::: D I Y :::  油圧計取り付け
 
 オイルの状態をもっと把握できるかな〜と思い、取り付けてみました。
 入手したのはオートゲージの2インチ油圧計で、品番は52AOPSWL270−SMです。ヤフオクにて新品が6千円くらいで販売されています。メーターの他、配線や取り付けスタンド、油圧センサーも付いています。
 
 当初、純正油圧センサーのポートを分岐して取り付けようかと思ったのですが、ベルト類の近くだし、このメーターのセンサーもずんぐり大きくかなり不安定そうだったので、オイルフィルターのところに挟み込むオイルセンサーアタッチメントに変更しました。
 アタッチメントはトラストのオイルセンサーアタッチメント(品番:12002801)を入手しました。ヤフオクで5千円くらいです。センサー取り付け部は3つあり、他に油温などのセンサーも取り付けできます。
 オイルフィルターを取り外し、そこへこのアタッチメントを取り付けます。付属のセンターボルトでオイルフィルターの時と同じトルクで締め付けます。
 
 あとは新しいオイルフィルターを取り付ける時と同じ要領でオイルフィルターを取り付け、配線をしていきます。油圧センサーからの2本を車内へ引き込み、電源系(常時12V、イグニッション、イルミ、アース)を用意し、それぞれメーターに接続します。
 このメーターはオプティトロンメーターのようにスモークがかかっていて、始動と同時にバックライトが点灯し、オープニング動作をします。メーターの奥行きが短く、取付場所は自由さがありますが、あまりインパネ上がごちゃごちゃするのも何だしな〜と思い、ステアリング横の目立たない場所に取り付けました。
 メーターの数値が正確な油圧数値(Bar)なのか疑問は残りますが、まぁ、オイル交換前と後でどのように変わるか、オイルが汚れてきたらどうなるのか、変化をみてみようと思います。
作成:2007年7月

もどる

http://ww3.tiki.ne.jp/~lexus/