sorry,Japanese only

『 マンガの中の障害者たち 〜表現と人権〜

永井 哲:著 解放出版社 定価:1900円 + 税
ISBN4-7592-5123-5 C0036 ¥1900E


ちょっと変わった、マニアックな本です。
漫画に登場する障害児・者を集めた・・・もし、私が取り組んだとしたら「さすが、アスペ!」と賞賛を受けそうな一冊です。

筆者は小学校3年生の時に失聴した聴覚障害の方です。

さて、僕自身、耳が聞こえません。
その事と、とても関係が深いと思うのですが、僕は子どもの頃からマンガには特別な思い入れがありました。字幕も手話もないテレビは見ていてもわかりません。学校では友達の会話の輪にもなかなか入れませんでした。
・・・・そうした僕にとって、マンガはいちばんの情報源であり、さまざまな夢のつまった世界だったのです。

マンガが本当に好きなのでしょう。
マンガは時代を反映すといわれるように、差別や偏見もあるマンガもあるのですが、筆者の筆は明るいタッチです。もちろん怒りや抗議もあるのですが、マンガ自体に対してはその可能性を信じています。読みやすい一冊となっています。

とりあげられているマンガは、そのほとんどが「障害者」といっても聴覚障害者の人たちが登場するものです。
それは当然といえば当然なのでしょう・・・私が取り上げるとしたら「光とともに・・・」をはじめ、自閉症関係の本が中心になると思います。
その意味で、自閉症児の親にとっては、少し物足りないかもしれませんが、結構印象に残る、これまでにない一冊であることは間違いないと思います。

(2004.3)


  目次

はじめに

第1章 ろうあ者って、こんなふうに見られているの?

1 声をつぶせば、口止めできる?!

あ、声がでない!
宇宙警備隊
鉄腕アトム

2 摩訶不思議な「読唇術」の世界

100万$キッド
はいすくーる仁義
エリア88
近くにいる遠いお母さん
メラニックウーマンIONA

3 女として、障害者として ・・・・ 二重の差別構造

俺の空
青い衝動
ブラック・ジャック
遠い賛美歌
漫画家残酷物語

第2章 街角の、あたりまえのろうあ者たち

1 愛は地球を救う・・・・・・・のだろうか?!

風の中にふたり
聞いてお兄ちゃん風の声
海峡の女
グリフォン
眠りにつくとき
コンチェルト “愛”

2 え? こんな仕事についてるの?

Zと呼ばれる男
ユリシーズが旅立った雨の夜
唖侍
土佐の一本釣り
愛しのバットマン
あぶさん
北国の各駅停車
緑のことば

3 教育、そしてマンガの中のろう学校

涙さんこんにちは
アニー、きみは美しい
熱球球太
まぶしい風
あの美しい瞳をみたか
ハロー張りネズミ
愛のサインあつめ
スタンダード・デイタイム

4 音楽と聴覚障害者

戦場交響曲
仰げば尊し!
パズルゲーム☆はいすくーる
ピグマリオン
ff(フォルテシモ)で飛びたて!

第3章 ここにも、あそこにも・・・・さまざまな聴覚・言語障害者たち

1 マンガの中のさまざまな手話

アイン
眩惑の摩天楼
きこえますか愛!
ナースステーション
what’s Michael?
とことんトシコ
B/W

2 阪神・淡路大震災の時のろうあ者たち

KOUBE 1-17

3 いくつかの障害のある人びと

0(ゼロ)学級の子どもたち
心の架け橋
どろろ

4 吃音者たち

風子のいる店
かたつむり
言葉をくれた人
ハード&ルーズ

第4章 主役になったろうあ者たち

1 山本おさむの世界 ― その1 甲子園は、なぜ、遥かに遠いのか?

遥かなる甲子園

2 山本おさむの世界 ― その2 さまざまな差別を超えて

わが指のオーケストラ
戦え!! さちこ
どんぐりの家

3 少女マンガの中の主役たち

君の手がささやいている
ふたり花嫁さん
静かなる夜のほとりで

第5章 マンガの中のさまざまな障害者たち

1 全体としての障害者

地球(テラ)へ
きりひと讃歌

2 身体障害者たち

佐武と市捕物控
歩いていこう
てっちゃん

3 精神・知的・情緒障害者たち

ポーチで少女が子犬と
サイコホスピダー
ひまわり咲いた
ビリーの森ジョディの樹

4 マンガの中の差別

兄貴にさようなら
ブラック・ジャック
MAYA(マヤ)
ケネディ

第6章 あたりまえに、ありのままに

1 時代背景を反映

無声電話
時事漫画

2 マンガの中の障害者観と現実の障害者

資料編

おわりに


「お薦めの一冊」目次へ