::: D I Y :::  ETC取り替え
 
 取り付けたナビは、ETC連動が可能なものなので、三菱のETCからトヨタ純正のETCに取り替えました。
 
 入手したのは、アンテナ分離型のタイプ。(品番:08686−00151)
 連動してしまえば見えないところに格納するだけなので、年式、見た目にこだわらず探していると、アンテナの同軸ケーブルは切断され、電源ケーブルのカプラーから線が外れているというジャンク品があり入手しました。アンテナの同軸ケーブルは繋ぎ直し、電源ケーブルはナビ連動を考えていますので、割り込みハーネスを作る際、一緒に復元しました。
 
AVC−LAN 12ピンカプラー
番号 役割 旧12ピンカプラ番号 新12ピンカプラ番号
TX+ 10
TX− 10
アクセサリ電源 12 11
アース
+B電源 12
 付属していた電源ケーブルのカプラーには、Bアクセサリ電源、Cアース、Dバッテリー電源の3本が繋がっていました。このままだと普通のETCなので、ナビと連動させるために、空いている@番とA番にTX+とTX−の線を増設し、CDやMDチェンジャーなどの12ピンカプラに割り込ませました。
 今回作った割り込みハーネスは、ナビ連動キットとしてトヨタで3,000円ほどで売っているらしいです。
 
 ETCメニューが追加され、履歴や音声案内の設定ができるようになりました。あとは再セットアップしてもらうだけです。
作成:2008年9月

もどる

http://ww3.tiki.ne.jp/~lexus/