感 想 文 ★メッセージ集
コンサート会場でのアンケート用紙に、記入頂いた中より無作為に、掲載させて頂いています。

印象に残った曲
2017年
11/07
赤磐市
ひかり幼稚園
 楽しくてあっという間の90分でした。八木さんの歌を通して会場がひとつになって、心まで温かくなった。これで又、子ども達と楽しく向き合えそうです。ありがとうございました。(保護者)
 八木さんの声、とても素敵でした。歌を聞いているのに、リアルな景色を見ているようだった。頭の中に物語が映ってきました。曲調もすごく好きです。(保護者)
 とても優しい声で、歌声が心に響きました。親子の在り方や兄弟の絆、自分の古里の良さを改めて感じたり考えたりするきっかけになりました。久しぶりに、皆と一緒に歌をうたったり、気持ちが和み楽しい時間でした。ありがとうございました。(保護者) 
10/25
真庭市
真庭高校/落合
 
 すごく面白かったし、少し涙が出そうになりました。私も、そんな辛い思いをした事があるので、泣きそうになり心にジーンときました。私も、友達にいじめられていたので、すごくジーンときました。私も、病気で亡くなってしまった人を見た事があるので、すごく泣きそうになりました。(高校1年生)
 17年間生きて来て、楽しかった事よりも悲しかった事の方が、沢山記憶にあります。ですが、人間は悲しい分だけ強くなり人に優しく出来、自分の力になってくると思っていて、今日の歌とお話を聞き、もっとその事が心に響きました。人生は、色々な事が在りますが、一生懸命に生きて行きたいと思いました。(高校2年生)
 私は、部活で靭帯断裂・半月板も損傷して・・皆と当たり前のように生活出来ない時があり、最後の試合にも出れず、何度も挫折しました。毎日皆が走っている所を見ると・・自分は何故出来ないのか?とても悲しかった。ですが、沢山の友達や家族に支えられて・・手術も成功して、今リハビリを頑張っています。将来は、介護福祉士になりたいと思います。少しでも社会の役に立ち、少しでも人を支えられるようになりたい。今日の歌を聞いて、元気をもらいました。これからも、私は頑張ります。(高校3年生)
10/12
吉備中央町
上竹荘小学校
 
 音楽を通して、たくさんのメッセージを受けとることができました。子どもたちが大きな声で歌っていたのも印象的でした。手話にもふれることができ、会場全体がまとまっていたような気がして、とても良かった。(保護者)
 優しいメロディーと歌声に心を癒されました。また、静かな曲と楽しい曲の構成が素晴らしく、あっという間に終わっちゃいました。もっともっと聞いていたかったです。フォークソングが大好きだったので、昔を思い出した一時でもありました。素晴らしいコンサートをありがとうございました。(保護者)
09/26
赤磐市
豊田小学校
 楽しいコンサートでした。つい暴走しがちな子どもたちに「歌うこと」「叫ぶこと」の違いを、やんわり…でも、きっぱり伝えていたのが、すごいなあと思った。(保護者) 
 歌が秘めているパワーや優しさを感じる事が出来ました。低学年は難しかったようですが、高学年はそれなりにしっかり聴けていた気がしました。傷ついたなら早めに助けを求めていられるならいいのですが、なかなかそれが出来ない子もいるのが現実だったりする。だけど早めに伝え合えたなら傷は深くならずに済む気がした。鉄板のような歌を、これからも創って行って下さい。楽しみにしています。(保護者) 
06/17
浅口市
六条院小学校
 
 八木さんの歌声は、すごくやさしくて、ねむってしまいそうな声で、気持ち良かった。歌だけではなく、昔の話やおもしろい話など聴けて良かった。これからも、聴ける時があったら、聴きたいです。(小学6年) 
 楽しい歌、悲しい歌を聞いて、ぼくが筋ジストロフィーだともう自殺していたかも知れません。短い人生で、生きる必要なんてないと思っていました。だけど、八木さんの歌は心にしみる歌で、ぼくは、その事を想像しながら聞いていると、心が痛くなりました。どんな事があっても、ぼくは生きて行く勇気をもらいました。ありがとうございます。(小学6年) 
 つい最近、妊娠初期で流産をしました。胎児が成長していなかったようで、仕方がなかったのですが・・・。この世に生まれて来られなかった命に、私自身悲しく落ち込む日々だったので、八木さんの歌は、涙なくしては聴けませんでした。悲しいけど、願いを込めて希望を持って生きようと思いながら聞きました。ありがとうございました。(保護者)
02/14
赤磐市
桜ケ丘中学校
 楽しかった。楽しみながらも、一曲一曲の間の話に命の大切さを考える事が出来ました。八木さんの講演を聞くのは2回目で、一回目に聞いた小学生の頃には感じる事の出来なかった「生きる事の意味」や「家族の大切さ」等、奥深さを今回痛感した。そんな八木さんのうたに感動しました。これから、命を家族を周りの人を大切にし、自分の思いをしっかり相手に伝えられるようにします。(中学2年)
 「みつけて下さい、ちっぽけな命」と言う歌詞が心に残りました。「みつけて!」と、心の中で叫んでいる人たちが居る事をメッセージとして伝えていると気づけました。いじめで苦しんで、人を殺してしまう子が今、沢山います。ニュースで沢山見るけど、言葉で表せないほど悲しいし辛いと思います。こんなにいじめや暴言について学び気付かされる事は、初めてです。今日の歌やトークをしっかり頭に入れておいて、大切にして生きたいと思いました。八木さんに、感謝です。(中学2年)
 2016年
12/03
瀬戸内市
夢トピア長船
 
 手話を取り入れた歌は、世界共通なので良かった。志がトークの中にちりばめられていて、元気を頂きました。
 感動的でした。重いけど、さけてはいけないテーマを優しく・・・ありがとうございました。
 健康に留意されて、「人権トーク&コンサート」の300回開催を目指して、益々ご活躍下さい。
11/05
倉敷市
上成小学校
子どもたちは、生演奏を聞く機会がなかなかないので、ギターの音とリズムに合わせて、人の命とか大切さとかについてお話してもらって、とても良かった。幼稚園の子どもも、最後まで聞けました。(保護者)
「♪みつけて下さい・・・♪」だんだん心に沁みてきて・・・じんわりと聞いていました。言葉で表すのは難しいのですが、心がほんわり温かくなったり、涙がじわっとにじんで来たり・・・何だか娘を抱きしめたい気分になりました。このコンサートに参加出来て良かった。ありがとうございました。(保護者) 
子どもたちの反応が、素直で可愛くて、ほっこりした気持ちになりました。合唱の声が、だんだん大きくなって感動した。小学生時代の話を織り交ぜて頂き、子どもたちが一生懸命聴いていた。いじめ・虐待は、表に出にくい事なので・・・心に残るお話でした。とっても、楽しかった。(保護者) 
どうして短い時間で、あんなに心を掴めるんだろう!。凄いな!。良い時間でした。(保護者) 
15年前の看板(人権トーク)を、ずっと大切に使われている所に、お人柄が表れているなと思った。講演などを聞くのとは違い、歌から色んな事を思い考えさせて頂きました。笑い、涙、感動あり、あっという間の1時間でした。八木さんの歌声、子どもたちの歌声に、とても癒されました。(保護者) 
「人権」というと、解りにくく説教じみた講演会が多く、今日も居眠りしてしまうかと思っていました。しかし、とても聴きやすく音楽の中になんとなくいい話を織り交ぜて下さり、有難かったです。辛い経験を生かして、歌で広げて行こうというのが素晴らしい。(保護者) 
10/26
赤磐市
山陽北小学校
 
私は、休んでいて聞く事が出来ませんでした。でも、校内放送で聞いたり一緒に唄ったりして、とても優しく歌っていると思いました。又、学校に来て下さい。その時は、ぜったいに聞きたいです。(小学5年生) 
八木さんが1人で話すのではなく、みんなと会話する感じで、とても楽しかった。歌も、ひとつひとつの言葉に心が込められている感じがして、感動した。手拍子はもちろん、一緒に唄ったり、ほしいものを歌にしたり、八木さんの歌で私たち子どもや先生大人の人たち、みんながひつになっているように感じた。歌って本当にすごいね。(小学6年) 
八木さんは、ひとつひとつゆっくり歌っていました。私は何故そんなにゆっくりと歌うのか不思議でした。でも、聞いているうちに解ってきました。八木さんは、ひとつの歌詞を大切に心を込めて唄っているのですね。歌詞の文字が言葉になり音楽になって私の心に響きました。そして、私にたくさんの情景を想像させてくれました。ありがとうございました。これからも、言葉を大切にします。(小学6年) 
歌とお話が、程よく混ざって、飽きない時間を過ごさせて頂きました。子どもの頃のいじめられた体験を明るく(?)伝えるのはかなり心の持ち方を変えていかなければいけないと思います。私もいじめられた経験がありますが、他の人に負担をかけずに話すことは、まだ難しいです。「思い込み」のエピソードも「はっ」とするものがありました。(保護者) 
どの曲も、心に響いて来ました(ほっこりしたり、痛かったり)。1つの曲のフレーズを繰り返し、お話で盛り上げ・・段々と大きな歌声に広がって行く様が感動をも覚えました。(八木さんが言い出す前に、そのフレーズは既に、頭の中でグルグル回っていました。聞くだけでなく、参加する。凄く達成感を味わう事が出来た。(保護者))
07/24
和気町
藤野会館
素晴らしかった。日常の中に、こんな優しい気持ちになれたこと、嬉しく思いました。 
♪ここで、生きよう。ここで、唄おう。ここで、笑おう。ここに、眠ろう!。感動・・・涙。 
物事を先入観で見たり、思ったりするのが人間であるが、そこに危険なことが生じる。人権も同様であることを、やわらかく知らせているトークであった。トークと歌に、考える・考えさせる所が多くあった。 
思い込みから、新しい発想することが勉強!。一生勉強という言葉が心に残った。私も、自分にも思い込みがあると思いながら生きて行こうと思いました。ありがとうございました。 
「我古里」の歌詞の中に、アジア・アメリカ・イラク・アフリカとあり、どの国に生まれても「ふるさと」は、同じだというメッセージが込められていると思いました。「思い込みがあるから人間」(思い込みは、いけないとしか思っていなかったが)それを自覚して、よりよく生きようと努力が始まると思った。楽しい時に、日頃の疲れやイライラが心に溜まっていた靄が、すっきり晴れました。
06/25
倉敷市
天城小学校
歌や楽しい話をありがとう。いつもは、有名な歌手の歌しか聞いていないけど・・・。八木さんは、ちゃんと一歌一歌心をこめて歌っている表情にびっくりした。ちゃんと心をこめて歌っている事が分かりました。八木さんが歌っている歌が、日本中にわたることを信じています。これからもがんばってください。(小学5年生) 
私はケンカをしていて、でも八木さんの歌とおもしろい話で仲なおりすることができました。あんなにたくさんの歌を作れるなんてすごい。感動したし、ノリも良かったし、土曜学校も悪くないなと思いました。とても楽しい時間を過ごせてうれしかった。ありがとうございました。(小学6年生)
すごい歌を、聞かせて下さって、ありがとうございます。すごく勇気が出る歌だと思いました。これからも色んな人に、この歌を聞かせて、勇気をあげてください。(小学6年生) 
仕事で、障がいのある方と会うことが多いですが、申請や相談を受けるだけで、その方々がどんな事を考えているか?どういう思いで生きているか?本音を聴く事は殆どありませんでした。脳性マヒの子や筋ジストロフィーで、障がい者手帳の申請等をただ受ける。その後「大変だと思いますが・・・」と、声をかけていましたが、何がどれほど大変か?分かっているつもりで、全然解らないまま・・無責任な言葉だったかな?・・・と、感じました。窓口等で、出会う方々にもっと寄り添いながら、みんなで助け合っていける社会を作れるように・・・。私も子どもたちも、心がけていけたら良いな!っと、感じました。♪みつけてください・・ちいさないのち。♪みつけてください・・・ちっぽけないのち。(保護者) 
06/11
倉敷市
南浦小学校
 
足の悪い女性の詩「ゆき」に心を打たれた。今迄生きてきて歌で涙を流した事はないが、止めどもなく涙が出て・・・何のコンサートより価値がありました。最高のコンサートでした。どうぞお体をご自愛下さいまして、1校でも沢山の学校を訪問して、清い心の子どもたちに感動を与えて頂きたいと思います。(保護者)
とても楽しかったです。人権トークは、おもしろいものもあったし、すごいなあと言う話もあり、聞いていて笑顔になれました。曲は、とても歌詞がすてきで、心が温まりました。「しょぼん玉」の歌は、こんなに意味のある歌詞だったんだと知りました。これからも、がんばってください。本当に、ありがとうございました。(小学6年生) 
 2015年
06/20
倉敷市
第三福田小学校
 
とてもきれいなこえでした。おうちにかえったら、ままにうたってあげました。もう一ど聞きたいです。とても、かなしいおはなしもおしえてもらった。(小学2年生) 
うたは、りゆうがあって作られているんだなと思いました。(小学3年生) 
「そのままで」は、おぼえやすくあたまからはなれずにいて、かなしいときうれしいとき、いつでもうたえるからたのしくなります。いつまでもわすれません。(小学3年生) 
ぼくは、ふだん何もいしきせずに生活していたけど、自分がしている事で友達がきずついているかもしれないと、初めてしりました。八木さんの歌をきいて、心がすごく温かくなりました。<中略>もし友達が差別をしていたら、おもいきって注意したいと思いました。(小学5年生) 
ぼくは、学校でいろいろいやなことや悪口などを良く言われます。でも、八木さんのコンサートを聞いて、元気が出ました。学校に行く勇気も出ました。ありがとうございます。とても、かんしゃしています。これからも、ぼくみたいな子に、元気をあげてください。(小学5年生) 
歌を唄いながら、自分のエピソードなどを話してくれたので、とてもおもしろかった。私達も一緒に歌える場面もあって、うれしかった。「雪」や「サヨナラにいちゃん」という本当にあった話を歌にしていて、とても気持ちがこもっていて感動した。歌詞のひとつひとつが心にひびいた。<後略> (小学6年生) 
八木さんの歌は、すきとおるような声で、とても聞きやすかった。時間がすぎるのが、あっというまでした。これからも、よろしくおねがいします。(小学6年生) 
05/30
赤磐市
笹岡小学校
とても、おもしろかったです。とくに、ほしいのうたが気に入りました。そのままでは、青い空や青い海はは、ずっと青いままでいてほしい気もちがつたわりました。(小学生)
沢山の人に、生きる力を与えてくれる歌だと思いました。今後、もっともっと多くの人に八木さんの活動が知れ渡って、世界中で人権について考える機会が増えるといいなと思います。どうぞ、お元気で・・・応援しています。貴重なお時間をありがとうございました。(保護者) 
子どもも大人も、楽しめました。楽しい曲やジーンとくる曲と色々聞けて、良かったです。(保護者)
色々な、八木さんの歌を聴いたり、口ずさんだりする中で・・・子ども達も保護者もふと大切な事に気付かせてくれるようなコンサートでした。(保護者) 
01/24
赤磐市
山陽東小学校
