画像

東2局 1本場. 6ソーをツモった所
5順目に上家からリーチが入っている。
さて 何を切る。

自分で何切ったか覚えてるか?>toy
9ピン切ったんだよ・・・。
正解だよ。
子のリーチは一発だけ避ければ良い。
ここは 自分が親なので、ドラの白さえ打たなければ、何を打ってもOK。 リーチは気にしなくても良い。
自分の手だけ見て打つべし。
できれば、白を重ねてリーチが理想。
最悪 白単騎待ちになってもリーチで可。
4ピン引いたら、タンヤオ確定で3面待ちなので、ドラ強打でリーチもあり。

画像

2ピン引いて4ソー切りしたんだけど、 2ピンはツモきりで良いかな?
どっちも 通って無いんだから、どっち切っても一緒。
それなら、自分が上がり易い方を残そう。

2ピン切りなら、1・4ピン 2・4・5ソー 白で聴牌
自分で使っているのと、捨て牌にあるのを除けば、
1ピン 3枚、4ピン 3枚、2ソー 4枚、4ソー 3枚、5ソー 4枚、白 3枚で、計20枚
4ソー切りだと、1・2・3・4ピン 白で聴牌
1ピン 3枚、2ピン 1枚、3ピン 3枚、4ピン 3枚、白 3枚で、計13枚

残り枚数を計算するのは、 時間が足りなくて出来ない。
しかし、慣れれば、どっちの方が多いかくらいは感覚的に分るようになる。
2・2・3・7・7・7と 2・3・6・7・7・7なら後者の方が受けが広い。

結局 東2局1本場 は、見てのとおり 1100・2100 ツモられて 親かぶり。
安く済んでラッキー♪

戻る

--------------------------------------------

前へ TOPへ 次へ