::: D I Y :::  拡散式ウオッシャーノズル移植
 
 新型ウィンダム(MCV30)から採用された拡散式ウオッシャーノズルをVCV10に移植してみました。見た感じ大きさも同じくらいだし、だめでも部品代も高くないだろうと思い決行!
 
 カローラ店で取り寄せました。【品番 85381-33060-C0】
側面と吹き出し口
 取り寄せてみてびっくり。こんな小さな部品が1個1,100円。これは付かなかったら大変。ボンネットの取付穴へはめてみると、問題なく取付ができました。しかし、チューブのつなぎ口の向きが違うぞ!
 
 そのまま既存のチューブへつなぎ替え取り付けてみました。今までまっすぐにおりていたものが、Uターンして下へおりるためチューブの長さに厳しいものがあります。取付後、試しに噴射!あれっ?出てこないぞ!無情にもワイパーだけが動いています。どうも中でチューブが折れてウオッシャー液が流れていないようです。
 
従来のチューブと別購入のチューブ
 
 ホームセンターでチューブを購入し十分たるみをもたせて取り付けてみました。今度こそ!見事に拡散して噴射しています。このノズルは角度調整ができませんが、同じセダンでもあり噴射角度もいい感じです。
 

もどる

http://ww3.tiki.ne.jp/~lexus/