人権コンサートのイメージが、がらりと変わりました。うたを創った人の思いを考えながら唄うと、また違った思いで唄う事が出来た。子どもたちにも解かり易く、家でも子どもと話してみようと思います。(保護者)
僕のお父さんも6人ぐらいでライブをやっています。八木さんは、一人でやっているから凄いけど、もっと凄いのは僕たちの心を動かすような曲が300以上もあることです。僕も大人になったら、お父さんや八木さんのようになってみたい。(小学5年生)
今まで考える事が無かった事も、考えました。歌詞を聞いて考えました。聞いていくうちに、どんどんその歌詞に共感して行きました。そして、自然に口を開いて歌っていました。とても心に、しみこみました。僕はいじめる方の人間でした。ただ何も考えずにただ、いじっていました。でも、八木さんの話を聞いていじめられてる人の心を考える事が出来ました。本当に、ありがとうございました。(小学6年生)
にぎやかな歌から静かな歌まで、沢山歌って・・色々な事を考えさせられました。自分にはちょっとした事でも、相手は深く傷付いていたり・・世の中には、悲しみや優しさも溢れていたり・・と、学びました。楽しい話と歌で場を盛り上げながらも人権について・・を、伝える事の出来るコンサートは、とても凄いと思います。「平和」「自由」「愛」「希望」の手話は、忘れません。(小学6年生)
2014年
12/13
倉敷市
エンジョイかすみ
全部良かった。心が洗われる思いがした。大切なものを気付かせて頂きました。歌詞とハートが凄く良い。生き方がカッコ良い。温かい人柄がにじみ出ていた。子どもたちに沢山聞かせたいです。凄くファンになりました。もっともっと聞きたい。これからも元気で、日本中をハッピーにして下さいね。(保護者)
12/05
吉備中央町
下竹荘小学校
色々なお話を、ありがとう。ザリガニの絵は、絵の具が足りなかったのでは無くちゃんと観察が出来ていたからじゃあ、ないでしょうか?。(小学生)
とても元気をもらいました。私もすぐ思い込む所があるので気を付けたいです。生きているだけで素晴らしい。一つの命を大切に生きて行きたい。(保護者)
12/03
美作市
大原小学校
とても良かったです。「しゃぼん玉」の歌詞に込められた意味など、普段知る事が出来ない事が知れて、学習になりました。産まれる事が出来なかった人、産まれる事が出来ても障害を持って産まれて苦しんでいる人は沢山いるからこそ、八木さんの歌っているような曲が有れば少しでも勇気付けられると思います。今回は、倉敷と違って少人数だったと思いますが、来て下さってありがとうございます。(小学5年生)
今日は、いっぱい曲を聞けて楽しかった。僕は、歌を聴いてこんなに楽しかった事はほとんど無いけど今日は、なんか心の底から楽しかったなと思いました。(小学4年生)
11/29
倉敷市
天城保育園
(保護者)
親子の絆の大切さを感じました。参加型でみんなで唄を聴く事が出来癒された。
[「人権」という言葉から、固いイメージを持っていましたが・・トークも楽しかった。6歳の子どもも参加させれば良かったかな・・・。
「人権」というので、もっと固く難しいものかと思っていたら・・・とっても楽しく・・心がじわっと温かくなるような・・きゅっと胸が締め付けられるような・・・・「人権」についても、本当はそういうものかも知れませんね。
11/27
倉敷市
真備川辺小学校
すごく良かった。一生一度の忘れられない思い出になった。どの曲もいい歌で、いつの間にか唄い始めていた。CDが、欲しかった!!。歌が優しい感じで、穏やかな気持ちになった。(小学6年)
思い込みと言う話が心に残った。確かに私はたくさん思い込みをしていた。絵を書くときも、窓は水色に塗っていたからです。(小学5年)
低学年にも聞かせてあげたかった。小さな子どもでも分かりやすく、心にすーっと入って来るので、皆感動する事間違いないです。子育てでつまずく事も多いこの頃自分の悩みがちっぽけだと思った。もっともっと心を広く、人生を楽しまなければ・・・感動しました。是非、我が子にも聞かせたいです!!。(保護者)
11/01
倉敷市
玉島富田小学校
ゆたかな曲がいっぱいあって、心がゆたかになった。(小学生)
八木さんは、人の気持ちを曲にしていた。いじめられた人がどれだけ悲しいか・・・世界には、ご飯が食べられなくて亡くなる人も居る事を知った。(小学生)
人権の事を、面白おかしく教えてくれて、ありがとうございました。おかげで、人権の事を改めて知る事が出来ました。子どもから大人まで共感出来る歌ばかりでした。(小学生)
八木さんの曲は、周りの人を元気にしたり考える事を教えてくれる曲でした。悲しい曲や楽しい曲と色々ありました。聞いていると沢山頑張ったことが解かる。いじめられている時も、明るい方へ考えればいいと思わせてくれました。私は、周りを明るくしたり・・何かを教えてあげる事は、出来ませんが、だからこそみつけられる事があるのかなと思いました。気持ちのこもった歌を、沢山聞いて私も、出来るだけの事をしたいと思った。(小学生)
10/30
赤磐市
石相小学校
人権に関するトークは、年齢に関係なく、とても解かりやすかった。児童も皆、内容を覚えていると思います。皆の気持ちを一方向に導くテクニックに感心しました。無理なく、粘り強く、解かりやすく、繰り返して身に付ける素晴らしさを見習いたい。(教師)
楽しい雰囲気の中に、深いメッセージ!。子どもたちの心に、残ってほしい。(保護者)
八木さんの伝えたいと思って、話される内容と歌とがぴったり合っていて心に響いた。(保護者)
八木さんの曲を生で聴けて、嬉しかった。それに、聴いていると落ち着くし、優しい気持ちになれます。そして、実体験のトークを聞いて、相手が傷付く事はしてはいけないなど、色々考えさせられた。これからも、クラスのみんなと頑張っていきます。(小学6年)
10/26
倉敷市
児島小学校
子どもたちが元気に声を出せる、また私たちに改めて今ある幸せを、素晴らしい命のことを考える機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。我が子は、今2年生なので、まだ難しい所もあったかも知れませんが、何かひとつでも心に残って、今すぐでなくても、八木さんの唄を思い出して考えてくれるといいなと思います。(保護者)
優しそうな雰囲気が解かるような歌を披露してくださってありがとうございます。最初、笑っている人いましたが、笑う所じゃあないと思いました。色々な人の気持ちが解かる歌だと思います。面白い笑いが出る歌も披露してくれて感謝。私は、こういうので困っている人もいるし、そんなになめて歌ったり笑ったら傷付くと思います。今、子どもを失っている人も居ます。いい歌でした。応援しています。(小学3年)
06/28
倉敷市
真備箭田小学校
心がほっとしました。少ししゅんときました。心に残りました。てあそびうたが楽しかった。手話って不思議だなあと思った。「ほしい」の最後が面白かった。(小学5年)
曲がとてもきれいで感動した。目の不自由な人のきもちや、早くに死んだ人の気持ちの全てはわかりませんが、少しわかった。私は、元気な子に生まれたから、自分を大切にしないといけないんだと、色んなことを知りました。みんなも私も、笑顔になりました。八木さんは、面白い人だ。(小学5年)
「我古里」で、色んな国名や地名が出て来たので、世界中の人が皆繋がっていると言う気持ちにさせられた。「思い込みで決めつけない」と言う言葉は、子育てする中でも気にしたい(保護者)
今日、聴きに来れて良かった。多分、ここに親子で来れると言う事は、幸せなのだと思う。お休みで、来られなかった子どもたちにも聞かせてあげたい。(保護者)
思い込みと言う「目、心、手」全てに対して青い気持ちを持ち続ける大切さを確認する良いチャンスを頂けたと思います。子どもたちの気持ちを大切にしながら、大人も一緒に成長して行きたいです。短い時間でしたが、私の心が晴れて行きました。人と人の繋がりに感謝したいと思います。(保護者)
時間いっぱい、全く飽きることなく聴けて講演会は、初めてです。子どもたちの反応を見れるのも、楽しかったです。(保護者)
毎日、当たり前に過ぎて行く事を、考える事が出来ました。6年生が歌っているのを聴いて、すなおでいい子たちで嬉しくなりました。我が子は3年生で、残念でしたが、是非聞かせたい。(保護者)
人権教育講演会などと聞くと、なかなか前向きに「参加しよう」って、感じではないのですが今回は、とても楽しく聞く事が出来た。話の間に歌が入り、みんな参加型で素晴らしい。(保護者)
06/21
倉敷市
連島東小学校
人には、思いやりが大切なんだと、あらためて実感しました。(小学生)
ひとつの歌に、ひとつひとつの言葉があって、感動した。また、きけるといいです。(小学生)
いろいろな言葉に、元気づけられました。(小学生)
八木さんは、子どもを大事に思っていろんな歌を作ったんだなあ、と思った。すてきな歌だった。人を大切に思っている、やさしい人だと思った。(小学生)
歌で人の思いが伝わるんだなあ、と思った。また、人の心を歌で変えられるんだなあ、思った。八木さんの歌は、とても思いが込められていた。歌を書く人は、歌に気持ちを込めて書いている。これからは、その歌にどんな思いが込められているのか、考えてみたい。(小学生)
「人権」は、難しい言葉だけど、楽しい歌やトークで少し分かるようになりました。「ごめんねお母さん」は、悲しい歌だけど、生きている事に感謝しないといけないなと思いました。「〜がほしい」「ここは、ふるさと」の歌は、すごく楽しかった。(小学生)
八木さんの生き様が、歌詞・歌声から伝わってきて、心に沁みました。充実した時間をありがとうございました。(保護者)
02/14
赤磐市
桜が丘中学校
小学校の時に聞いた話を覚えていて、懐かしいと思うのと、又新しいお話を聞けてさらに人権について考えたり、歌に込められた気持ちを考えることが出来ました。八木さんが校舎の窓を黒く塗った絵の話を聞いてからは、色んなものをしっかり観察するようになりました。私は今、小説のようなものを書いています。今日聞いたことを入れて書きます。
01/24
備前市
吉永小学校
自分を大切にすること、周りの人を大切にすること、自分が見ようとしなければ気が付かない様々な人権問題に目を向けなくてはいけないこと・・・など、多くの大切なメッセージが、お話や歌詞の中に込められていたように思います。1年生〜大人まで、しっかり心をつかんでのコンサートが見事でした。楽しかったです。(教師)
手拍子をしたりリズムにのったりして、楽しい時間でした。昔の話や息子の話、人権の話も心に残った。これから、気をつけようと思えるものばかりでした。どの曲もとても心に残り、感動しました。全校生徒と八木さんと一緒に歌えて、楽しかった。ありがとうございました。(小学6年)
人権について、もう一度考えられることがありました。歌には、人のたくさんの思いがこめられているんだ人を大切にすることや。今生きていることの幸せが分かりました。(小学6年)
ふつうのたのしい歌でも、ほんとうは作った人の思いがそのまま歌になっている。そういうかしが、たくさんあって、べんきょうになった。じんけんをたのしくべんきょうできてよかった。(小学2年)
2013年
11/31
倉敷市
真備薗小学校
自分にも脳性麻痺の兄が居るので、色々な事を思い出しました。なかなか差別と言うのは無くなる事は有りませんが、今日子ども達に凄く解かり易く、優しく伝えて下さったのでずっと心の中に、少しでも残って行くと思います。ありがとうございました。(保護者)
11/29
備前市
日生東小学校
とても考えさせられる1時間でした。初めは、難しく考えていましたが、歌詞が自然に耳に入りどんどん引き込まれて生きました。毎日、当たり前のように過ぎて行く極普通の日常に感謝。こんなに解りやすく楽しい人権講演会は、他に無いと思います(保護者)
2012年
12/04
総社市
総社東中学校
八木さんの歌を聞いていると、もっと人生を楽しく一生懸命生きて行こう!と思った。ありがとう。(中学1年) 
私は歌に吸い込まれそうで、八木さんの魅力が感じられました。一回聞いただけなのに、歌詞が頭の中に入って・・・そのひとつひとつにも意味が有り、気持ちよく聞けました。(中学1年)
実際にあった話で、とても解かり易かった。すごく盛り上げて下さり楽しかった。「人権」を楽しく学べた。これからも、色んな学校に行って頑張って下さい。見たら、絶対にみんな笑顔になると思います。(中学1年)
ひとつひとつの言葉に思いが詰まっていた。自分で作詞・作曲、それを伝えたいと言う気持ちで歌っていた。「思い込み」は、本当ではない。今まで生きて来た中で気にした事はないが、本当の事を伝えなければと思った。これからは、八木さんの話された事を思い出して、人権を考えたいと思います。(中学1年)
つらい困難を乗り越えようと頑張っている人々の気持ちが込められているように感じて、勇気をもらいました。また、もっともっと他の曲(315曲)も聞いてみたいと思いました。楽しかったです。(中学2年)
全曲心に響くものばかりでした。八木さんの歌に、もっと早く出会いたかった。いい曲が一杯でした。今まで抱えていた悩みが、一曲聞くたびに解消されて行く様な気分で、本当に素晴らしいと思った。。(中学2年)
堅苦しいものを想像していたのですが、180度くらい違ってすごく面白かった。笑える話や、考えさせられる話まで。軽いリズムの曲調でも歌詞には何かが詰まっていて、普段の「人権集会」とは違う言葉の意味があって、新鮮だった。歌と言うのは、本当に不思議で単なる言葉よりも心に深く印象つけます。新しい発見をありがとう。(中学3年)
素晴らしい歌とお話をありがとう。僕の中では「人のために生きると言う事は」が、印象に残っています。その歌詞で「海を渡る事ですか?」に、深く考えさせられました。もっと自分の身近でも出来ると思った。(中学3年)
生徒達は、真面目過ぎて反応が薄く見えたかも知れませんが、教室では「良かった」「泣きそうだった」と言う声が。私自身も、2番目の子が発達障害を持っている事が解り、産まれても3歳までしか・・!と言われて夫婦で悩みぬいて、それでも産もうと決断した日に流産してしまいました。「ごめんね、お母さん」に涙が溢れました。これからも大切な事(315曲を)を伝え続けていって欲しいと思います。(教師)
同じ時間、同じ空間で、一同に会し考えられた事は、有意義でした。みんなが何らかの形で感動を受けたと思います。今の幸せを噛み締めると共に、これからの人生をたくましく、そして優しく思いやりを持って生き抜いて欲しい。(保護者)
八木さんのコンサートは、3回目です。以前に聞いた時も感動したが、今日も心に染み渡り心が温かくなりました。生徒達の心にも、多くのメッセージが届いていると思います。これからも、お身体を大切に・・・。(保護者)
11/29
鏡野町
鶴喜小学校
人権と聞いたら、何か固いイメージがありましたが、今回初めて子どもにとってもすごく聞きやすいと思いました。私が小学生の頃は、固い内容でつまらなかった記憶が・・・。今回は、凄く自然に溶け込め、解りやすかった。(保護者)
歌で、聞いている側とひとつになれるようなコンサートで、すごいなあ思いました。歌もトークも、とても心に残っています。手話を取り入れた歌では、ふいに音なしでの手話が印象的でした。耳の聞こえない人たちの世界って、こんな感じなんだなあと、改めて実感させられた。子どもも、とても楽しかったと言っております。(保護者)
