sorry,Japanese only

『 さびしいときは 心のかぜです 』

原田 大助/山元 加津子:著 樹心社 定価: 2136円 + 税
ISBN4−7952−2463−3 C0037 ¥2136E

『 僕の上の星 君の上の星 』

原田 大助/山元 加津子:著 樹心社 定価: 2136円 + 税
ISBN4−7952−2468−4 C0037 P2200E


この詩集は大ちゃん(原田 大助くん)と、山もっちゃん(山元 加津子先生)の合作による作品集です。
大ちゃんがいなければこの詩は生まれなかったわけですし、山もっちゃんがいなければ大ちゃんの詩を集めて本にしよう・・・そんな楽しい話は生まれなかったでしょう。

これは大ちゃんが錦城養護学校の中等部時代に作った詩集「さびしいときは 心のかぜです」と、その後高等部へすすんでからの「僕の上の星 君の上の星」です。でも、山もっちゃんも他校へ転勤となり、それ以来、大ちゃんは詩を作れなかったそうです。
大ちゃんが詩の形で山もっちゃんに語りかけ、それを一度紙に書いたものを見ながら、大ちゃんが自分の手で作品にしていく・・・そんな二人三脚の詩づくりだったからかもしれませんね。

ともあれ、そうして作品にしあがったこの詩集は、添えられたスケッチや観音様の絵と溶け合って、とても温かい気持ちがつたわってきます。

さびしいときは 心のかぜです
せきして はなかんで やさしくして
ねてたら 一日でなおる


恐いなら そばにいたる
寒いなら そばにいたる
いてほしいなら そばにいたる

みんな黙って 箱を折るけど
本当はな
オレ 楽しくにっこり箱を折りたい

僕の上の星
時計の上の星
君の上の星

おこることはいっぱいある。
悲しいことはいっぱいあります。
きれいな雪がたくさんふって
いっぱい を みえなくしてくれたらいいな


とても温かな詩集です。
活字で書いてしまったら・・・ちょっぴり味は薄まってしまうかもしれませんが、
大ちゃんの手書きの文字と、思いのこもったみかんの顔で
その詩が心をうちます。同じ思いをあなたにも・・・・

このみかんは大きくて
このみかんは色がこい
このみかんは小さくて甘い

みんな一つの箱に入って
みかん 一箱 2千円

(2003.2)


『 さびしいときは 心のかぜです 』

  目次

はじめに  ● 原田 大助
大ちゃんが詩を作るわけ  ● 山元 加津子

四季

空と海

モスバーガー

悲しみ


大ちゃんのこと  ● 山元 加津子

半額シール
海の音
気持ちがいいなあ
雪の科学館
そらのこと ごはんのこと
悲しみでいっぱいやから
さびしいときは 心のかぜです
好きということ

大ちゃんとの出会い

気持ちのつながり  ● 和田 浩
よくぞ会えたね  ● 水野 スウ
ほんとうに大事なものってなんだろう  ● 赤井 朱美

おわりに  ● 原田 大助
たくさんの方々のお力で  ● 山元 加津子


『 僕の上の星 君の上の星 』

  目次

はじめに  ● 原田 大助
大ちゃん  ● 山元 加津子

観音さまの目のうらに

雑木林見てごらん

海が遠くふくらんで

涼太が家へやってくる

僕の上の星

一年たちました

そんなにさびしく笑うなや

大ちゃんとともに  ● 山元 加津子

大ちゃんの詩作り
春の用意
雨の音
社会から分けられる悲しみ
街へ出かける
僕の通った道
神戸の人へ僕が考えたこと
大ちゃんと一緒にすごした時間

大ちゃんとの出会い

大助君の詩に出会って  ● 高田 宏
なんて素敵なんだろう!  ● 朴 慶南
大助君と共に広がる輪  ● 林 樹

おわりに  ● 原田 大助
ありがとうございました  ● 山元 加津子


 「お薦めの一冊」目次へ