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ブレーキを踏むと、ステアリングがガタガタと振動してきたので、ローターの交換をしました。研磨という方法もあるようですが、新品前後ローターがヤフオクで格安入手できたということもあり、いつものとおり自分で交換しました。 |
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まずはフロント左からです。ホイールをはずすとキャリパーやローターが見えてきます。ちょっと触るだけでポロポロと錆が落ちてくる状態。すごいことになっていますが、ローター側の摩耗はあまりないようでした。 |
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キャリパーを固定しているボルト2本をはずすと、このような状態に。キャリパーは下に落ちないようにワイヤーで吊しています。ローターはしっかり固定されているのかと思ったら、単にはめてあるだけだったので、すぐに取り外しできました。 |
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新品(左)と取り外したもの(右)です。こんなに違います。 |
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新品ローターに、油のような保護材が塗ってありましたので、ブレーキパッドの当たる部分は念入りに油を落とし、あとは手順を逆に、もとどおり組みなおして完成です。
同じように右側も交換して完成です。
ブレーキを何回か踏んで異常がないことを確認したら、テスト走行してみます。
交換前と後ではステアリングへの振動がなくなり、快適さが戻ってきました。
リアの交換は、また後日・・・ |
作成:2011年8月 |
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