問4.15人で5卓立てるとして、八回戦で各自が、2人と二回対戦、残りの12人と一回対戦する組み合わせを考えよ。

正解 (例)
一回戦 二回戦 三回戦 四回戦
A卓 A卓 A卓 N A卓 N
B卓 B卓 N T B卓 K B卓 H O
C卓 C卓 H C卓 H C卓
D卓 N H K D卓 O D卓 G D卓
E卓 G T O E卓 K G E卓 T O E卓 K G T
五回戦 六回戦 七回戦 八回戦
A卓 N A卓 H A卓 G A卓 T
B卓 G B卓 N G B卓 H T B卓 H G
C卓 H C卓 T C卓 C卓 O
D卓 D卓 K D卓 K D卓 K
E卓 O K E卓 O E卓 N O E卓 N

--------------------------------------------

初めに、七回戦で各自が一回対戦すれば良いと考えたのだが・・・。
これだと条件が強すぎで解けません。(^^)ゞ
イヤ・・・不可能であることも証明できなかったんだけど・・・。

それでは、考え方を変えて、先に二回対戦する部分を決定してみよう。
一回戦を適当に行って、卓をA〜E、 人を1〜9、N、H、K、G、T、Oと命名。
3組に組み分け

二〜五回戦
A卓
B卓
C卓
D卓
E卓

適当です(嘘爆)
いろいろあってこうなったんだけど・・・。 説明が面倒です(笑)
○・・・1、2、3、4、N、1の順に動かす。
▲・・・7、9、H、8、5、7の順に動かす。
□・・・O、G、6、T、K、Oの順に動かす。

これで、各自が、2人(同じ組)と二回対戦、 6人(各組2人)と一回対戦していて、
6人(他の組各3人)とまだ対戦してないので

六〜八回戦
A卓
B卓
C卓
D卓
E卓

となる。

後は、 条件『各自が、2人と二回対戦、 残りの12人と一回対戦する』を満たす様に決めればOK。
沢山作れるが、一番初めに出来たやつを掲載。

次は18人なのだが・・・八回戦では各自、延べ16人と対戦するので、
どうやっても、当たらない人が出てくる。
6卓は難しいので後回し(笑)
先に7卓

--------------------------------------------

問題です。
問5.21人で7卓立てるとして、各自が同じ人と二戦しない組み合わせを考えよ。

戻る

--------------------------------------------

前へ TOPへ 次へ