09/27
赤磐市
豊田小学校
解っているけど・・・という当たり前の幸せをあらためて考えさせられるフレーズが多く有りました。リズムにのせて、いつまでも子どもの心に残っていて欲しいです。信念を持って活動されている事が伝わります。すっと耳・胸に入ってくるお話と楽しいリズムの音楽で、心がとてもスッキリと気持ちよくなりました。これからも、八木さんにしか出来ない方法で、身近な問題の芽を皆さんに見えるようにして下さい。(保護者)
歯切れ良く、テンポ良く、とっても伝わりやすい言葉を良く考えて作られているなあ〜って、思いました。人を思いやる心、八木さんの歌やリズムを聴いていると、とても安心出来ます。平和を願って、思いやる心をしっかり子ども達に伝えていける人になります。(保護者)
とても温かい雰囲気のコンサートで、あっという間に時間が過ぎました。気持のこもった歌詞と共感出来る音楽でした。後半の子ども達の盛り上がりを見て、人権研修会という堅苦しい言葉が、とても和やかに終わりました。何か、我が子も感じてくれたかと思います。ありがとうございました。(保護者)
09/26
吉備中央町
円城小学校
歌とトークの中に、人生観がしっかり出ており、本当に胸を打たれました。優しさをいただき、少し殻にこもっていた自分にも気付かされた幹事でした。もっと、世の中って素晴らしい!。母親って、古里って素晴らしい!。再認識させて頂きました(保護者)
06/08
備前市
三石中学校
こころにのこったのは、しゅわです。なぜなら、しゅわはむつかしいけど、耳がきこえない人に言葉がわかるからです。(小学3年)
中2の時に、旭川荘療育園いました。そこから、りんせつの岡山支援学校に通学していました。そこの学校にも、筋ジストロフィーの方がいました。歌を聞きながら、その頃の事を思い出した。(中学3年)
「我古里」の最後、我がふるさと三石から岡山へ そして、日本へアジアへ・・・。人と繋がる事、お互いに「思い込み」にとらわれず、知ろうとする事・・・。ふと立ち止まって考えるきっかけを作ってくださり、ありがとうございました。(保護者)
「脳性麻痺を生きるのです」と言う言葉を聞いた時、ぞくっとするほど胸を打たれた。歌を唄う事で、生きる上での大切な感覚を伝えて下さる講師の先生に、初めてお会いし大変印象的な時間を過ごさせて頂きました。「思い込みをするのが人間である」と言うことも、心に残りました。(保護者)
2011年
12/05
香川県
善通寺市
東中学校
*前略*私は、あまり学校ではしゃべらなかったり笑いもしません。ですが、八木さんのコンサートを聴いて少し心が軽くなりました。この事を母に伝えると「良かったね。やっぱり、笑っている方がいいよ」と言われました。八木さんのお陰で、家で笑うことが出来るようになりました。ありがとうございます。(中学1年)
自分が知らぬ間に人を傷つけ、気づかぬ間に大人になってしまう。その恐さやもやもやを感じた。大人と子どもの感じ方、考え方、見方・・・全てが違っていて、全部大事だと感じた。(中学3年)
11/06
倉敷市
帯江小学校
中学か高校生の時に、八木さんのコンサートに行きました。その時、歌で人の心は動くんだとびっくりした事を想い出した。私も子どもを持つ親として、「人のために」何かが出来る私になりたいと思い始めた。今回も楽しく聴けた。(保護者)
心に響くメッセージと音楽で、とても感動した。親になって気づいた事など、日々の生活を深く考え直させられました。会場がもっと暗かったら、号泣していたと思います。周りを気にしてしまう自分も、イヤなのですが・・・・中学生・高校生の頃に、八木さんのコンサートを聞けていたら・・・と、思いました。ありがとうございました。(保護者)
日々子どもの成長が楽しい反面、下の子の世話などで忙しい!と言うのは、自分の我がままなのかな?と思ってしまいました。子どもは何も悪くないし、我がままも当たり前なのに・・・もっと、寛大な親(人間)になれたらいいなあ・・と思いました。本当は、主人に聴いて欲しいと思いました(笑)。(保護者)
人に対してマイナスな気持ちは表に出さず、自分の中に閉じ込めるのが良いのかな?と考えて来たが、もっと開放しても良いのだ。親のたてまえや機嫌で叱ったり、子どもの純真な心を傷つけて来たのでは・・と、反省させられました。今後の人生に、とても影響を与えるコンサートだったと思いました。子ども達にも、是非聞かせて欲しいです。(保護者)
07/23
岡山市
福祉交流プラザ
旭東
色々考えたり、応援の言葉を書く事は自分でも出来そうだが、実際に講演活動をされている八木さんの「高」い行動力と「志」に深く感銘を受けた。今後とも、頑張って下さい。
人は相身互い「つながり」の中で生きている。否、「つながり」の中でしか生きていけない。その人との「つながり」を、自らが体験し出会いを通し・・・そして、又つなぐ。そんな命のリレーを感じられるコンサートでした。その想いをカタチにし、次は私も子ども達へ伝えて行きます。(教師)
2002年に造られた、タイトル横断幕(倉敷西中学校の生徒制作)を今も大切に使われているお話を聞き、素敵だなと思った。
小学2年生の娘が、真剣に聞いている姿に驚いた。内容が難しいかな?と思っていたのに、ちゃんと心に届いている様でした。
06/18
倉敷市
万寿小学校
初めて聞いた曲が、たくさんありました。実際にあった事を歌にしていたり、歌の意味を教えてくださったり、とても楽しかったしすごいなあと思いました!!!。(小学6年)
ここ最近で一番泣いてしまいました。家庭の事情を背負った子ども達、病気を持ったお子さん、又、親御さんの情景を思い浮かべてしまったのが、理由ですが・・・もう一つは、愛していると抱きしめてやれる筈の我が子を「そのままで、いいよ」と認めてやって居ない事に気付かされました。親の愛を伝えて行きたいと思います。生きる事の尊さを伝えて行きたいです(保護者)
八木さんの歌も、勿論素敵でしたが、子ども達が「人権だ!」と身構える事無く、澄んだ気持ちと声で唄っているのを聞けたのは、まさに感動ものでした。涙・感動・悲哀・そして笑いもありで・・・命の大切さや人権だけでなく、国際平和等を考える事が出来た。ありがとうございました。(保護者)
2010年
11/16
倉敷市
南小学校
人の心は、繊細なんだなぁ〜と、思いました。子どもにきつく声を出しますが、今日からは子どもの小さな心に大きな愛を伝えたいと思います(保護者)
1/19
和気町
本荘小学校
3回目ですが、前回よりさらにパワーアップされたように感じました。子どもたちを引付けるトークや歌声。ギターの音色。八木さんの服装やしぐさ(パワーアップ!?)も含め、全て巣晴らしかったです。(保護者)
いじめにあった人の話を聞いて、中学も高校も同じだった場合、大人になった時やりかえしをしようと考えたりして・・・結局、どちらもかわいそうだなあと思った。手話のうたは楽しかった。(小学6年)
2009年
11/26
倉敷市
玉島西中学校
 
初めまして、私も実は両耳が難聴です。いつか、全く聞こえなくなるかも知れません。けど、私もうたが大好きです。八木さんの言葉を聞いて、生きる勇気をもらいました。八木さんは、私の命の恩人です。ありがとう。(中学3年)
全部良い唄でした。私は将来ギターを造る職人になりたいので、少しは自分も弾けなければと思い、毎日練習しています。八木さんのように弾けたら・・・いつか、私が造ったギターを弾いてくれたらいいな!と思いました。(中学1年)
11/25
備前市
吉永中学校
八木さんの唄を聴いたのは2回目で、やっぱり心に「じ〜ん」と来たものがありました。小学生の時は、ただ「すごいなあ〜」と思っていただけでしたが、今回は「内容も」「気持ちも」その意味にも気付きました。うたには、創った人唄う人の気持ちがいっぱい込められている事を感じました。くじけず、前を向いて頑張ります。(中学2年)
初めて聞いたけど、心に残る唄ばかりでした。あと何回も聞きたいなあ!と、思うくらい楽しめました。久振りに感動した。また、聞ける機会があれば・・・是非、もう一度聞きたい。(中学1年)
11/18
総社市
東中学校
小学校の時に一度聞いた事が有って、ワクワクでした。最初の「みつけて下さい!小さな命」は、すごく心に残っていました。その「小さな命」の中に私も入っていて・・周りや世界中に数え切れない同じ命がある事を感じさせられるような曲でした。他の曲も、人々の心の叫びを感じました。私は「ごめんね」と言う言葉が、印象深かった。人に謝る時の「ごめんね」とは違う意味の深く重い言葉に聞こえた。「ごめんね」と言いながら頑張っている姿に感動し、自分を振り返る事が出来た気がした。(中学3年)
今日の唄は、全部心に届いてくるものばかりで、重みがあった。言葉の中に、沢山の「人の心」が、詰まっていた。「どんなに小さな命」も大切に、希望もって前へ進もうとする気持ちが、すんなりと私の心に入り・・じんわりと満たしてくれた。トークも、日々の生活で体験する可能性の低い話まで・・様々でしたが、どのお話にも心が有り温かかった。(中学2年)
すごく楽しかった。私は、小学1年生になる前に父親を亡くしました。でも、今日のコンサートで勇気をもらいました。何度か、涙が出そうになったけど・・父を思い出し耐えました。入学式に来て欲しかったけど・・・居ない現実を受け止めた事を、私たち兄弟を空から見守ってくれている事を、信じて・・。小学4年生で、総社市に引っ越して来た時には、いじめられました。私は、今でも時々学校で泣いています。でも、今日のコンサートでその悲しみは吹っ飛びました。ありがとう!。(中学1年)
11/07
倉敷市
東中学校
詩とか言葉を歌詞に変える力を持っている人だと思った。プライベートな話や色んな話を聞けて、退屈せず面白かったので良かった。(中学1年)
今日のコンサートは、凄く楽しかった。唄の中から、詩を創った人の気持ちがひしひしと伝わって来た。世界中には、沢山の人が居るんだなあ!と、思った。今まで、自分とは無関係だと思っていた事が、身近に感じられて考える事が出来、とても「心の勉強」になりました。ありがとう。(中学1年)
ひとつひとつの言葉が、心にしみました。小学生の頃、亡くなった友だちを思い出して・・・感動して涙が出ました。八木さんの「唄」は、とても素晴らしいと思います。(中学1年)
「唄」を聴いていると、心がだんだん熱くなって来た。八木さんの「唄」「言葉」が、素晴らしいと思った。(中学1年)
生命の大切さが、よく伝わって来た。息子さんのお話も面白かった。「人権」をテーマに、身近な事を「唄」にしていて良かった。元気が出る明るい曲や人に訴えるような悲しい曲があって・・・聞きやすかった。又、聞きたい。(中学1年)
イメージとは全然違う、とっても楽しいコンサートだった。曲と曲の間のトークも、メッセージがあるいい言葉だなあ!と思えたり面白くて!盛り上がれて!曲も唄いやすくて、楽しかった。「歌」を「唄」に拘っている所もいい!。(中学1年)
1曲終わるごとに、深くおじぎをされていたのが、目の悪い私にもわかって、すごいなあと思った。お話からは、沢山の色んな人たちとの交流があるようで・・・。私も将来そんな風に沢山の人と関われたらなあ!と思った。楽しかったです。ありがとうございました。(中学3年)
10/31
倉敷市玉島
乙島東小学校
心温まるコンサートをありがとうございました。子どもたちもひとつになって、歌っている姿も可愛らしくこうして、みんなが楽しんでひとつの事をすると言う事が、素晴らしい事だと感じました。(保護者)
「音楽は、人の心をつなぐ」事を実感しながら。聴かせて頂きました。難しい言葉はなくても、人権についての気持ちが伝わって、ほんのり心が温かく、じーんと来てしまいました。(保護者)
10/25
和気町
日笠小学校
「そのままで」・・・心の何処かに「あおい」部分を持ち続けたい。「ここは、アジア」・・・アジアも古里なんだと納得。障害を持つ人、両親と離れてしまった子ども、戦争で家族を亡くした子ども、様々な人の視点からの歌が心の中を流れていった。様々な地域で一人ひとりが暮らしている息づかいが聴こえる歌に、心が震えました。日々の生活に埋もれている自分を反省。私の持つ力のほんの一部を自然に気負い無く使える日々を、他の人たちと共有したいと思います。ありがとうございました(教諭)
歌詞の一つ一つに込められた思いを想像しながら聴きました。想像以上に奥深いもの大きいものが込められているのでしょうね。色々な人との出会いを大切にして、その人たちとのネットワークを築いておられる姿勢は素晴らしいと思った。(保護者)
2008年
12/19
赤磐市
山陽東小学校
   
今日のコンサートで大きな発見をしました。それは「思い込み」です。人は、思い込みが激しくて本当のものが見えなくなっている。自分は、どうだろう・・・思い込みなどで、他人にひどいことを言ってないだろうか?考えさせられた。(小学6年)
自分の辛い体験を笑顔で語って下さり、とても心に刻まれた。伝えたかったことが、私にはわかりました。それは「みんな、同じ人間だから差別やいじめはダメ」だと、私は思った。(小学6年)
最初は、こんなの楽しくなさそうだし、話ばかりでつまらないと思っていました。でも、実際にはユーモアあふれるトーク&コンサートは、誰のより楽しかった。僕たちのクラスでも、いじめがありました。でも、今日のお話と歌を聴いて、みんなは変われると思った。(小学6年)
私は、歌を唄うのは苦手ですが、歌自体は好きです。今日の歌は、全て心に残る歌でした。その中でも一番は「サヨナラにいちゃん」です。私の、双子の姉の事を考えながら聴いて、泣きそうになった。「悲しい」と思える気持ちを、私の中から出してくれて、ありがとう!。この気持ちを大切にしたい。(小学6年)
11/15
倉敷市
福田南中学校
ひとつひとつの歌に深い意味が込められていて、とても心に残る演奏だった。歌というものは、人の心を動かすものなんだなと思いました。今日の事は、一生忘れないと思う。(中学1年)
最初は、面白く・・・中間では、悲しく感動し・・・最後には、みんなで一体感を持って楽しく聞くことが出来ました。いつの間にか、時間を忘れて手拍子をしたり一緒に唄ったりしていました。(中学1年)
「人権」を伝えるために、ただ言葉で言うだけでは無く、歌で人に訴えると言うことが凄いと思った。文だけでは解からないものも、歌に乗せると凄く心に響くのだと感じました。今、平和で過ごせていること、ここに居ることを「幸せ」に思います。気付かせてくれて、ありがとうございました。繰り返される「ごめんなさい」「ありがとう」に、心を打たれた。それを正直に言える人になりたい。(中学2年)
色んな曲を聴いたけれど、どの曲も良かった。楽しい曲やしんみりした曲、一緒に唄える曲などどれも最高でした。知ってる曲もあって楽しかった。人権トークの方も、しっかりと心に残るようなお話で感動した。(中学2年)
とても楽しく、感動した。今の自分の気持ちと同じ歌詞が有った。トークは、面白かったり考えさせられたり、納得したり・親に相談出来ない事とかも有ったけど、今日のコンサートで少し楽になれました。心にしっかり残っています。(中学3年)
