|
取り付けたナビは、ETC連動が可能なものなので、三菱のETCからトヨタ純正のETCに取り替えました。 |
|
|
入手したのは、アンテナ分離型のタイプ。(品番:08686−00151)
連動してしまえば見えないところに格納するだけなので、年式、見た目にこだわらず探していると、アンテナの同軸ケーブルは切断され、電源ケーブルのカプラーから線が外れているというジャンク品があり入手しました。アンテナの同軸ケーブルは繋ぎ直し、電源ケーブルはナビ連動を考えていますので、割り込みハーネスを作る際、一緒に復元しました。 |
|
|
AVC−LAN 12ピンカプラー
番号 |
役割 |
旧12ピンカプラ番号 |
新12ピンカプラ番号 |
1 |
TX+ |
10 |
9 |
2 |
TX− |
9 |
10 |
3 |
アクセサリ電源 |
12 |
11 |
4 |
アース |
8 |
7 |
5 |
+B電源 |
5 |
12 |
|
|
付属していた電源ケーブルのカプラーには、Bアクセサリ電源、Cアース、Dバッテリー電源の3本が繋がっていました。このままだと普通のETCなので、ナビと連動させるために、空いている@番とA番にTX+とTX−の線を増設し、CDやMDチェンジャーなどの12ピンカプラに割り込ませました。
今回作った割り込みハーネスは、ナビ連動キットとしてトヨタで3,000円ほどで売っているらしいです。 |
|
|
ETCメニューが追加され、履歴や音声案内の設定ができるようになりました。あとは再セットアップしてもらうだけです。 |
作成:2008年9月 |
|
もどる
http://ww3.tiki.ne.jp/~lexus/ |