::: D I Y :::  フロントブレーキローター交換
 
 ブレーキを踏むと、ステアリングがガタガタと振動してきたので、ローターの交換をしました。研磨という方法もあるようですが、新品前後ローターがヤフオクで格安入手できたということもあり、いつものとおり自分で交換しました。
 
 まずはフロント左からです。ホイールをはずすとキャリパーやローターが見えてきます。ちょっと触るだけでポロポロと錆が落ちてくる状態。すごいことになっていますが、ローター側の摩耗はあまりないようでした。
 
 キャリパーを固定しているボルト2本をはずすと、このような状態に。キャリパーは下に落ちないようにワイヤーで吊しています。ローターはしっかり固定されているのかと思ったら、単にはめてあるだけだったので、すぐに取り外しできました。
 
 新品(左)と取り外したもの(右)です。こんなに違います。
 
 新品ローターに、油のような保護材が塗ってありましたので、ブレーキパッドの当たる部分は念入りに油を落とし、あとは手順を逆に、もとどおり組みなおして完成です。
 同じように右側も交換して完成です。
ブレーキを何回か踏んで異常がないことを確認したら、テスト走行してみます。
交換前と後ではステアリングへの振動がなくなり、快適さが戻ってきました。
 リアの交換は、また後日・・・
作成:2011年8月

もどる

http://ww3.tiki.ne.jp/~lexus/