全て心に残っています。どこかに希望や夢があり、切なさや寂しさや悲しさもあるような感じがした。私も「思い込み」が激しい部分が有るので、それは真実なのか?ちゃんと確かめるようにしようと思った。良い歌とお話をありがとう!これからも、唄い続けて下さい。(中学3年)
曲名や歌詞を覚えるのはとても苦手ですが、後半の曲には涙が溢れ出て、我慢出来ませんでした。前回以上に、心に届く言葉や思いが沢山込められていて、自分の心の中のモヤモヤが浄化されて透明な感じになった。「美しい心」に触れることが出来た時間だったような気がした。(教師)
10/30
和気町
山田小学校
一緒に歌うと、いつの間にか笑顔になるような歌や泣けてきそうなくらいの感動的な歌があったけど、どっちも凄いなあ!と思った(小学生)
人権のメッセージを色んな方法で伝える事が出来ると思いますが、今回のように音楽とトークで伝えるのは、聴衆を飽きさせず、良いと思います。音楽は、話(言葉)に色を着ける・・・そんなイメージを持ちました。講演より、言葉の数は少ないのですが・・「思い」が、良く伝わる気がして、音楽の素晴らしさを再認識させられた。大人も子どもも、人権を考え続ける良いきっかけ作りになったと思います。(保護者)
良いコンサートでした。子どもを間延びさせることも無く、子どもから大人まで時間を忘れて楽しめるコンサートでした。歌の途中にある人権のお話も、解かり易かった。教育する立場として、子どもへの接し方も参考になった。(教諭)
09/30
笠岡市
北川小学校
(保護者)
全ての曲が心に残った。歌詩に温かさが有り、反省させられる所が、多かった。是非、毎年来て頂きたい。人権・いじめ・等、文章では響きません。子どもたちにも解かり易く、心が惹き付けられる音楽が良いと思った。小さな声が、だんだん大きな声に・・・鳥肌が立つほど、心がひとつになったコンサート、最高でした。
どの歌も考えさせられるものでした。「人権」と言う難しい話も、子どもたちにも解かりやすい内容でした。「こう有るべき」みたいな、押し付けでは無く、聴く人が感じたり気付いたり出来る内容のお話が、とても良かった。
コンサート中、何度も涙が溢れた。どの曲も、強いメッセージを感じた。「講演」と言うと、上からものを言う感じでかた苦しいイメージですが・・・全然違って、同じ目線で語りかけるように、大切なものを気付かせてくれるように・・・心に沁みた。
久しぶりに、とても楽しかったと同時に、聴きながら多くの事が頭の中を駆け巡りました。初めての子どもを亡くした事や次の子も「いじめ」や「病気による差別」を受けた事や・・・それでも頑張って・・・沢山の人たちとの出会いが有り・・・素晴らしい仲間にも出会えて・・・全てに感謝です。今日の歌を聴きながら、元気を頂いた。もっともっと、唄い続けて下さい!。
06/08
赤磐市
笹岡小学校
(保護者)
前回にも増して、楽しくパワフル・・・の一言です。歌には、創った人の気持ちが込められている。改めて思いました。歌からは、熱い熱い思いが感じ取れました。歌にすると、言葉よりも更に強く思いを伝える事が出来ると、感じた。
体験談を交えながら、解かりやすく、大切なことを教わった気がした。語り口調も優しく、メロディーに乗せた歌詞も心地良く、温かな気持ちになりました。
子どもが幸せに生きられる世の中こそ、人権が尊重されている事だと思った。「一人一人が大切にされる」事が基本ですね。人と比べたりしないで、それぞれの良さを生かせる事だと思います。歌の中に、いつもけなげな主人公が居て、その人の心に「ぐっ」と迫っていますよね。そこが、好きです。
「生れてごめんね」と、思わされる日常に、切なさを感じた。同時に、つい子どもにあたってしまう自分を反省した。何でも無い事が、実は恵まれて居ることなんだと気付かされる歌詞は、凄いと思った。メロディーもギターの生演奏も、心地良く・・・時には気持ちの良い子守唄のようでもあり、ホッとする音でした。
何度聞いても、いつも・・・何回も涙ぐんだり、心が温かくなったりします。心に沁みるコンサートでした。イジメの事、戦争の事、食糧難の事、親子愛、兄弟愛・・・1時間の中に、なんと考えさせられる事の多いこと。やわらかい、優しい語りと解かりやすい言葉で「生きる素晴らしさ」と、生きているだけで「幸せ」なんだと伝わった。
2007年
12/12
倉敷市
翔南高校
(昼間部)
(夜間部)
高校生になって二回聞きました。毎回、必ず涙が出そうになるのをこらえます。私がもし、その人だったらと考えると、人の気持ちが伝わってきます。私は、今までいじめられたことは有りません。いじめた事も無いけど、人がいじめているのは、ほっとけません。いじめをする人の気持ちが解かりません。車椅子の人の唄を聞いた時、おばあちゃんの妹が思い浮かんだ。立つことも、耳も聞こえず、喋れません。でも、人の気持ちの解かる良い人です。私も、人の気持ちを理解出来る人になりたい。
自分の思っていたより、解かっていない事が多くて、勉強になりました。日常の中で「当たり前」だと思っていた事が人には難しかったり、その逆だったり・・・その人の目線に立つ事が大切だと思った。肌の色で差別されたり、家族が別々に住んでいたり・・・そんな事が、無くなってほしい。
私には、虐待を受けていた友人が3人ほどいますが、みんな言ってた「どんな事されても、お母さんと居られるなら幸せ」・・・その中の2人は、実の母と縁を切ってしまう結果になってしまいましたが・・・・想いは、同じだと感じました。言葉がとてもストレートなので、聴きながらそう思う気持ちも、沢山ありました。
感動で涙が出そうになりました。住んでる所、国が違うだけで・・色々苦労が有る事を実感しました。虐待を受けて育ったのに、自分を殺さないで居てくれた母親に感謝出来るところは、凄いと思った。自分も頑張ろう!。
歌詞が素敵で、心にそのまま入り込んでくる感じがしました。ストレートな歌詞に、少し明るめのギターの音がマッチして聴き易く・・・そして、何より八木さんの声には、優しさがあり・・・温かい声で・・・うらやましかった。
11/20
総社市
幼稚園PTA
連絡協議会
人生初のコンサートでした。私も片耳が聞こえないのですが、コンサートに来られて良かったと思いました。心に沁みて感動しました。これからの育児を頑張れそうです。ありがとうございました。
詩を元に作曲されていて、凄いと思います。実話を元にしてる分、感動し涙が出ました。ありがとうございました。歌詞を聞き取り考えながら・・・いいコンサートでした。私も詩が出来て送ることが出来たら唄にして下さい。
11/10
岡山市
御休小学校
等身大の人と人が、繋がりを持って、そっと前へ進んで行く。色んな事が有るけれど、やっぱり生まれて来て良かったと思える、そんな気がしました。(保護者)
歌を聴くだけでは無く、一緒に参加して一緒に唄う事で、メッセージの意味を考えたり、一体感を感じられた。終わった後に、楽しかったけれど、何か心に「凛」としたものが残るような、素敵なコンサートでした。(保護者)
八木さんは、古里がいっぱいありますね。私は、これからも勉強頑張るので、八木さんも歌を頑張って下さい(4年女子)
10/13
兵庫県加西市
善防中学校
子どもと、今一度向き合って、話そうと思います。(保護者)
いじめにも遭いました。リストカットも自殺未遂も数回したうえで、行き着いたテーマが「生きるとは!?」です。介護・ホスピスボランティア等、人のふれあいの中で考えています。又、母として3人の子を育ててきた中で思い悩み、そして、自分の母の言葉が今の歳になって解かるようになって・・・今日は、心にすっごく響きました。ありがとうございました。(保護者)
どこにでもある様な身近な感覚で、すっと心に浸みて来ました。目をそむけたいような感覚の部分を唄に込められているので、子どもにもよく伝わった事でしょう!生命の大切さ、今の幸せを本当に感じて欲しいと思います。とっても、いいコンサートだったと思います。(保護者)
06/23
倉敷市
天城小学校
4歳からの片腕の人生を思い出し頑張って来た。その一秒一秒の自分を思い出し、涙が止まらなかった。自分では唄えない歌詞です。こみ上げるものが大きすぎて・・・いつか自分でも唄える自信をつけたい。(保護者)
心が飢えないように、色んな世代の心に響く唄を頑張って下さい!。いっぱいメッセージを受け取りました。(保護者)
06/15
備前市
大多府小学校
聴いてるその人の、その時の状況、抱えている悩みや問題・生き方・・・等によって、歌から受けるメッセージは違う。聴いてる人の体験や感性が加わって、より心に響いてくる。声が優しくとても心地良い。幸せな気持ちになれる。(教諭)
06/10
井原市
木之子中学校
楽しいトークの中に、色々な人権上の問題や気付いて欲しいことが盛り込まれていて、コンサートが終わった後は、さわやかな気持ちと共に、誰かにもっと優しく出来る人になりたいと言う気持ちが残った。(保護者)
経験談を話しながらの歌で、大変実感がこもり心に響くものが有りました。音楽とトーク(口調)と流れがあり、楽しいひと時でした。耳を通して生徒の心に届くことを願い、人権の大切なポイントを話され、素晴らしかった。(保護者)
ひとつひとつの言葉が、心に凄く伝わってきました。笑ったり、考えたり、泣きそうになったり、色んな事を思いました。又、聞きたいと思いました。(中学3年生)
お話と歌を聞いていたら、心がとても温かくなって、素敵だなって思いました。強い心を感じた。(中学2年生)
歌には詩があり、詩には作者の思いが込められている事が解かった。外国や日本をつなぐのは、思いやりだと改めて思いました。(中学1年生)
02/23
井原市
芳井中学校
八木さんの唄を聞いている時、腹痛がどんどんやわらいで来ました。終わって、教室に帰ると又元に戻ってきました。お話は、とても楽しく「その通りだ」と思いました。人権についても、これからは考えようと・・・思いました。
今を大切に生きようと思った。目の前の人を大切にしようと思った。
ひとつひとつの唄の歌詞に、人権の大切なことが入っていて、一曲聴く度に何かを考えさせられた。
02/03
瀬戸内市
あいあい保育園
楽しいトークと唄の中にも熱い思いが込められていて、その思いは良く伝わりました。生命やものの大切さを、子どもたちにちゃんと伝えて行きたいと思った。使命感を持って唄っておられる、八木さんの生き方はとても格好良いです。こどもたちに胸をはって見せられる生き方を、自分もしたいなあと、感じました。
人権と言うテーマでありながら、五歳の子どもたちまで巻き込んでしまうコンサートは、素晴らしい!。
感動しました。曲や詩を聴いていると自然と涙が溢れました。言葉は、人の心を動かす力を持っていると感じた。ただお話を聞くより唄で聞いた方が誰にでも伝わるんだと思った。子どもたちも最後まで聞くことが出来て、八木さんの言葉の力は凄いと思った。私も言葉を大切にしようと思った。子どもたちの心は、どんなことでも感じるので、大人の都合ばかり言うのではなく、子どもたちの言葉にも耳をかたむけ心を込めて伝えて行きたいと、思った。
02/02
赤磐市
吉井中学校
八木さんは、多くの人を愛しているからこんな良い曲が唄えるのかなあ!と思いました。話の途中で唄ってくれたから、時間が短く感じた。詩を唄にしていて感動した。ひとつひとつの唄に意味が込められてる事が解かった。
唄だけでなく、間のお話も面白く、最後まで楽しめた。これからも八木さんにしか出来ないコンサートをして下さい。私は私で頑張ろうと、思い直しました。今回は、何か大きなものを得たような気がした。
02/01
倉敷市
第一中学校
人権のコンサートなんだけど、人権がどうたらこうたら・・・言わない八木さんの話は言葉にしない部分の気持ちとか想いが、心に流れ込んでくるような感じでした。唄になれば、今度は言葉が凄くストレートで・・・・きっと、素直な方なんですね。(2年生・女子)
複雑な歌詞で奥が深い唄は、けっこう聴いた事があるが・・・単純でストレートな歌詞ながらも奥が深い唄は、なかなか聴いた事がなかった。貴重な体験でした。(2年生・男子)
名前は前に聞いたことがあるような・・・唄を聴いたのは初めてでした。色んな人の想いが詰まっていて・・・・一瞬、泣きそうにもなりました。聞こえているのに聞こうとしない、見えているのに見ようとしない・・・そんなことを私は、止めようと思った。(2年生・女子)
小学校の時に聞いたけど、一年経って聞くともっと深い意味も理解出来た。私のおじいちゃんは、脳の血管が切れて右の身体が動きません。私たちの言葉は解るけど、しゃべれません。だから、「言葉を下さい」に涙しました。八木さんの唄は、私の心に真っ直ぐに伝わってきました。(1年生・女子)
2006年
09/12
倉敷市
福田中学校
今まで知らなかった種類の歌で、聞いていたら歌詞を書いた人の気持ちが伝わってきて・・・唄は、凄いものなんだと思いました。本当に気持ちを込めたら聞いてる人に伝わって行く事が解ったし、嬉しく思えた。歌詞の意味を考えながら聞いたことが無かったけど、これからは創った人の思いを考えながら聞きたい。(3年生・女子)
人々はみんな生きる権利を持っていて、共に生きる喜びを分かち合って生きているんだと思った。手足が不自由な方たちも頑張って生きている事を聞いて、心の底から「生きる尊さ」をもう一度考えなければ・・・「生きる」と言う一語には、人々の思いがこもっていて・・「死にたい」なんて、決して口にしてはいけない。生きたいと思っても、死んでいく人も多いから・・・。八木さんの魂を受け継いで生きていきたい!。(3年生・男子)
生きていることを考えさせられた。「今、流行ってる曲とはあきらかに違う!」と感じられた。ひとつひとつの曲には、創られた意味がある。そう思って聞いていたら、泣けてきた。(3年生・女子)
すごく感動した。八木さんは、もしかしたら医者よりも「もっと良い薬」を持っているかも知れないと、思った。(3年・女子)
八木さんの唄を聴いて、今まで「生きる」と言う束縛に追いやられていた自分の、重たい鎖が解かれたように心が軽くなりました。ありがとう。(3年生・女子)
本音で唄われていたから、私も普段感じていることが歌詞の中に有りました。生命をテーマにした、ほとんどの唄を聞いて、心に温かいものを感じた。今までの自分やこれからの自分を考えながら聞いて・・・・言葉に感動した。(2年生・女子)
07/17
総社市
昭和小学校
昭和中学校区
母親委員会
バタバタとした毎日で、子どもたちにトゲのある言葉がけをしている私は、歌を聴くにつれ気持ちが優しくなって行くのを感じました。優しい顔になりたいなあと本当に思いました。生まれたばかりの私の赤ちゃん・・・見ているだけで嬉しくて優しい気持で微笑んでいる私がそこに居た筈なのに・・・いつからかなあーおこりんぼ母さんになってしまったのは・・・・・
音楽の力をみくびっていました。言葉で聴くよりも、曲の情感が加わることでよりダイレクトに心に響きました。子どもが小さかったので、最後までじっとしていられるか少し心配でしたが、ノリノリで楽しそうでした!。
子どもから大人まで、幅広い年代の人が一緒に楽しむ事の出来るコンサートでした。トークは、楽しい中にも考えさせられる所が沢山有りました。偏見や差別の無い世界になることを願います。その為にも、歌でみんなの心をひとつにつないで行ってほしいです。
2005年 
11/30
岡山市
平島小学校
