画像

東1局. 5順目に親の先制リーチ。
ここはもう、ベタおりでOK。
ここから、自分が上がりきるためには一体 何枚 危険牌を通さないといけないだろう・・・。
2順目にドラ切っているから安そう?
親の点は子の1.5倍。
東風はツモリ損のルールですから、
親の先行リーチには逆らうな
が基本的戦略。
北のトイツ落としで様子見。が俺風打ち方。

画像

7ソーと7ピン。2枚危険牌を打って、出2600点 ツモ3000点のテンパイ。
親のリーチは最低でも2000点。平均で8000点以上。
こんな安い手で親に振り込むリスクを犯すのは良くない。
この手で2ソーがドラなら この打ち方でも可。

ここで お勉強。アンコ筋は危ない。 自分がアンコで持っている牌の筋。
今回は2ソーがアンコなので2・5ソー。
これは かなりの危険牌。
自分が沢山持っている=相手が持ってない=それが待ち
しかも裏筋、ド本命。
裏筋って言うのは・・・巧い説明思いつかん(爆)。
1・6と切ってリーチだと、2・5が裏筋。
2・7と切ってリーチだと、3・6が裏筋。
8・3と切ってリーチだと、4・7が裏筋。
9・4と切ってリーチだと、5・8が裏筋。
麻雀の性質上、何も考えずに手なりで打っていると、 待ち牌の近くを最後に切ることが多い。
つまり、リーチの直前に切った牌の近くが危ない。

この5ソーは打ったら駄目だな。
今回は偶々 通ったから良かったものの、 俺には切ることができないね。怖すぎ。

結局 東1局は、下家が700・1300をツモって、親のいきなりメンホンリーチは不発。
ラッキー♪

戻る

--------------------------------------------

☆と〜い★の麻雀へ戻る TOPへ 次へ