画像

南2局.1ソーをツモった所
さて 何を切る。

自分で何切ったか覚えてるか?>toy
5ソーを切ったんだよ・・・。
正解(笑)
でも ダマテンに受けた。
う〜ん・・・。
リーチ掛けて下家から出たら困るからダマにしたのなら大正解。

画像

6ソーを引いた所
今度こそリーチを掛けるかと思ったら・・・。
打1ソー・・・。
はぁ?
あぁ ちいといtoy・・・。
もしかして、聴牌気がついてなかったのか?
車輪に目が眩んだか?
8ピン・1萬 共に 手出しでトイツ落としして平和形にしたのに・・・。
この後 ドラの4ピンを引いてきて、3・6・8ソー待ちにしてリーチ。
3ソー切って リーチしてハネマン(裏1枚でも載れば倍満) 上がってるはずなのに・・・。

はい お勉強
聴牌しているかどうか?
後 なにを引けば、聴牌になるのか?
これを引けば、これを打ち、こっちを引いたら、これを打つ。
そんなことを、ツモる前から考えながら打たないといけないのよ。>toy
できるだけ、多くの牌について、 これツモってきたらどうするか考えながら打つようにしましょう。

結局 南2局 は、流局
南場の親でミス。あぁもう 致命傷。

戻る

--------------------------------------------

前へ TOPへ 次へ