私は77歳、私はまだ77歳、私はもう77歳。でも、まだ生きています。まだまだ、人のために生きられる。これからも頑張ろう。良いお話をありがとう。感動しました。老人クラブより出席しました。素晴らしいコンサートでした。
このコンサートであまり好きでは無い「音楽」が好きになりました。八木さんの昔は、今の僕と同じようだったから、八木さんの気持になれました。ぼくは、いつも生きるってどう言うことか?どうして生きているのか?考えていましたが、どうしても解りませんでした。でも、今日歌を聞いて生きてる事の素晴らしさを知った。生命を無駄にせず生きたい。( 6年生)
八木さんの歌やトークを聞いて・・・学校内の決まりやルールは大事だけど、男子と女子の色分けなどは、必要無いと思った。勉強の道具を入れるものだから、ランドセルでなくても良いし、色は関係無いと思う。色鉛筆や絵の具のように一人一人いろんな色があって良いと思った。(5年生)
「そのままで」の歌詞で「青いままで〜」の意味をクラスで考えました。@つは、自然の色の空や海を表しているのでは?。Aつめは、ずっと若いままでいたい?からなのでしょうか?。人の気持のわかる人になりたい!と思った。(4年生)
11/02
倉敷市
郷内小学校
人の生命の大切さを改めて感じました。5cmの段差の恐さは、車イスの生活の人にしか解らない恐さです。それを遠くから見ていた誰かが鉄板を敷いて上げたお話に感激した。私も、そんなことが出来る「大人」になりたい!と思わせてくれた今日の人権トーク&コンサートを聞いて本当によかったです。(6年生)
一番最初の曲の「みつけて下さい!小さな生命!」の所がすごく良かった。どんな小さな命でも大切だなあと、唄の通りに思いました。生まれたままの姿だから「障害者」ではなく、「仲間」だと思います。だから、みんなに優しくしたいと思いました。いい唄でした、そしていいお話だと思いました。(5年生)
10/28
赤磐市
山陽北小学校
久しぶりに多くの方が「人権研修会」に参加して下さり、嬉しかったです。歌を通して「人権」について伝えるって、いいなあ!と思った。お世話になりました。(保護者)
気持が優しくなりました。世の中にはそれぞれの悲しみを抱えて生きている人が沢山居ます。私もその中の一人ですが・・・・。そんな人たちは乗り越える「力」があると、信じています。(保護者)
一言お話をされだした途端に、涙が出たのは何故でしょうか?。普段、小さな事で悩んだり・・・・人の事を憎んだりしてしまう自分ですが・・・・・。大げさですが、人間の原点に戻れたように思います。もう少し「頑張ろうかな」と言う気持になれました。(保護者)
06/29
倉敷市
中洲小学校
命の大切さを歌から感じた。母からもらった大切な命をもっと大切にしたいなあっと思った。障害者の方のお話が心に「グサッ」っときました。産まれた時のままの姿で生きてる人たちを「障害者」と呼ぶのはやめて良い名前を考えたいと思いました。歌詞には、作者の込められた気持があることがわかったから、それを考えたい。手話も学べました。自分達の古里の「日本」「倉敷」「中洲」も、心の中に大切に入れておきたいです。( 6年・女子)
歌にも作った人の「思い」が込められている。私にも世界のみんなにも「思い」があります。その「思い」を「歌」と言う伝え方もあることを知りました。私も歌を創りたい。いつも、ボーッと歌を聞いているだけだけど、今日は「八木さんの思い」が、すごく伝わってきました。これからは、一人一人の「思い」を大切にして、くらしていきたい。( 6年・女子)
06/12
倉敷市
西阿知小学校
どの歌へも心のメッセージが詰まっていて、涙が出ました。同じ人間として生まれて来て、何を持って人間の価値が決まるのかを考えさせられました。肩書きとか家柄とかそんなものではなくて、本当の優しさこそ価値があるんですね。どんなところで差別が起こってしまうのか、平和で幸せな子ども達が世界中で溢れるようにするには、私たちが考えなくては!、っと反省させられました。(保護者)
歌やトークの内容をみんなが当り前の事として認識出来る世の中になればいいなあ!と思いました。トークの中の小さなエピソードや歌の中に今の自分を反省、考えさせられるものが充分に盛り込まれていて、心を打たれました。(保護者)
ギターを弾きながら唄っていて凄いと思った。唄の間のトークも楽しかった。ゆっくりな曲や少し早い曲等もあって・。私はあまりコンサートを見た事がなかったから、どんなものかなあ?と思って楽しみにしていたら楽しかった。今日初めて見たし、曲も初めて聞いたけど、また聞きたいなあ!と思いました。(6年・女子)
いろんな曲が「こころ」になりました。おもしろかったです。(5年・男子)
おもしろい人でした。歌もおもしろくて、みんな「くすくす」笑っていました。だけど、本当にあったことを歌にしていたのが、すごくよかったです。もう一度、あの時間がもどってくればいいのに・・・。と思っているので、また聴きたいです(5年・女)
06/25
岡山市建部町
福渡小学校
1年生から6年生までの年齢の違いがあるにもかかわらず、最後まで退屈させないコンサートでした。コンサートの歌やお話の中で、さりげなく人権について考えることが出来て、涙も少し出ました。(保護者)
体育館の中は、すっごく暑かったけど、コンサートはとても楽しかった。「じんけんトーク」も勉強になりました。( 6年・女)
「サヨナラにいちゃん」といううたがかんどうしてなきそうでした。さいごの「わがふるさと」もすごいなあっと思った。ぼくもおとなになったら、じぶんでうたをつくり八木さんのようになりたいとおもいました。 (3年・男)
06/05
倉敷市
琴浦西小学校
世界中の生命について、解り易い歌詞で思いをはせました。そこにも、ここにも、アジアにも、アフリカにも・・・世界中にある生命に気を止め「共に生きる」とは?と言うことを考えるひとときでした。まずは、小さな生命(子どもたち)に、微笑みかけて見たいと思います。(保護者)
05/17
備前市吉永町
神根小学校
私は、自閉症児の母です。「僕は12歳」を聴き胸を打たれました。色々な想いをしましたが、子どもが元気で毎日学校に行ってくれているだけで嬉しく思えるようになりました。私みたいな親を元気にさせてくれる唄を、これからも唄ってください。(保護者)
歌詞の中に込められた、ひとつひとつのメッセージに心が動きました。もっともっと聴いていたい、もっとひとつになっていたい、そう思いました。世界中に歌を広げて、平和を広げて行って下さい。(保護者)
「シアワセ」って、「人間」って、「ふるさと」って、「あたたかさ」って・・・・色々な言葉が心の中に響いてきました。同じ時間を過ごして「いい時間」をもらいました。きっと「いい顔」になったと思いました。(保護者)
前評判通り、あっという間に終わってしまった感じです。そんな時間を過ごしながら、今生きているありがたさや、又、自分に「何が出来るのだろうか?」と言う問いかけに、考えさせられました。(保護者)
「ここは、神根っ」っと、みんなも参加出来る楽しいコンサートでした。こんな歌が日本中!いや世界中に広がると、ひとりひとりがみんなを大切にする心が強くなると思います。ありがとう。(6年)
01/27
和気町
本荘幼稚園
今回は3歳児もいるので「一時間聞けるかな?」と心配していましたが、手遊びや手話を交えながら飽きさせる事無く進行されていて素晴らしいと思いました。歌詞の内容やお話の意味を理解できるのは、まだまだ先の事だと思いますが、八木さんの熱い思いはきっと子ども達に伝わったと思います。
今回親子とも初めてだったので、帰ってから娘(4歳)に感想を聞いて見ました。「少しむつかしかった」との返事でした。でもコンサート中は「青い空がほしい!ほしい!」と元気良く唄っていました。「サヨナラにいちゃん」が始まると、急に私の胸に顔をうずめて泣き出しました。家に帰って「どうしたの?」って聞くと「なんでかわからんけど、おうたを聞いていたら悲しくなった」との事でした。歌詞の意味は良く解らなくても、心にはしっかり届いているのだ!っと嬉しくなりました。心で聞ける子どもの心って素適だな!って思いました。
01/18
倉敷市
茶屋町東幼稚園
楽しい歌と素適な歌声で一時間があっという間でした。歌詞がすごく心に染みて涙が出ました。同じ倉敷で、こんなに素晴らしい曲を創られる方がおられることが、すごく嬉しく思いました。
歌で子どもと先生が涙ぐまれているのを見て、歌の力ってすごいなあ!っと思いました。
八木さんの笑顔がとても気持ち良かったです。私もいつもあんな笑顔でいられたらいいなあーっと思って聞いていました。子どもがどう参加出来るのだろう?っと思っていましたが、すっかり親子で楽しめました。
2004年 
12/23
総社市
サンロード吉備路
ちょっとリッチな
X'mas
人間への自然への愛に満ちた歌詞が大変心に残りました。トークが真実の心から出たもので、上滑りせずしみじみ伝わってきました「崩壊/笑っていきよう!」の批評性にも感じる所大でした。アンコールの「風になりたい」の歌詞はまた凄いですね。比喩が素晴らしかったです。
どの唄も心がこもっていると言うか嘘を書いていないというか、何だか直接心に響くような歌でした。素直に感動出来るような歌で、聞いていてとても気持が良かった。
心温まるひと時をありがとう!。軽やかで深みのある歌声がとても素適でした。世の中の事、50年生きて来て思う事が一杯です。これからも、元気で頑張って下さい!。
詩がとても良かった。心が安らぐ感じでした。何だか原点を、自分自身の心を見つめ直す機会を与えてくれたと思います。子どもたちにも聞かせて上げたい。心が少しだけ、豊かになったような・・・・。
11/28
倉敷市
郷内中学校
楽しいコンサートをありがとう。「人権トーク」と言う言葉が気になり参加しました。色々な人の思い考えが歌になると言うことを改めて感じました。子どもの頃から、このようなコンサートに接する機会が有れば、人はもっと優しくなれるような気がしました。これからもお元気で、沢山の人に素晴らしい歌を届けて下さい。(保護者)
最後の歌「我古里」とても感動した。全校の9割が立って、みんなで唄ってしまった。凄い。歌には創られた意味があることも解りました。大切な事を楽しく学ぶ事が出来、90分が短く感じました。ありがとう。(3年)
「人権トーク」と有ったので、ずっと話をした後コンサートかな・・っと思っていたら、歌を唄いながら話されたので、聴き易かった。聴いている時も、とっても感動した。(3年)
とっても感動した。言葉では言い表せないくらい心を打たれた。心にジーンと伝わってくる「何か」が有りました。八木さんが伝えようとしていることが解ったような気がします。ずっと笑顔を絶やさず唄ってる姿は、とっても優しく感じた。(3年)
色んな意味で驚きが沢山でした。みんなで楽しく乗れる曲もあれば、考えさせられるような曲も有りました。唄に、凄く気持が現れていて、色んな考え方みたいなものが解りました。とても意味があるコンサートだった。(3年)
一曲一曲とても丁寧に唄ってて凄いと思った。障害者の事や色んな事を話して下さり、とても心に残りました。私も歌を習っているけど、こんなにみんなを感動させる歌を聴いた記憶が無い。みんなを感動させる歌が唄いたい(2年)
曲と曲との間に色んなお話を挟んでいるので、とっても楽しく聞けました。色んな人の身になって考えて唄を聴くととても心に残る、良いものだったなあ・・と思いました。(2年)
とても楽しかった。最初ウルウル来る所も何度も有りました。でも、みんなで盛り上がれる曲や手話で唄える曲も有ったので勉強になりました。私もギターを始めようかな?っと思っています。(2年)
「人権」について改めて考える事が出来ました。八木さんの唄は歌詞も良いですが、優しさのある歌声も良い所のひとつだなあ・・・・!と思いました。楽しい90分間、ありがとうございました。(2年)
始めの頃は少し緊張していたけど、だんだんほぐれて笑顔になれました。八木さんの伝えたかった事は、私にもみんなにも伝わったと思います。それが立つと言う行動だったり手拍子だったと思います。素晴らしい時間を一緒に過ごせた事をとても嬉しく思いました。ありがとうございました。(1年)
11/24
笠岡市
小北中学校
自分は、日々を何気に過ごして来たけど歌を聴いて改めて外の世界でも頑張ってる人悲しんでる人幸せな人苦しんでいる人が居る事を感じた。そんな唄を多くの人に伝えて行って下さい。(3年)
とても良い曲ばかりでした。戦争で苦しむ人が居なくなるように、私も望んで生きたいです。(2年)
津山市
清泉小学校
心に素直に入ってくる優しい声・優しい詩・力強い言葉・・・とても新鮮な気持になりました。一緒に来た母も歌を口ずさんでいました。これからも歌い続けて下さい。また、機会が有れば是非、聞きたい。(保護者)
11/05
倉敷市
旭ヶ丘小学校
楽しく聴かせて頂きました。涙が溢れる唄も有りましたが・・・心温まる考えさせられる良いコンサートでした。(保護者)
歌を交えながらの楽しいお話がとても印象的でした。美しい声で心の中に染み込むような・・・。身近な話題で子どもが関心を持ちそうな事柄で解り易かった。後も家族で同じ話題で話が出来そうです。(保護者)
08/24
倉敷地域
教頭研修会
身の周りのものが澄み切って見えるような気になりました。明日からの9月の準備も気持ち良く始められます。カラオケ以外では殆んど歌うことは有りませんが、今日は幸せな気持で唄えました。会場のみんなが仲間に思えました。八木マジックは偉大ですね。
八木さんの生き方が歌にそっくり出ているのだろう!っと、思いました。爽やかな時間をありがとう!。
ソフトな口調、なめらかな進行、ちりばめられたメッセージ、会場の聴衆を引き込み、快いコード進行で連帯の輪を創って下さる、聴く度に進化・充実されています。ありがとう。又、聞かせて下さい。
生きる事への勇気を頂いた。八木さんの話を聞いていると、人間・人の全てをそのまま受け入れて温かく包み込む。生きる事を共に考える時間を頂きました。
だんだん素適なシンガーソングライターであることが解りました。歌詞を噛み締めながら聴かせて頂きました。
06/29
苫田郡加茂町
加茂小学校
障害者(児)に替わって唄ってくれてありがとう。我が家にも障害を持った子どもがいます。唄を聞いていると、身につまされる思いがしましたが、もっともっと他の人にも聞かせて上げて下さい。(保護者)
歌の合い間に子ども達が飽きないように手遊びなど工夫されていて良かった。子ども達が「そのままで」を大きな声で唄えていたのが良かった。(小さい子の方が、ノリがいいですね)小さい子の方が純粋と言うか、大きくなると言うことは、テレやいらないものが付いて行くんだな!っと、歌だけで無く感じた。(保護者)
子どもたちの心をほぐしながら、上手にさりげなく伝える様子がとても良かった。これからもより多くの人に歌を通して心を育てる活動を続けて下さい。ギターの音がとてもここち良かった(上手かった)(保護者)
06/23
倉敷市
市立短期大学
生まれて19年間、今まで沢山聞いて来たけど、こんなに心に響いたと言うか「ズシーン」と来たのは初めてでした。自分でもビックリするくらいでした。全ての曲が心に残り、すごく楽しい時間でした。(保育2)
