画像

東2局. 9ソーをツモった所
さて 何を切る。

自分で何切ったか覚えてるか?>toy
7ソー切ったんだよ・・・。
7・8ピン引いてイーペーコーとか考えたのかな?
まぁ ドラ切らなかっただけましか。
ここはノータイムで9ピンが切れるようになって欲しい。
ピンズが5・5・5 と 7・8・9の2面子
ソウズの5・6・7で1面子 9ソーが頭
で 2ピン(ドラ) 9ピン 7ソー のくっつき聴牌のイーシャン。
単純に 2と7と9なら 9が一番くっつき難い。

9ピンを切って、1・2・3・4ピン を引けば、7ソー切って即リー
4・5・6・7・8・9ソーを引けば、2ピンを切って即リー
自分が親の場合はとにかくスピード重視で打つ
が基本的戦略。

画像

7ソー切りの後 1ソー 5ピンとツモ切って、1ピン引いて、9ピン切って聴牌。
何故 リーチを掛けない?
これはリーチを掛けないと出あがりできないのは分るよね。
親ですから、強気に、どんな待ちでもリーチで良い。
特にドラが有って、役が無いときは即リー

三麻の場合は待ちが良なるまで待つ必要はあまり無い。
今回は、何を引いても待ちは良くならないし・・・。
点が高くなることも無い・・・。
もう これが最終形。絶対リーチ。

結局 東2局は、このペン3ピンをダマのまま toyが2000オールをツモ。
リーチ掛けておけば、3900オールだったのに・・・。
3800点の損。 もったいない。

戻る

--------------------------------------------

前へ TOPへ 次へ