問4. 3枚掛けBIG確率 1/200でBIG 一回の獲得枚数が400枚
Reg確率 1/400でReg 一回の獲得枚数は112枚
小役は15枚役が 1/250
8枚役が 1/16
2枚役が 1/64
リプレイは 1/7
リプレイを単なる3枚役と考え、 この台の出率を計算しなさい。

約110%が正解

--------------------------------------------

1Gで考えてみましょう。
IN枚数は、3枚ですね。
OUT枚数はBIGで2枚
Regで0.28枚
15枚役で0.06枚
8枚役で0.5枚
2枚役で0.03125枚
リプレイで約0.428571枚
全て合計して約3.299821枚
出率=OUT枚数/IN枚数=3.299821/3≒110%

ここで注意が必要になります。
上から投入した枚数がIN枚数。
で、下から払い出された枚数がOUT枚数。
のはずなのでずが、
リプレイが揃ったときは下から払い出されません。
更に その次のGは上から3枚投入しません。 これを出率と呼んで良いものでしょうか?

では どうすれば良いでしょう?
700万G(リプレイ込みでの回転数が700万です。)で考えてみましょう。
全て確率どうり 引いたとして計算してみます。
BIGは35000回
Regは17500回
15枚役は28000回
8枚役は437500回
2枚役は109375回
リプレイは100万回
OUT枚数はBIGで1400万枚
Regで196万枚
15枚役で42万枚
8枚役で350万枚
2枚役で21万8750枚
合計で2009万8750枚です。
IN枚数はリプレイが100万回ですから
(700万−100万)×3=1800万枚ですね。

ですから 出率=2009万8750/1800万≒111.66%
が出率として正しいと私は思うのですが・・・。

しかし こちらも注意が必要です。
この出率は3枚投入時に約3.35枚払い出されることを意味していますが、
1Gにつき3.35枚払い出されることを意味している訳ではありません。
なんだか 訳わかんない説明だな(^^?
例えば3枚投入して リプレイを引いてからBIGを引く場合など がありますよね。
そういったケースも含めて 3枚投入につき 約3.35枚払い出される。ということなんです。

--------------------------------------------

では 問題です。
問5. この台は1Gにつき何枚払い出されるでしょう?

戻る

--------------------------------------------

前へ TOPへ 次へ