唄の中に色々なメッセージや思いが込められていて、それがすーっと自分の中に入ってきた。八木さんの人柄が優しそうでいいなあ。唄の中の「昨日から続いて来た、明日へと続いて行く」の歌詞が好きです。
心に残るコンサートでした。言葉では上手く言えませんが熱いものを感じました。一曲一曲にメッセージが込められていて、感動しました。色々な事を考え直す良い機会になった。(保育2)
日常で、考えると辛く何も出来ない自分が嫌になる為、あえて考えないようにしているテーマの曲が多かった。いつ誰の身に降りかかっても不思議では無い今、私も逃げずに考えないといけないなあ!っと思いました。(保育1)
最近の曲は恋愛ものが多過ぎて、八木さんのように平和や人権やひとりの思いを唄った歌が少ないように思う。テレビに出てる人たちは、格好やテクニック重視で、伝えたい思いがあまり見えてこない気がする。(保育1)
今の世界に合ってる歌が多かった。どんなに辛い出来事が有っても、そこは自分の大好きな古里なんだと思った。笑って自分の古里を話せる世界になってほしい。障害者等との関わりも持って影響を与える人だった(保育1)
とても説得力のある曲ばかりで、何か力強さを感じた。それは詩や曲だけの力では無くて、八木さん本人が多くの経験をして、様々な人たちと関わってきたからだろうと思う(保育1)
八木さんは、別に被爆を体験してないと思うし、カンボジアで難民を体験した訳でもないし、倉短が古里と言う訳でもないのに、なんであんな曲を創れるのだろうと思った。その人たちの替わりに唄っているのだろうか?。(服飾2)
一時間で色々な人と話したような気がした。普段関わる事の無い人たちの気持も少しだけ解ったような気がした(服飾1)
「人権トーク」と聞いていたからちょっとかたぐるしいものかと思っていたけど、曲とギターの音が人の生命人の思いを奏でていて、やんわりと聞く事が出来た。真っ直ぐな言葉が、聞いていてちょっと恥かしかった。(服飾1)
06/06
倉敷市玉島
黒崎中学校生
現在の私達に必要な事をいっぱい教えてくれているような歌がいっぱいありました。今、私達は何をしなければいけないのか、私達に何が必要なのかを。とても心にジーンとくる熱い歌がいっぱいでした。沢山聞いたけど、八木さんの唄う感じの曲は初めて聞きました。とても良い勉強になりました。これからも、コンサート頑張って下さいね。
とても楽しいコンサートでした。歌の合い間のお話も面白かったです。ひとつひとつの歌の歌詞は、とても深くて聞いていたら胸がジーンとしました。聞いた後は、何だか優しくておだやかな気持でいっぱいでした。
私もピアノで曲を創ったりしますが上手く創れません。八木さんのおかげで、三日坊主だったギターをもう一度やってみようかなって言う気持になれました。
すごく優しい声で、歌詞も心に残りました。今日聞いた楽しい歌も悲しい歌も、聞くと元気になれる希望が沸いてくるような感じがしました。トークもとても楽しかったです。
私は詩を書くのが好きです。悲しくなった時に私も書きます。ずっと、沢山書ければいいなあっと思います。今日のコンサートは、ずっと忘れることは無いと思います。悲しくなった時、この日を思い出して頑張ろうと思います。
全部気持が入っていた。沢山の人に聞いてもらい「人権」について考えて欲しい。歌には、創った人の思いが入っていて、どんな思いで唄っているかを知りました。
何か忘れかけていた大事なものを気付かされてくれたような・・・どれも、心が熱くなるような曲でした。
ひとつひとつの歌が物語りのように思いました。とても心がこもっていて一曲から色んな事を想像させられました。確かに悲しい曲が多かったけど、いい曲だったと思います。
02/19
小田郡矢掛町
川面小学校
人権研修に色々出席しましたが、今日の催しはとても良かった。感動しました。また、子ども達の純真な率直な気持に触れる事が出来て、とても良かった。(保護者)
娘(2年)と息子(1年)も大変感動して帰って来て、今日はコンサートの話で持ちきりでした。特に「筋ジスってどんな病気?」「ご飯は残さない」等、ひとつひとつちゃんと伝わっている事に、私自身も驚かされました。(保護者)
聞きなれた言葉、何となく使っていた言葉が、美しい曲に蘇り私の心を優しく涙で流してくれました。悲しみの無い優しい地球を願っています。動物達にとっても・・・・・人間と一緒に・・・・。(保護者)
心に残る沢山の曲をありがとう。今日の唄の詩は、悲しく聞こえません、みんな希望の曲だったり、母への感謝だったり元気な子どもを持つ母としては、少々のことは「許しちゃえ!」そんな気持になれました。(保護者)
ギターが、早くはげしく弾くところや、ゆっくり穏やかに弾くところが凄かった。歌詞も良かったし、自分たちが参加出来る曲もあったので、良かった。(6年生)
一人一人がそれぞれ輝いていることを、唄で伝えて下さり、明日への希望が沸いてきました。会場全員をひとつにまとめて楽しく過ごす事ができまして、有難うございました。(保護者)
人権・平和を今一度考える場になり、平和ボケを反省しました。唄を通じ子どもや老人にも楽しく、心に残るコンサートで、大変良かったです。(保護者)
2003年 
11/15
和気郡和気町
愛育委員会
聴いていて涙がこぼれました。それは、八木さんの温かさであり愛なのでしょう。素晴らしいひと時を過ごさせて頂きました。一緒に唄うのも楽しかったです。又、聴かせて頂くのを待っています。
一曲一曲に八木さんの優しさと愛を感じました。ハンディーを持つ子ども達の本音(つぶやき)をうたにして頂き、涙なみだです。ハンディーを個性として生きて行くのに多くの皆様の暖かい理解と優しさが大切です。これからも、多くの人に聴かせてあげて下さい。
知的に障害を持つ子ども(23歳)の母親です。自分の思いを言葉として伝えにくい子どもですが、頑張って一般就労に働いています。本当にこの子はどう思って生きているのだろうと考えさせられました。どの曲も心を打つもので、時には涙したり、時には笑い、あっという間に時間が過ぎました。又、是非コンサートを聴きに行きます。
07/31
真庭市
落合中学校
PTA
どの曲もそれなりに心に残る曲ばかりでした。又、曲の中での様子や風景などを想像しながら聞かせて頂きました。もう一度、いえ何度でも聴きたいです。子ども達にも是非聞かせたいです。今度聞く時は子どもと一緒です。
あたりまえのことのようで、難しかったり・・・見失いがちな事を気付かせてくれるような素敵な歌声でした。
初めてのコンサートだったので楽しみにして中二の娘と一緒に参加しました。今、一番大切にしたい人としての生き方を改めて感じ、もっともっと聞きたいと思いました。
私の心が優しくなり、感性をゆさぶられる良い会でした。
元気でコンサートの輪を広げて下さい。暗いニュースの中、命の大切さや精一杯生きている人たちがいることを伝えていって下さい。中学生を対象にコンサートを開いて頂けると良いですね。
06/10
総社市
総社小学校
全ての歌に人への優しさ思いやり・・・・が溢れていて、聴いていて何度もじわっと涙が出てきました。お話もわかりやすくユーモアに富んでいて、心に染み入るものでした。でも、何より歌が素晴らしかった。母として子どもをいとおしく思う気持、小さな命を精一杯生きている健気な姿、生まれてくれた事への感謝・・色んな事が頭の中に浮かびました。心のもやもやをすーっと吹き飛ばしてくれるような、爽やかで温かい気持にしてくれました。(教師)
子どもたちが、のって楽しそうに歌ったり聞いたりしていた。歌の内容をどの程度理解してくれたかなぁ!っと思い家に帰って親子で話をするきっかけが出来て、とても良かったです。(保護者)
一年生の子を持つ母です。一番前で顔を赤くして大きな声で歌っている姿を見て嬉しかったです。(保護者)
感動しました。ひとつひとつの歌に心がすごくこもっていて、こっちも歌いたくなるようでした。それに、歌詞がとても良くって・・・・・。歌の力は大きいなあと感じました。(6年生)
「歌には必ず作られた意味がある」っと言う言葉を意識して聞くと、歌詞のひとことひとことが心に残った。ギターの演奏もだけど歌もさすがだった。今日からまた「人権」について、考えさせてくれるようなコンサートだった。僕も八木さんのような人になりたい。(6年生)
今日のコンサートは、とてもかなしくて泣いてしまいましたが、楽しかった。二時間もほとんどやすまずにたいへんだったと思いました。ぼくは、てびょうしとうたをいっしょうけんめいやりました。今日は、ありがとう。(4年生)
うたにはいみがあるのが、わかったよ。うたやお話をきいて、いろんなことがわかったよ。おうちにかえって、おかあさんにいっぱいいろんなことを、おしえてあげたよ。(2年生)
「サヨナラにいちゃん」のうたのとき、すごいよかったからなみだがでたよ。きいていると、なんだかこころがあったまってよかったよ。また、きかせてね。じぶんが、いきているんだとおもったよ。(1年生)
02/16
玉野市
ファミリーSC
親になって、初めてこのようなコンサートを聞きました。「あした天気に・・」や「ゆき」自然に涙が流れました。メロディーも詩も自然にスッーと自分の中に入ってきました。次は夫婦揃って聴きたいと思います。今日は、思い切って出かけて来て良かった!っと思いました。
02/07 CONCERT REPORT「静岡東伊豆ツアー」参照
01/23
倉敷市PTA
南ブロック
母親委員会
歌は、神様からのプレゼントだと思っています。八木さんはサンタさんで、神様からのプレゼントを人々に配れる人です。身近にそんな人がいて下さって嬉しいです。これからも、沢山プレゼント唄って下さい。
「人権」とついていたので、少し構えていましたが、始まってみると湯たんぽのようにポカポカと温かい気持になりました。「そのままで」をみんなで口ずさんだ時、ふと子どもの事が頭に浮かび、涙が出そうになりました。
2002年 
11/09
倉敷市玉島
穂井田小学校
八木さんがおっしゃった通り、日頃は耳を澄まして静かな気持で、人の声メッセージを聴く事が殆んど無くって・・。今日は「耳」いいえ「五感で聴いた」っと言う気分でした。視覚に誤魔化されて聴いているようで聴いていないのは、音楽だけでは無く、子ども達からのメッセージだったり、世の中の事だったり・・。心の目で、心の五感で受け取れるようになりたいなあっと思いました。日々の忙しさから解放され、ふっと自分を見つめ直す事の出来た時間でした。素敵なコンサートをありがとうございました。(保護者)
優しい歌声で、優しさが伝わってくるようでした。子ども達が自然に歌いだした唄もあり、みんなで参加出来て良かった。「出るものは、ださなくっちゃだめだよ」っと言う言葉に、本当にそうだなっと思いました。大人になるとどうしても色んな事をセーブしてしまいますが、大きな声を出して唄うのって気持いいですね。子どもが、「そのままで」を何度も家で口ずさんでいます。「歌には意味があるんだよ」っと言うことを子どももわかってくれたように思います。いつか音楽館に聴きに行きたいです。(保護者)
10/07
赤磐市赤坂町
石相小学校
先日は、コンサートにいい演奏を聞かせて下さってありがとうございました。一番のった曲は「そのままで」です。泣けるのは「サヨナラにいちゃん」です。にいちゃんのやさしさが伝わってきたし、四つで死ぬのがいやだったことです。にいちゃんが、すごくぼくをそだててくれたことがよくわかりました。(五年生)
たくさんの歌を歌ってくれてありがとう。ぼくは、とても楽しくて時間があっという間にすぎました。どの歌も良かったけど、一番良かった唄は「わがふるさと」です。どうしてかと言うと、この歌を歌っていた八木さんが一番かっこう良かったからです。ぼくは、前より歌が好きになりました。また、来てください。(五年生)
今までに、色んな人権に関する講演を聴きましたが、八木さんの歌は解り易く素直な歌詞がメロディーに乗ってすーっと心に入ってきて、あっという間に時間が過ぎてしまった感じです。子ども達にとっても、とてもいい経験になったと思います。日頃は何かと忙しく忘れがちな大切な事を考えるきっかけを下さってありがとうございました。(保護者)
何かよく解らないけれど、感動した。とっても良かったです。一日一日を、もっともっと一生懸命に生きてみようかな!っと、感じました。(保護者)
最初は、子ども達には少し難しくて、どこまで理解出来るのだろうと思っていましたが、だんだん「悲しさ」と「楽しさ」みたいな感情が積もってきて「歌うこと」の凄さまでも感じることが出来ました。わずかな曲の中からあんなにも感動が生まれてくるなんて、本当に素晴らしいコンサートをありがとう御座いました。(保護者)
人間が素直でないので、人権・・とか、教育とは・・とか聞くとついかまえてしまうのですが、優しさとか平等とか、皆が心の中で解っている事をあえて言葉にして口にするのは・・・・でも、唄と言うのは不思議なものです。素直に涙が出るものですね。(保護者)
本物を見るという事の素晴らしさと心への響きの強さに心が打たれました。言葉ではうまく伝えにくいこと、伝わりにくい事を唄にする事で、子どもにも大人にもそれぞれの心に伝わったのではないでしょうか。人権と言う言葉は一見難しく思いますが、正しい事を正しいと感じたり、美しいものを美しいと感じ、涙を流したりする・・・と言った人間らしい感情が基本であると感じさせられました。(保護者)
09/18
倉敷市
帯江幼稚園
今日は、子ども達が一時間もとても静かに聞いていてびっくりしました。歌の意味も子ども達にとっては、少し難しいかな?っと思っていましたが、静かに聞いていたと言う事は、何か伝わるものがあったからかなあとも思います(保護者)
「お母さんも・・・」と言われ、恥ずかしい気持で小声で歌っていました。一曲ごとに勇気が出て、最後は大声で歌っていました。先生も子ども達も私たちも、ひとつになって歌えたことに、喜びも大きかったです。<中略>「これからも、子育て頑張ろう!」っと、私の中で勇気は熱くなっていました。(保護者)
ひとつひとつの歌を聞くたびに、今までの人との出会い別れを思い出し、懐かしさ寂しさを感じながら・・・家族・友達との温かい心の絆・ふれあいの大切さを感じながら、聴かせて頂きました。幼児たちの真剣なまなざし・・・心の中にいっぱい口では言えない宝物を溜め込んだに違いありません。(教諭)
09/01
和気郡和気町
藤野母親クラブ
いろいろな状況に置かれた人々のつぶやきを歌われていているなあと思いました。でも、どの歌もちょっぴり光がさしていて、自分の心も、ほんのり明るくなりました。
コンサート中は、最近忘れていた身体の奥底からこみ上げるものが有りました。終了後は、何かしら心が身体が軽くなったようです。明日から仕事に前向きに頑張ろうっと言う思いが沸いてきました。「懸命さは、いつ誰にでもどんな場面でも、心打つものですね」(松本)
「テレビやラジオの歌は、よく解らないけど・・八木さんの歌は、わかる気がするんじゃあ・・・」とつぶやいていました。・・・・・母の代弁(若林)
06/22
青森県ツアー
CONCERT REPORT「八戸市/喫茶atta」参照
CONCERT REPORT「八戸市/下長公民館」参照
06/02
和気郡
佐伯小学校
人権トークの集会でこんなにまで心に深く、じ-んとし、理解できた内容は無かったです。歌で表現して、子ども達の胸の中にも残っていると思います。今、この時代色々な分野の音楽がありますが、八木さんのような歌をずっと大切にして、残していって頂きたいです。とても気持が素直になれて、涙までも出てしまいました。(保護者)
