
|
a6 |
|
|
a7 |
MUTE |
5 |
a8 |
F.R |
7 |
a9 |
F.L |
6 |
a10 |
SGD |
11 |
a11 |
ACC |
3 |
a12 |
SGND |
12 |
a13 |
|
|
a14 |
CMP− |
|
a15 |
|
|
a16 |
|
|
a17 |
BEEP |
13 |
a18 |
R.R |
15 |
a19 |
R.L |
14 |
a20 |
GND |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もどる |
|
|
|
|