::: D I Y :::  点火プラグ交換
 
前オーナーの管理状況があまりいいとは言えないんじゃないかと思い、プラグを交換してみました。プラグは今回もデンソーのイリジウムタフ。エンジンの構造から簡単に交換できそうにないので、このプラグの超寿命は嬉しいところ。VCVの経験をもとにチャレンジしてみました。
 
Vバンクカバーを取り外します。前側の六角3個を外し、エンブレムをくるくる回すと取り外せます。
 
イグニッションコイルを6本外します。後側はスペースがなく大変です。これでやっとプラグが見えてきます。
 
前側は普通のプラグレンチで交換できます。後側は・・・またもやレンチが入りません。そこでラチェットレンチ用のエクステンションを買ってきて作業再開。それにしてもスペースがほとんどなく少しずつしか回せません。
 
 
新品プラグと今までのプラグです。凄いことになっていました(汗)
まぁ、距離走っているし、イリジウムプラグなら10万キロ交換しなくてもいいって言うし、全く触っていなかったらこんな風になるのかな〜
全部交換して、気分リフレッシュです。
 
もどる