心に残る唄をありがとうございました。目を輝かせてうたう子ども達を見ていると、子ども達の心に芽生える優しい気持を育む親でありたいと思いました。(保護者)
人権教育は、講習や講演ばかりと思いましたが、このようなコンサートを通じて子どもから大人の心に自然に入って行くのがすごく良かったです。我が子もニコニコして唄っていました。人を大切にする人に育って欲しい。(保護者)
02/22
倉敷市
西中学校
八木さんの曲を聞きながら、どうやったらこんな歌詞が作れるのかな?て思いました。ひとつひとつの言葉が心に残る歌詞だなあ(当然曲も)と思いました。私も曲を創りますが、どうも歌詞がうまく行かないんですよね。曲は出来るのですが!。八木さんは、すごいなあと思いました。(1〜2年)
一番最初の「みつけて」を聞いたとき、本当に細やかな心の持ち主だなあと思いました。沢山の歌を聞きながら、八木さんの気持を考えてみました。全てに素敵な心がこもっているなと感じました。(1〜2年)
八木さんの「人権トーク&コンサート」を聞いて、人権について考えさせられました。色んな歌の中に、色んな意味が思いが込められていて、心に染みてきました。どうやら私たちは、人権についてもう少しちゃんと考えて行動した方がいいんじゃあないかと思いました。(2年生)
八木さんの歌を聞いて、学校では学べないものを学びました。目には見えないものを大切にしなければならないことを。このことが、私の心に深く残りました。また、聞きたいです(1年)
凄い!何であんなに曲を創る事が出来るんですか?私も創っていますがまだ12曲です。八木さんは私の目標です。私もいっぱい曲を創りたい。ただ曲を創るのではなく、みんなが歌で何かを学んでくれる曲を創ろうと決心!。八木さん、これからも色々学習できる曲を頑張って創って下さい。(1〜2年)
初めて八木さんの曲を聞いたけど、どの曲も雰囲気が違っていて、後半につれてどんどん楽しくなっていったので、もう一回コンサートを開いてほしいです。(1〜2年)
02/16
倉敷市玉島
乙島東小学校
「サヨナラにいちゃん」はとてもかなしかった。早くこの唄が唄われないようになれば、と思った。手話を五つ覚えました。「平和」・・・「希望」、どれも人権に大切なことばかりだと思いました。八木さんは、とても唄が上手ですね。ギターもいっぱい練習したのですか?。また、新しい曲聞かせてください。(6年)
今日のコンサートは、思っていたよりはるかに良かったです。心に残った曲は「ぼくは12歳」「我古里」「みつけて」「あした天気になあれ」です。もう一度聞きたいです。頑張って下さい、応援しています。(5年)
(前略)八木さんは、良く人の気持を考えて唄っていました。お話の中で「唄には、作られた意味がある」ということが、心に残った。「我古里」「ことばを下さい」が良かった。(4年)
「人権かぁ〜…」と、正直あまり気乗りせず家を出かけた私でしたが、コンサート開始から次々と耳に流れ込んでくる歌詞に、ドキッと胸が 締めつけられる想いで、思わず涙が溢れていました。私には3人の娘がいます。そのうちの一人、中学に通う13歳の娘は先天性心臓病で生まれました。生後間もなく検査を受けるために入院し、おろおろしている私に(略)検査の結果、何十万人に一人といわれる心臓病でしたが、すばらしい先生にめぐり合い8時間の大手術を乗り越え、今ではどこが悪いのか と言うくらい元気に成長してくれています。体に残った大きな傷跡は、【命の勲章】だと言って、かくすこともなく 聞かれればちゃんと答えるように、教えてきました。コンサートで「ぼくは12歳」という歌を聞いた時、当時めそめそ泣いてばかりいた自分や、私が付き添っていなければ、させてもらえなかった幼稚園のプール遊びに、毎日出かけていた事等を思い出して涙が溢れていました。(略)歌によってこんなに心が動き、こんなに涙を流した事は今までなかった。ステキな時間を、ありがとうございました。(E-mail)
幼稚園児の我が子も楽しんでいました。難しい唄も一生懸命聞いていました。その姿にも驚いたし、私も感動しています。ありがとうございました。
色々な立場に立って、その人の心から言いたい事を盛り込んで、私達が気付いてあげられていない心の中を少し理解してあげられたような気がした。人権で大切なのは「優しさ」「思いやり」ですね。(保護者)
02/02
倉敷市
児島中学校
初めガヤガヤしていた子どもたちが、最後の方では一番大きな声で唄っていました。何かを感じたのでしょうか。妙に感心してしまいました。アンコールは予想外でした。息子の良い思い出になりました。(保護者)
初めて聞きましたが、とても良かったと思います。初めの方は静かな寂しそうな曲でしたが、最後の方は明るかったです。「崩壊」は、上が下を笑う、笑われた人がその下の人を笑う。そうやって、みんなの心が崩壊して行くと言う唄だと思った。今日のコンサートで色々考えさせられた。アンコール良かった(生徒)
すごく寒かったけど、八木さんの唄で少し暖かくなった気がしました。これからも、頑張って他の人たちにも、八木さんの唄を聞かせて上げて下さい。(生徒)
体育館の寒い中で、色々な唄を唄ってくれてありがとうございました。3年生は受験でピリピリしている中、楽しい気分にしてくれてありがとう。他の学校の受験生にも楽しい気分を与えて下さい。(3年生)
01/30
和気郡和気町
本荘幼稚園
八木さんの名前は良く聞いて知っていましたが、園児にコンサートなんてどうなるのか?と心配していましたが、さすが慣れたものであかさないように70分!最後まで楽しかった。(五歳児保護者)
幼稚園児でも真剣に、何かを感じながら、考えながら聞いたり見たりしている子が多かったのに驚きました。子どもの声「楽しかったなお母さん。お父さんも来れば良かったのに!。(四歳児保護者)
唄にはこれほどメッセージが込められているものだったのかと、改めて思った。ギターと歌声がメッセージが心に深く入ってきて、溢れる涙を止められなかった。感動をありがとう。(三歳児保護者)
01/20
倉敷市真備町
人権大会
これからの子ども達にとって、まず家庭から地域から全ての人たちが温かい目で見守って育てていく「共に生きる」思いを胸に前向きに、とても感動した唄でした。(50代・女)
日頃、フォークソングには親しみを感じなかったが、八木さんの唄は素晴らしい。感動した。(70代・男)
これからも唄を通して多くの人々に感銘を伝えていって欲しいです。一生懸命生きること、一人の人間として生きること、その事を痛感、感動しました。(40代・女)
大変良かったです。唄を聞いただけで感動し、多くの言葉を聞いた以上に心に響いた。(30代・女)
いつも聞いている音楽は、主にメロディーしか聴いていませんが、今日の八木さんの唄はしっかりと歌詞に耳を傾ける事が出来ました。(20代・女)
01/18
倉敷市
琴浦東幼稚園・
子ども達がどうなる事かと心配していましたが、どんどん盛り上がり引き込まれて行く様子が見えました。ミュージシャンによっては、トークに親しみを持たせるためにキツイ冗談や変に大げさだったり、聞いている人を見下げた言い方をする人がいるが、八木さんのトークは全然イヤミが無く率直に吸い込まれる(教諭)
私の中で価値観がぐらぐらと音をたてて、崩れていくようです。表面的な意識の中で「優しさ」は、三番目位の価値の位置付けだったのですが・・・。「そのままで」を唄いながら、今まで気付かなかった自分自身の魂の叫びのようなものを気付かされました。どう表現していいのか、確実に自分が変化してきて・(保護者)
八木さんの唄を聞いて、とても気持がゆったりとして、何だか今日一日は優しくなれるような気がしました。毎日聞くと、毎日優しくなれるのかなあ?!。
2001年
12/08
和気郡和気町
思い出せないくらい、久しぶりに歌を聞いて涙を流しました。最高でした、死ぬまで唄いつづけて下さい
11/24
倉敷市
西公民館
何気なく生活している日々を感動のうちに考えさせられました。参加者の表情を見ていると、歌詞の一つ一つに思いを込められている貴重な言葉を噛み締めながら、心を洗っている様が手にとるように解りました。人権といえば何やら難しく考えがちですが、人としての生き方を具体的に感動的に語られ、体験に基づく貴重な歌の数々をご披露下さいまして、ありがとうございました。(相馬)
11/21
倉敷市連島
南幼稚園
霞丘小学校
人を思う心はこんなにも美しいものか、温かいメッセージ、大きな力が湧きました。人のためにどれくらい働けるかが、人の値打ちだと感じています。今日は、きらりと光る時間を頂きました。子ども達にも是非伝えてゆきたいと思います。霞丘小でも、機会がありましたら、コンサートお願いしたいと思います。(教諭)
11/20
倉敷市
乙島幼稚園
人の心を動かすもの、楽しいお話、素晴らしいお話、・・・・中略・・・幼い子であっても、一時間を越える長い時間引きつける力を感じさせられました。自分の身近なことに、人の心を感じる事こそが真の人権(教諭)
飾らない、解り易い言葉で、語りかけるような唄が心にすーっつと入ってきて、大変感動しました。何気なく、当たり前のように暮らしている平和な毎日に、喜びを感じさせられ、これが世界中そうであればと、願わずにいられなくなりました。合い間の楽しいおしゃべりも、心温まる一時をありがとう。(保護者)
11/18
倉敷市
連島中学校
僕は今でも、人に対して「殺す」とか殺意しかなかったので、よく怖がられました。でも、そんな事は良くないって思ったから、優しい人になろうと決めて、日々を送っています。歌は大好きです。聞いているうちに心が和みます。人権は大事だけど、八木さんの本当に言いたかった事に、僕はたどりつけたかなあと思っています。大切な事って、いつも考えているけど難しいです、中3の僕には。これからも、八木さんには素晴らしく生きて欲しいと思います。僕も落ちこぼれても、一生懸命に自分なりに輝きたい。(3年・男子)
ギター1つであんなに盛り上がれるなんて、全然思っていませんでした。八木さんのボイスは、僕の心に深くえぐり込むようなほのぼのとしたボイスでとても感動しました。手話をする歌は、最初は恥ずかしかったけど開き直ってやってみたら楽しかった。(3年・男子)
とても、独特な詩で、聞いていてとても楽しかった。又聞きたいと思いました。((3年・男子))
音楽の素晴らしさを又知ることが出来ました。平和の実現や差別を無くす為の道を人類が進むには、音楽がとても大きな効果を持つと思います。これからも、頑張って下さい。(3年・男子)
戦争でどっちが正しいとか、どっちが正しくないとか言っているけど、戦争を始めた人たちのせいで、平和を望む人たちや関係の無い人たちが死んでゆくのは悲しいと思う。(2年・男子)
僕は人権について全く考えた事がない、けれど今日のコンサートを聞いて、人権について考えるきっかけになりました。僕が何気なく言った言葉が相手を傷つけてしまうことが解りました。(2年・男子)
面白くもあり、何かがとても伝わって来るような気がしてとても良かった。でも、少し歌詞の意味が解らないところもありました。きっと、大人になったら、もっと解るのでしょう。(2年・女子)
今日のコンサートで私は何度も目に涙が溜まりました。恥ずかしさとかがあって泣くことはなかったけどとても、感動しました。一曲にすごく色んな意味があって、少し難しい所も有ったけど、どの曲も気に入りました。今日は頭で考えるんじゃあなくて、心で感じる事の出来る歌を沢山聞くことが出来て・・・・。(2年・女子)
普通の歌と違って、最初に詩のようなのが入ってきて、また違った格好よさがありました。(2年・女子)
手話何かも取り入れて、面白い話も間に入っていて楽しかった。曲一つ一つが、まっすぐ伝わってきて感動した曲もいくつかありました。最後の曲は手拍子や皆も一緒に唄ったりして楽しかったし・。(2年・女子)
人権について色んな事を歌詞という、私達には身近なものに思いを込めて唄ってくださって、とても解り易く、楽しく聞くことが出来ました。何のために生きるのか、何故生まれて来たのか、何をすればいいのか等、沢山の事が歌詞に詰まっているように思います。私はその答えをもう知っているかも知れません。って言っても答えは、答える人の数だけありますから、私にとっての答えになるのですが・・。(1年・女子)
私は「崩壊」という歌を聞いて、自分より劣っていると思う人をバカにして笑って、笑われた人もまた誰かを笑っているけど、心の中ではドンドン傷付きどんどん心が壊れてしまうって曲かなっと思いました。(1年・女子)
楽しみながら人権のことについて考えられるので、どんどん歌やお話に引き込まれて行ってしまいました。歌の一つ一つに沢山の思いが込められていてすごく感動しました。僕は今回ほど人権について真剣に考えたことはありません。今日のことは、絶対に忘れないでしょう!。(1年・男子)
詩がすごく面白いと思いました。悲しい曲もあるし面白い曲など色々有って楽しかったです。歌と歌との間のお話も聞けて嬉しかったです。歌の詩には色んな意味がこもっている事を知りました。感激。(1年・女子)
数多くの言葉でしゃべらなくても一曲の詩やその間の短いトークの中に、すごく心に伝わってくるものがありました。八木さんの歌には、人を勇気つけたり、なぐさめたり、時には反省させたりするようなものが(保護者)
命の大切さと、小さいもの弱いものへのいたわりのメッセージを感じました。今後とも子ども達に失われつつある、日本人としての「こまやかな思いやり」を伝えてください。(保護者)
11/02
倉敷市
福田中学校
初めは「人権トーク」って堅苦しくつまらないものだと思っていましたが・・・・、楽しく考えさせられた。一番心に響いたのは「サヨナラにいちゃん」で、私は今とても幸せな生活を送っているので、そんな事考えたこともなかった。戦争中の苦しみ、二度と繰り返してほしくないです。後略 (3年・女子)
ギターだけでも、あんなに綺麗な曲が出来るんだなと思いました。最近の曲(モーニング娘・・・)は、歌詞がほとんど恋愛系でワンパターンであんまり好きじゃないけど、八木さんの曲はそういうのじゃなくて、「優しさ」とか「現実」とかが入っていて、すごく気に入りました。トークも手話も入って・・(3年・女子)
歌で人権について人生について、教えてくださったので、楽しかったし解り易かった。八木さんの歌はどれも「生きることについて」唄われていました。詩が心に響き、みんな同じように権利がありみんなちがう。そして、それは素晴らしい事だと、改めて感じました。(3年・女子)
NHKに出てきそうな暖かい曲でした。ひとつひとつが心にしみて来て・・・。特に「みつけて下さい」が、私は気に入りました。淋しいような、けれど心の奥がふんわり暖かくなるような。(3年・女子)
八木さんの歌を聞いて深い歌だなあ・・・と思った。「崩壊」は本当に人権とか差別とかいろいろ考えさせられた。人間はそれぞれ顔も体つきも考え方も、いろいろなことが「ちがう」から、どうしても対立したりとかくいちがったりしてしまうけど、人間1人では生きてゆけないし、それぞれ認め合い助け合って生きているのだから、一人一人の権利とか考えを大切にして行けたらいいと思う。今、アフガニスタンで戦争が起きているけど、関係のない人が巻き込まれているのは本当に悲しい「やられたらやりかえす」は、個人間の話で全然違う気がする。・・みんな平和が好きだと思う。(2年・女子)
