sorry,Japanese only

『 療育技法マニュアル 第10集
      
障害をもつ人のための 法律相談

藤沢 抱一:著 財団法人 神奈川県児童医療福祉財団


法律相談といっても、最初は幼児期のトラブル・・「隣の家の物を壊してしまいました」から始まり、知的障害をもつ子どもたち、成人の方が遭遇しやすい法律上の問題についてやさしく、Q&Aの形で解説されています。
その内容は、以下の目次に詳しく書かれているので、読んでいただければと思います。
ざっと目を通しただけで、もしかしたらあるかもしれない・・ないかもしれないけれど、知っておいた方が安心、そんな項目があるのではと思います。

内訳では刑事事件よりも民事事件、刑事事件だとしてもその後の示談や損害賠償についての項目に、多くのページがさかれています。それは、知的障害をもっている場合には、心神喪失、心神耗弱と判断されるケースが多いためだと思います。
ただし、その場合でも監督責任として、賠償責任は免れないのが一方の事実です。子どもが家庭にいる場合には親の責任、学校にいる間は学校の監督責任、勤めている場合には会社の責任・・・ですから、最初の「隣の家の物を壊してしまいました」の場合は、本人は罪には問われませんが、壊したという事実に対しては、知的障害を理由に弁償を免れることはできないわけですね。

そんなケースを覚悟して、みなさん賠償責任保険に入っておきましょう (^_^;)

(トチタロ)


  目次

T はじめに

U 法律の基本的な考え方

「法律行為」と「不法行為」
法律行為・不法行為の基準となる年齢
責任無能力者の監督者の責任

V 事例 Q&A

  幼児期から学齢期にかけてのトラブル

 1 隣の家の物を壊してしまいました
    自閉症 5歳 男子(母親からの相談)
 2 子どもが道路に飛び出したために追突事故が起きました
    知的障害 10歳 男子(母親からの相談)
 3 線路内に立ち入り、電車を止めてしまいました
    知的障害 9歳 男子(母親からの相談)
 4 たばたび無賃乗車をして保護されます
    自閉症 12歳 男子(母親からの相談)
 5 クラスメイトに噛みつき、普通学級にいづらくなってしまいました
    自閉症 9歳 男子(母親からの相談)
 6 てんかんを理由にプールに入れてくれません
    てんかん 8歳 女子(母親からの相談)

  会社の中でのトラブル

 7 会社の同僚の机を荒らして解雇されてしまいました
    軽度の知的障害 37歳 男性(母親からの相談)
 8 会社の同僚(パートタイマー)をなぐって解雇されました
    軽度の知的障害 20歳 男性(家族からの相談)
 9 仕事中のケガのようですが、労災は適用されるでしょうか
    重度の知的障害 35歳 男性(家族からの相談)
10 弁当屋の食器洗いで手荒れが悪化しています
    中度の知的障害 21際 女性(家族からの相談)
11 15万円のコンピューター部品を従業員が破損しました
    中度の知的障害者 30歳 男性(会社からの相談)
12 仕事の指示の理解不足で大損害を出してしまいました
    軽度の知的障害と肢体不自由 35歳 男性(家族からの相談)
13 10年間勤めていますが、給料が同じです
    軽度の知的障害 40歳 男性(家族からの相談)

  社会生活上のトラブル

14 カードによる電気製品の大量購入に手を焼いています
    軽度の知的障害 19歳 男性(家族からの相談)
15 サラ金の返済不能の場合、破産宣告はできますか
    軽度の知的障害 30歳 女性(本人からの相談)
16 ダイヤルQ2から150万円もの請求がありました
    軽度の知的障害 37歳 男性(家族からの相談)
17 歩道を自転車で走って歩行者にケガをさせまし
    自閉症 20歳 男性(家族からの相談)
18 キャッチセールスにひっかかってしまいました
    軽度の知的障害 40歳 男性(本人からの相談)
19 タクシーの無賃乗車はどう対処したらいいでしょうか
    知的障害 23歳 男性(援助者からの相談)
20 借金の保証人になってしまいました
    軽度の知的障害 40歳 男性(本人からの相談)
21 男女交際クラブに入会して支払い不能になりました
    軽度の知的障害 25歳 男性(本人からの相談)

  財産管理に関するトラブル

22 遺産相続させ、この町で充実した生活をさせたいと思います
    中度の知的障害 45歳 男性(家族からの相談)
23 親の遺産がありますが、生活保護の受給は可能でしょうか
    軽度の知的障害 50歳 男性(援助者からの相談)
24 障害基礎年金を家族が使っています
    中度の知的障害 19歳 女性(援助者からの相談)
25 障害基礎年金を施設が使わせていないようです
    中度の知的障害 40歳 男性(兄弟からの相談)
26 躁鬱病の息子を禁治産者にしたいのですが
    躁鬱病 37歳 男性(家族からの相談)
27 禁治産宣告の悪用は防げるでしょうか
    (行政窓口担当者からの相談)

  刑事法に関するトラブル

28 自動販売機からお金を盗みました
    中度の知的障害 35歳 男性(家族からの相談)
29 下着どろぼうで警察に捕まりました
    軽度の知的障害 21歳 男性(家族からの相談)
30 身に覚えのないことで逮捕されてしまいました
    知的障害 35歳 男性(家族からの相談)
31 女性のトイレをのぞくので心配です
    軽度の知的障害 25歳 男性(家族からの相談)
32 刑事事件に対処するには・・・
    (援助者からの相談)

  その他のトラブル

33 住宅の入居を断られたのですが・・・
    重度の知的障害 25歳 男性(家族からの相談)
34 職員が勝手に部屋に入ります
    軽度の知的障害 30歳(本人からの相談)
35 病院の診療を断られました
    重度の知的障害 35歳 男性(家族からの相談)
36 親の監督責任はずっと続くのでしょうか
    (親からの相談)

W 資料

  用語説明

不真正連帯
心神喪失・心身耗弱
禁治産者・準禁治産者
後見人・保佐人
意思能力・行為能力
身分行為・財産行為
破産宣告手続き
免責
解雇事由
遺産相続
財産管理人
接見
供述書
クーリング・オフ
内容証明郵便・配達証明郵便
示談交渉

  相談窓口

無料法律相談
横浜弁護士会総合法律相談センター
横浜弁護士会刑事弁護センター
法律扶助協会
横浜弁護士あっせん・仲裁センター
人権擁護委員
家庭裁判所
労働基準監督署
福祉サービスへの苦情等の相談窓口

  参考

療育手帳判定基準
保険制度

委託契約に基づく財産管理システムの紹介
   地域生活と財産管理システム・・北海道・旭寮 大垣 勲男

神奈川県内の相談窓口 連絡先


「お薦めの一冊」目次へ