Team 客殺し主催の 麻雀大会 用に組み合わせを考えてくれ。

--------------------------------------------

はいはい 計算すれば良いのね。

三麻で 対局数 合計八局
出来るだけ 同じ面子にならないような組み合わせを考えてみましょう。

人数は9〜12人くらいで良いのかな?
まずは単純な9人から。

三麻だから 1試合で2人と対戦する。
八試合するのだから、延べ16人と対戦する計算な訳で、
参加人数9人なら 自分を除けば、対戦相手は8人。
ということは、皆と2回づつ対戦すれば 良い。

四回戦で全員と一回づつ対戦する組み合わせ作れば十分かな?

--------------------------------------------

という訳で問題です。
問1.9人で3卓立てるとして、四回戦で全員と一回づつ対戦する組み合わせを考えよ。

戻る

--------------------------------------------

目次へ戻る TOPへ 次へ