::: D I Y :::  シルバーエンブレムのゴールド化
 
 以前、ハワイへ行ったときゴールドエンブレムを装着しているLEXUSの多いことに驚きました。このゴールドエンブレムは、LEXUS U.S.Aのオリジナルらしく共販やトヨタディーラーで取り寄せることができません。カーショップや通販、個人輸入等で購入することができますが、非常に高価で・・・。ならば金メッキしちゃえ!ってなわけで、方法をあたってみました。
 
 まずは基になるシルバーエンブレムを地元ディーラーから取り寄せました。
*現在はディーラー・共販ともに出荷していただけないようです。
シルバー!
 
 まず、前から気になっていた、シルバーの上に黄色いクリアー系の塗料を吹きかける方法をためしてみました。金メッキじゃないけれど、それっぽく見えるような感じがして・・?!。
 用意したのは、カーショップで売っていたヘッドレンズをイエローに着色する塗料。試しに使っていないES300エンブレムに着色してみると・・・
 おおっ!いいんじゃないの!金色っぽく見えます。本物の金メッキとどのくらい色の違いがあるのかと思い、近所にあるスーパーの駐車場に止めてあったセルシオのゴールドエンブレムと比べてみました。第一印象、本物は茶色に近いが深みのある金色。このES300エンブレムは、たくあん色というか真鍮の金色。チープに見えてきました。茶色系のスプレーならいいのかも?
 
 本物金メッキを自分でなんとかできないか調べてみましたところ、液剤24金メッキ機一式20万円というものを発見しました。これは明石の某カーショップで使っていたものと同じタイプと思われます。個人で買うには高すぎます。
 
 そこで、地元のメッキ屋さんに金メッキができるか聞いてみたところ、できるとのこと。気になるお値段は・・・一つ5千円!「たけぇー」の返事に、「金メッキするんじゃろ?そりゃ金を使うんじゃけぇなぁ!昔はもっともらよぉたぞ」とおやじ。「まけてぇー」と値切っても相場が分からないだけに強くでられず、この値段でお願いすることにしました。やはり高いな・・。
 
 1週間後、取りに寄るとできていました!見事なまでの金色。金の上をクリアーコーティングしてあるとのことで通常の洗車では問題ないそうですが、コンパウンドであまり磨きすぎると金がはがれることがあるそうです。
 

もどる

http://ww3.tiki.ne.jp/~lexus/