::: D I Y :::  フロアマット用LEXUSロゴ作成
 
 GS用スカッフプレートのEXUSロゴを流用してフロアマットに貼りつけていたのですが、踏みつけられたり、スタンドでマット洗浄機にかけられたりで、悲惨な状態に陥りつつありました。もう一度スカッフプレートを購入してもいいのだけれど、高いし同じ運命をたどるであろうし・・・刺繍なんてワザも持っていないし・・・。で、ちがう方法をさがしてみました。
 
傷んだ状況。助手席はすでに割れて紛失。
 
 パソコンショップのサプライコーナーでインクジェットプリンタ用の「ふくらむアイロンプリント紙」なるものを発見!画像をプリントアウト後、アイロンで転写。するともこもことロゴやマークが立体的になり仕上がるとのこと。ものは試しで買ってみました。
 転写は濃色の布地でもでき、フロアマットの色に近い布をさがしてみると、100円ショップでパッチワーク用として売られていた黒系のジーンズ布地がベストマッチ!安いしムダになりそうにないのでこれに転写することにしました。
 
 適当なところからLEXUSロゴ画像を取りこんで、目的の大きさ・色に加工後、転写紙に印刷します。次にカッターなどで不要な白い部分を切り取り、台紙をはがして布の上に置きます。
 
 ロゴの上に付属のシリコン紙、その上にティッシュペーパーを置き低温(約100℃)で15秒アイロンをかけ、布地にロゴを接着させます。次に同じ手順で中温(約140℃)で15秒アイロンをかけると、もこもこと発泡して膨らんでいます。(写真左)
このときの熱加減が難しく、熱を加えすぎると・・なんてこったい!膨らみすぎてロゴがつぶれてしまいました。カットに苦労したのに・・・。ちょっと膨らむ程度がベストです。
 そのまま切り取ってフロアマットに貼ったのでは布地の周辺がほころんでくるので、嫁さんにミシンの使い方を教わりながら周辺を折り返して縫いつけました。(写真右)
思った以上の出来映えに満足満足!
 
 フロアマットには強力両面テープで貼りつけました。んーいい感じ!布地なので曲がりには強いのですが擦れにどのくらい耐えられるのか今後要観察です。でもこのシート3枚で21枚分作れるし、布代あわせても700円以下!1枚あたり32円!手間かかるけど安っ!!
 
もどる
http://ww3.tiki.ne.jp/~lexus/