1つ1つの曲に命があって、一つ一つの言葉にメッセージがあって、すごい人だと思った。心が伝わるというか、そのメッセージが心に響いた。知らない所で「テロ事件」や「戦争」とか、どんなものかわからないけど、難民の人たちとても可愛そうだと思った。自分達はゆうふくな所で暮らしているが(2年・女子)
「人権」と言う言葉を聞いても、今まではよく解らなかったけど、今日八木さんの歌を聞いて、「人を思いやる気持だと」感じました。どの曲も分かりやすくて、聞いていてもあきないので、すごくいいと思います。感動した曲や、おもしろい曲があり、いつの間にかとても楽しく、親しめた。(1年・男子)
戦争のおろかさや命の大切さを考えさせられた。「みつけて下さい、小さな命を」のフレ-ズもとても心に残った。(中略)これからも、命の大切さや戦争について考える歌を唄ってください。(1年・男子)
歌を聞いていると自然にリズムにのれていた、そんな不思議な力が秘められていると思った。八木さんが歌うと何故か心に閉じこもっていた自分が大空へ飛んで行くような迫力と、自分が悲しい時、それを慰めてくれるような歌でした。そして、他人や友だちを信じる気持が入った曲でした。(1年・男子)
30年も前から、沢山の唄をつくったり、うたったり、すごく感動するような唄を、すごいなあと思った。他のいろんな唄で「人のために生きると言うことは・・・・人の上に生きている・・・・」の歌詞が心に残った。(中略)「みんなちがってみんないい」心がホッとした。(1年・女子)
11/05
倉敷市玉島
冨田幼稚園
3歳の娘も一緒だったので、うるさくしないか心配でしたが、おとなしく聞いていました。曲が詩が心にしみて、涙が止まりませんでした。テレビのニュースとだぶって、本当に悲しくなりました。
10/21
総社市山手村
東風舘
「ぼくは12歳」感動致しました。私の長男の生活そのものです。今40歳、頑張って生きています。見る事、喋る事、食べる事も出来ない、そして自分で息をすることもなしです。でも元気で私達親のために必至に生き抜いてくれています。私の生甲斐です。ありがとう!。
10/16
岡山市
保育協議会
その時々で創られた歌、いや唄でその時の情景が浮かび感動する曲ばかりでした。本当に素晴らしい唄、頑張ってください。(坪井)
題材がきちんとあって、とても解り易く、心を打たれる歌が多かったです。ありがとうございました。
八木さんの声は、とても暖かくて、私の心までポカポカしてきました。
一生懸命唄われている姿が、格好良かったです。ギターの音が新鮮でした。
詩を大切に唄う歌は、最近はあまり聞いていなかったので、ジーンときました。
これからも、私達に沢山のメッセージを唄にして聴かせて下さい。今夜は私の心をいやして頂きました。本当にありがとうございました。(釘島)
09/30
総社市
文化振興財団
サロン
コンサート
スバラシかったです。楽しい曲もあり、哀しい曲もありジーンときました。思春期の子どもを持つ母なので、とてもリフレッシュ出来ました。ありがとうございました。
どの曲も詩が素晴らしく、それを十分生かす旋律の美しさに胸打たれ感動しながら聞きました。
初めてでした。笑いあり、涙ありのひと時をありがとうございました。何だか、周りの人たち、そして自分にも、優しい気持になりました!。
フォークシンガーと言えば、私の年齢では「ゆず」しか知らなかったのですが、八木さんの歌も素晴らしいと思いました。手話を皆さんの前でやらせて頂いてとても良い経験になりました。
初めて聴かせて頂きました。誘ってくれた友達に大感謝!。元気が出ました。嫌な事が多い時代に、素晴らしいひと時を過ごさせてもらいました。涙が止まりませんでした(岩本)
09/19
倉敷市玉島
柏島幼稚園
毎日子育てに追われなかなかコンサートに行く機会がなかったのですが、こんな素晴らしいコンサートを身近に鑑賞できて心が安らぎました。もっと、多くの方にも聞かせて上げて下さい。(武田)
大変感動しました。言葉で伝わりにくい事も歌にするとこんなにも人の心を動かすんですね。子どもたちが、おりこうに聞いていたのもそう感じたからだと思います。
09/18
倉敷市PTA
母親委員会
南ブロック
アメリカのテロ事件で暗い気持でいるところに、自分と同じように子ども達のために、世界平和を願っている八木さんの唄を聞かせていただいて元気になることが出来ました。(永野)
初めて聞かせて頂きましたが、何故か楽しい曲・哀しい曲、どれを聴いても涙が出そうになって、気をまぎらわそうと、前に貼ってあるポスターを見たり頂いたビラを見たり大変でした。自分の子育てに対する姿勢と言うか、気持ちと言うか、もっと楽に構えていいんだ、って気持ちになりました。全部手話で唄えるものなども創って頂いて、色々な人たちに届けて下さい。(福岡)
「サヨナラにいちゃん」を聞いて、家に飛んで帰って子ども達を抱きしめたくなりました。
09/11
倉敷市
連島幼稚園
前回は、大人対象のコンサートでしたが、今回は小さい園児対象。それぞれの聴者に合わせての唄、お話、対応、いいですね。いつも心に何かを訴えかけてくれているようで・・・。
今唄っている事が生きている事。と言う所を聞いて何気ない毎日の生活の一瞬一瞬でも、こうやって「生きているんだ」と思った。手話の唄や古里の唄が覚え易く、一緒に唄いました。幼稚園の音楽会で母親同士で唄って、披露して見たいです。(三宅)
08/21
倉敷市
琴浦公民館
人権と言うと大げさに考えがちですが「うたのリズム」が入ってとても楽しく聞かせて頂きました。子どもも、もっとさわがしくするかと思いましたが、所々に知っている曲を入れて下さったので喜んでいました。今度、幼稚園でお世話になる日を楽しみにしています。
08/28
静岡県東伊豆町
稲取/大川
心にビンビン響いてくるコンサートでした。争いのない世の中になるためには、こういうメッセージが、もっともっと多くの人に届いてほしいと思います。
生の音楽(歌)にふれることが子どもたちにとって、大きな意味があることを感じた。心に響く歌は年代を超えているのでしょうか?。ありがとうございました。(佐藤)
母と二人でコンサートに参加しました。八木さんのことは知らなかったけど、とても素敵な声と歌詞とギターの音色が、すごく良かったです。こんなに素直な気持の歌詞を書けて素敵だなと思いました。なんだか悲しい唄なのに、夢と希望も混ざっている歌詞が最高でした。(高校生、大口)
すごく感動した。今、仕事も忙しく心のゆとりも感じる事が無くなった。疲れていて、少し迷ったけど来て本当に良かった。感動あり、笑い有りで、とても素晴らしいコンサートでした
人の生き方にまで影響を与える歌をこれからも・・・。牧歌的叙情歌の中に人生の実感が切々と唄われ、音と音の間に八木さんの真骨頂があると思います。人類平和のために!。(太田)
余りにも要りもしない多くのものを身にまとってしまった現代人、素直な自然な心を皆が当たり前に持っている、ことを思い出しました。みんなが素直な暖かい心を自然に出せるように!。(品川)
ギター一本で、人の心がこれほど表現できるとは思いませんでした。今までに参加したどのコンサートよりも、今回は感動しました。マイナーで良いから、色々な地域で色々な人と関わりあって素晴らしいコンサートを創り続けて下さい。(埼玉県、小倉)
07/04
倉敷市
第一福田幼稚園
八木さんのコンサートは、最初から最後まで飽きることなく、大人も子どもも、この時間だけは心がひとつになっていたような気がします。忘れかけていた温かい心、気持を取り戻せたような気が・・(きく組)
 1999年
11/09
倉敷市
西阿知幼稚園
曲を作ったその背景の説明があり曲があるところが良かった。歌詞が素晴らしい。とても素直に心にすうっと入り込んできました。幼稚園の講演会でこんな素敵なコンサートを見ることが出来て良かったです。(大藤)
唄・音楽って素敵!。多くを語らなくってもこころのおくまで届きますね。忘れかけていた心をひき戻してくれる唄でした。「みんなちがっていいじゃない。生きてることが素晴らしい」意味があって生かされていると思えれば・。生命を大切にしたいと思っています。(宇野)
今まで、いい歌感動する唄は、沢山聞いてきましたが、自然と気持ちが入り込んで行き、自然に涙が出てしまう歌を聴いたのは初めてでした。感動の歌をありがとう。
人柄がうかがえる楽しい話、また、そういう人だから唄えるんだろうと思う心の叫びの唄。あんな間近に、和気藹々としたコンサートも初めてでしたし感激しました。いつか子どもにも聞かせたい
10/16
玉野市
宇野小学校
私は八木さんに会うのも、八木さんの唄を聞くのも初めてでした。うたが楽しかったです。こんどふれあいコンサートの時は、お母さんと聞いたり見たりしたいです。(学級通信togetherより、3年・佐藤)
何日かたった今でも、まだ心の奥に響いている様な、そんな素晴らしい音楽でした。言葉だけでなく、メロディーも加わって、すーっと胸に入ってきました。音楽ってこんなにいいものだったのか、そんな感じです。これからの活動の成功をお祈りします。(学級通信togetherより、岡田さん)
10/05
倉敷市
北公民館
心にしみる言葉の数々に、心が洗われました。本当に良かったです。
倉敷市 「我古里 」の歌を聴いて昔を思い出しました。八木さんの歌は、生活に根ざした中から生まれた歌が多いので心に響くものがあります。最近、すぐにキレル人がいますが「人を思いやる心」 「他人の個性を認め合う心」「自分や他人の生命を大切にする心」を大切にして生きたい。(細岡)
07/17
倉敷市
連島南公民館
言葉だと解らないことが、難しく思えることが、唄だと心の中まで入ってくる。とても心に残るコンサートでした。ありがとうございました。
唄を聞きながら、歌詞について考えながら聞いてしまいました。「シアワセ」って何か・・・今以上に何かを家族に求めすぎていないだろうかと、考えさせられました。
近頃の唄は、良く英語が入っていて自分中心の唄が多い。全体を見渡したような唄でした。良かったです。
今日のコンサートで聴いた歌、何だか凄く懐かしく心にしみました。最近の唄は、言葉が多く何だかついて行けません。八木さんの唄には優しさと愛があります。最近少しがさつになっている自分の心が洗われたようで、目からウロコです。「誰か私に言葉を下さい!」と言う唄、私の主人の妹が重度の脳性麻痺で話せません。話せないけど心はとても美しいです。その妹の事を思って少し涙が出ました。すばらしい唄をありがとうございました。
〜1998年 
倉敷市
福田公民館
歌がこんなに心を打つものと思って聞いたことは、ありませんでした。今日は本当にありがとうございました。また機会が有れば是非!。詩だけで読むよりずっと感動しました。
うちの娘(中2)は、やれGLAYだラルクだとビジュアル系にしか興味が有りません。今日連れてくれば、心に響く本当の歌のすばらしさを解ってくれたかもと残念に思います。私は昨日「鉄道員」を読み、心が泣きモードになっています。「サヨナラにいちゃん」には泣かせていただきました。
倉敷市 「サヨナラにいちゃん」を聞いて思わず涙が出てしまいました。何もかも満ちあふれ、不自由さを知らない日本の子どもたち、物はたくさんあっても人を思いやる気持ちはまだまだ足りません。こんな子どもたち、大人たちが少なくなり、みんなが助け合って行く世の中であってほしいと想いました。今後ますますのご活躍をお祈りしています。ありがとうございました。(金谷)
どの曲も心を打たれるものがある。八木さんがきっと小学生の頃、私は幼稚園に勤めていたと想う。その当時はまだ民主教育の始まりであったと想う。その中で八木さんをこんなに人間的に温かい考えを持った子供に育てたお母さんはすばらしい。私は、あなたのお母さんに会ってみたい。これからも頑張って歌を続け次に続く子どもたちを育ててほしい。(INUKAI)
倉敷市
南公民館
大変感動!人のために生きると言うことは、人の上にいること。反省し、しっかり生きたいと思います。
奈良県
奈良市
いつまでも、気持ちの良い曲を歌い続けて下さい。今日はとても良かったです。(中川)
大阪府
大阪市
子育てをして、毎日生活に追われて、心に伝わってくるうたを聞く暇など無かったような気がします。今日はすばらしい一日でした。来月は倉敷へ行くので、親戚でも出来た気分です。素敵な歌をありがとう。(図司)
率直でやさしい歌。心が優しくなります。ありがとうございました。(竹中)
兵庫県
尼崎市
パンダのコンサートでいつも聞いていますが、こんなに近くで聞くことが出来て感激でした。今日は、初めて聴く歌もありましたが、八木さんのリードですぐ唄うことが出来て楽しかったです。「その時のために」私の大好きな歌が聴けて本当に嬉しかったです。(廣内)
倉敷市 暖かいメロディーが今も心に残っています。ありがとうございました。(白神)
ギターがあんなに力強いのに、歌詞がはっきりわかって、涙と一緒に歌えました。ほんとうに、ありがとう(妹尾)
いつの間にか八木さんの歌とギターに引き込まれて、手拍子をとり唄ってました。ボランティアのつもりで来ましたのに、あまりの楽しさに申し訳ない気持ちです。(溝口)
奈良県
天理市
聞く機会がたくさんほしいです。(東)
岡山県
阿哲郡
心の中の深い深いところの、大切な部分に響きました。優しい声、やわらかなギターの音色、目をつぶって、しみじみと聞かせて頂きました。(水場)
徳島県
小松島市
心から楽しみました。いい雰囲気を全体からかもしだしているようで安心してのめりこんだ感じです。ありがとうございました。(植松)
倉敷市
虹の会
八木さんの日本を、倉敷を愛する気持ちがビンビン伝わってきました。とても優しくなれて家に帰ります。(池上)
八木さんの、自然・人間・世の中の出来事をまっすぐにとらえる姿勢を感じました。毎日の生活 の中で、厚かったり薄かったりする「よろい」をいつも着ている私は、自然のように「そのままで」 いたいと思いました。素敵なコンサートをありがとう。(泉川)
倉敷市 心に響くうたって本当にいいですね。元気が出ます。心が洗われます。一緒に歌えて、手遊びも覚えて、すばらしい一時をありがとうございました。胸にジーンと熱いものを感じながら・(佐守)
総社市 よごれた心の日々でしたが久しぶりに純粋な涙が流れました。とても感動のひとときでした。ありがとうございました。
岡山市 八木さんの曲・詩は、心のこもった状況が伝わってきた。これからも頑張って。2001年6月には絶対参加します。
倉敷市 FMくらしきのリスナー会で、ライブというか聞かせていただき、早くもう一度聞きたかったのが実現でき・・・・・。2001年6月のライブは絶対に行きます。(早田)
香川県
大川郡
CD「そのままで」何回も繰り返し聞いていますけで、その度にいろいろと考えることが出来て自分のエネルギー補充となっております。これからも頑張って下さい。ステキなメッセージ次回も楽しみにしています。(長嶋)
香川県
香川郡
魂のある唄を作り続けて下さい。現代社会の中で、偽りの自分じゃなくて、率直で、まっすぐで夢を目指す、素の自分を取り戻すための(野畑)

入場ありがとう!