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走行中、メーター内のチェックエンジン警告灯が点灯!んっ!油圧系?・・・でも、油圧は異常なし。何事かと心配になりながらも走行に支障がなさそうなので、とりあえずそのまま帰宅して調査してみました。 |
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チェックエンジン警告灯が点灯している状態。OBD-IIスキャンツールを接続し、解析してみます。 |
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こういう事態になっても、「何のエラーだろう?」と、わくわくしながらPCをセッティング!解析ソフトを立ち上げ、コードを読みとらすと・・・
出てきました!「P1130」と「P1135」です。。おぅ、二つもあるんか・・
それでは、修理書を開いてコードを探すと・・・
バンク1のAir Fuelセンサー回路と、同じくバンク1のAir Fuelセンサーヒーター回路のエラーだと分かりました。
修理書の手順に従い、バンク1のA/Fセンサーを調べてみると、ヒーター回路の抵抗が全くありません。壊れていなければ常温で0.8〜1.4Ωあるはずなのですが、断線しているのか全く反応なし。エンジンをかけ、数値の変化を測定してみると、バンク2は電圧など数値がパラパラと変わっているのに、バンク1は全く変化なし。
以上の調査から、A/Fセンサーの故障と判断しました。 |
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A/Fセンサーの故障と分かれば、部品の調達です。品番を調べてみると、89467−41030、値段は17,800円。結構な値段です。ウィンダムの中古品でもないかと調べてみると、品番が違う・・・。
2000年式 |
品番 |
値段 |
ウィンダム3.0G |
89465−41050 |
28,500円 |
ES300 |
89467−41030 |
17,800円 |
ES300と同じ品番のセンサーを採用している国内向け車種があるのか調べてみましたが、全くなし。何が違うのか分からないので、とりあえずヤフオクでウィンダムと同じ品番の中古A/Fセンサーを格安入手。
届いたものを比較してみると、カプラー形状が全く違っていました。また、ヒーター抵抗が13Ωもあり、全く別物のようです。
そうなると、共販でES300用を品番注文するしかないと思ったのですが、一応、US市場をeBay調べてみると・・・結構あります・・純正品以外にも、互換性ある社外品も。ヒーター抵抗値の違いなどよく分からないことがあり、ここは失敗できないので純正品に絞ってみてみると、お値段$147.65。
1ドル=85円として12,550円。送料$26.95を加えても、14,841円。
超円高のお陰で、逆輸入のほうが安くなるとは・・・驚きです。即注文して1週間ほどで到着!デンソー製でした。 |
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故障したセンサーはバンク1なので、エンジンの奥側になります。これがまた作業スペースがない!車両下にもぐり覗いて見るも、手が入らない。ならば上から攻めるとしてエアクリーナー後ろあたりから手を突っ込んで、ラチェットやらモンキやらで回そうとするが、固着して回らない。556を吹きかけながらラチェットを金槌で叩いて小一時間。ようやく取り外すことができました。
取り外してみると、見た目にも相当傷んでいました。写真の3本のうち、左が新品、真ん中が取り外したもの、右がウィンダム用の中古品です。 |
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新しいセンサーを取り外しの逆の手順で取り付けます。写真の矢印がA/Fセンサーです。
取付後、OBD-IIスキャンツールを接続し数値を見てみると、パラパラ変化しています。PC上からチェックエンジン警告灯を消し、エラーコードが発生しないことを確認して、修理完了! |
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今回のために用意した工具です。O2センサーを取り外し・取付の時に使います。センサーの配線を逃がす切れ込みが入っています。値段は通販で900円程でした。 |
作成:2010年8月 |
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